• ベストアンサー

USBメモリと外付けHDDのお勧め品はありますか?(なるべく安いもの)

現在富士通のFMVBIBLO NF40Xのノートを使っています。 (OSはVistaSP1で内蔵メモリは1GB(2GBまで増設可能)、HDDは120GBです) 最近ちょっと操作性が悪くなったところが出てきたので、こちらで相談した上でユーティリティソフトを入れてみましたが、これからのことを考えるとちょっとそのままでは不安になることが出てきたのでご相談させていただきます。 現在Cドライブが24/50GB、Dドライブが41/61GBという感じでHDDの容量が残っているのですが、それでメモリが1GBだとこれから将来やりたいことを色々と見越していくとちょっとこれではパワー不足かな?というところが出てきたんです。 ノートタイプだといろいろやりたいことが出てくるとパワー不足になるのは仕方ないかなと思っているのですが、今後のことを考えてHDDの増設やメモリのパワーアップを考えています。 ですが私はアプリケーションのことが少しわかるだけでハードのことは全くの音痴なので、下手に中をいじって逆に壊しちゃったらまずいのと、今事情があって収入がちょっとしかない状態なので、あまり高額なお金をパソコンのチューンアップにかけられない状態なので、どのようにしたらいいか困っているんです。 先ほどちょっと調べてみたらUSBメモリもかなりいいのが出てきていて本体のメモリのサポート機能が付いているのがあるらしいので、ちょっと検討しようかな?と思っているところなのですが…。 HDDの方は持ち運びOKなもので考えていますが、200GBから300GBあればとりあえず当分大丈夫かな?と考えています。 個人的にめんどくさいことが大嫌いな性分なので、設定が初心者でも簡単なもので値段がお手頃ないいものがありましたら教えていただけると助かります。 また、パーティションソフトのことも詳しく教えていただければなおありがたいです。よろしくお願いします。

noname#89905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.4

1GBメモリx2枚のセット購入になりますね。 メーカー製ノート用の、サードパーティ製メモリは、一応その機種に適合することを確認した上で販売していますので、相性問題は先ず起きませんし、起きても購入店で説明すれば取り替えて貰えると思いますよ。 [参考]対応情報|FUJITSU(富士通) FMV-BIBLO NF NF40X FMVNF40X http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=58408

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 その後実際に量販店で調べてみたら、2枚セットで1万円ほどのようですね。 もう少しこのまま使いつつ様子を見て購入してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

Vistaでメモリ1GBな時点で重くないですか? Vistaだと最低2GBくらいは積んでください。 メモリは最寄の量販店に行って、店員にPCの型番伝えるか、取説持って行っておいて店員に見せるかして、「これで使えるメモリ下さい」と言えば見繕ってくれます。 USBメモリはいくら大きい物を付けても意味無いです。 ReadyBoost使うくらいならスワップが起きないようにメインメモリを増やすと言う根本的な解決を行なうべきでしょう。 [参考]VistaはUSBメモリーで速くなるのか?:ラボラトリー http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070312/264621/?P=1 外付けHDDは、どれ買っても同じなので、好きなのをどうぞ。

質問者

補足

ありがとうございます。2番の方への補足にも書きましたがマニュアルで仕様を確認したところ、メインメモリは、 標準1GB(512MB×2) (PC2-4200 DDR2 SDRAM DIMM) ECCなし最大2GB と書いてありました。 ということはこれは当初私が感じた通り2GBまでしか増やせないということですよね? もう少し新しいモデルなら3GBまで増やせるものもあるみたいですけど…。 純正メモリを買うとなると凄く高くなっちゃうし、メーカーのだと相性が悪かったらもったいないだろうしでちょっと調べた時に頭抱えちゃっていたんです。 スワップというとメモリとCPUのパワーが間に合わない時にHDDがメモリみたいな働きをしてしまうということでしたよね。 うーん、USBメモリーはデータ保存には(セキュリティに気をつければ)かなり便利だと思いますが、内蔵メモリの代わりはダメなんですね。

• amu4776
回答No.2

用途がはっきりしてないのであれば、無駄な買い物になる可能性がありますよ。 >これからのことを考えるとちょっとそのままでは不安になることが出てきた という事ですが、具体的に何に不安を感じるのでしょうか? 例えば、こんな事がしたいから不安だ等 外付けHDDに関しては、500Gぐらいの容量の物が7000円で購入できます。 USBメモリはReady Boostの事でしょうか? 対応品と記載されていれば間違いありませんが、安く購入したいのであれば、 高速版という物を購入すれば良いです。 ただし、その場合必ず使えるとは限らないので注意してください。 CPUがCeleronでパワー不足は否めませんので、 とりあえずメモリを最大まで増設するのが一番良いと思います。 パーティションソフトで何をしたいのでしょうか? OS標準では間に合わないでしょうか?

質問者

補足

今はネットとメールとワードをよく使ってます。 一時はネットゲームもやっていましたが興味がなくなったのでやめました。 これからはネットとメールと書類作りに追加して主に音楽保存と写真保存(でもたぶんSDカードに入れた方が効率がいいかなと思うので一時的にですが)とイラストにも少し挑戦しようかな?とか、外付けのワンセグチューナーをつけようかとかいろいろ考えてますが、まだ具体的にまとまってはいないんです。 パーティション調節をする方法はまたマニュアルでチェックしてみますけど、入れてあるデータを消してしまうのが気がかりで… データを消さずにパーティション調節が出来るのならソフトがあった方がいいのかな?と思ったんですけど、HDDが120GBじゃあまり意味がないのでしょうかね? そうですか…CPUのパワー不足を補う意味で内蔵メモリを増やした方がいいんですね。 USBメモリの件についてはそのとおりでReady Boostのです。 高速版ということはUSBターボでしょうか。 ちなみにマニュアルで仕様を確認したところ、メインメモリは、 標準1GB(512MB×2) (PC2-4200 DDR2 SDRAM DIMM) ECCなし最大2GB と書いてありました。 ということはこれは当初私が感じた通り2GBまでしか増やせないということですよね?

• chiki777
回答No.1

新しいのを購入するのが良いと思います。 何を付けたところで、たいした改善にはならないと思います。