-PR-
解決
済み

IEからのhtmlファイル、イメージ画像フォルダの保存

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47478
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (110/122)

Winユーザーですが、仕事でMacを使うことになりました。
自宅のWinのIEでサイトを保存する際、ファイル→別名で保存をすると、htmlファイルと一緒に、そのサイトのイメージ画像が入ったフォルダが保存されるのですが、会社のMacの場合はIE独自のファイルのようなものが保存されてしまいます。
Winのような感じに保存したいのですが、どのようにしたらよいのでしょう?
これはMacのIEだからという問題ではなくて、そのMacのIEの設定の問題とかなのでしょうか?
Macに慣れていなくて、わからないことだらけです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

Mac版IE5では、ファイルを個別に保存することはできない様ですね。
IE5にこだわらないのであれば他バージョンのIEやネットスケープなど他に手段もあるのですが。
シェアウエアにWAFF Expanderという階層構造を保ったまま保存してくれるものもあります。
補足コメント
maymay2001

お礼率 90% (110/122)

WAFF Expander(名前変わったのかも?)、使ってみました。
良いと思います。まだ、うまく使いきれてないのですが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 20:49:31
お礼コメント
maymay2001

お礼率 90% (110/122)

ネスケならば、個別に保存できるのですね。
なるほど。
それと、参考サイト見てみました。
かゆいところに手が届くという感じのソフトですね。
ぜひダウンロードした使ってみたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-04 23:31:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

保存するときに保存形式を「WEBアーカイブ」で保存ではだめですか?
お礼コメント
maymay2001

お礼率 90% (110/122)

あら? 昼間にお礼を書いたような気がしていたのですが、
消えちゃってますぅ。あらら?
WEBアーカイブで保存、明日、試してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-04 23:33:21
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

Winのような感じに保存したいというのは、Webページを全て保存したいということでしょうか。またはhtmlと画像を別々に保存したいということですか。Macの場合Webページはひとつのファイルとして保存されますので、Webページアーカイブ(全て保存)、html、テキストのみ、それぞれ保存する際に形式を選んでください。画像だけ取り出すときはドラッグ&ドロップで良いと思います。私もWin&Mac両方使いますが、Macの方が二つに分かれないため、返ってファイル管理がし易いと思うんですが。
お礼コメント
maymay2001

お礼率 90% (110/122)

お答えありがとうございます。
Winのように保存したいというのは、htmlと画像を別々に保存したいということです。今までそれが当たり前だと思っていたので、びっくりしました。
保存して、すぐにhtmlファイルをHP作成ソフトで開けるというのはサイトを解析するのに楽なのです。
それと、仕事では今まであったこのページを修正してみてとか、言われると別れて落っこちて来てくれるとかなり助かります。
でも、Macの方が二つに分かれないため、返ってファイル管理がし易いというのもわかる気がします。
でもでもでも、ドラッグ&ドロップで取り出すことができない画像があったような気がするのです。あれは何だったんでしょう? 普通のgif画像だと思ったのですが、うまく取り出せないのです。あぁよくわからないMac。
投稿日時 - 2001-03-05 20:48:45