• ベストアンサー

USBメモリと外付けHDDのお勧め品はありますか?(なるべく安いもの)

現在富士通のFMVBIBLO NF40Xのノートを使っています。 (OSはVistaSP1で内蔵メモリは1GB(2GBまで増設可能)、HDDは120GBです) 最近ちょっと操作性が悪くなったところが出てきたので、こちらで相談した上でユーティリティソフトを入れてみましたが、これからのことを考えるとちょっとそのままでは不安になることが出てきたのでご相談させていただきます。 現在Cドライブが24/50GB、Dドライブが41/61GBという感じでHDDの容量が残っているのですが、それでメモリが1GBだとこれから将来やりたいことを色々と見越していくとちょっとこれではパワー不足かな?というところが出てきたんです。 ノートタイプだといろいろやりたいことが出てくるとパワー不足になるのは仕方ないかなと思っているのですが、今後のことを考えてHDDの増設やメモリのパワーアップを考えています。 ですが私はアプリケーションのことが少しわかるだけでハードのことは全くの音痴なので、下手に中をいじって逆に壊しちゃったらまずいのと、今事情があって収入がちょっとしかない状態なので、あまり高額なお金をパソコンのチューンアップにかけられない状態なので、どのようにしたらいいか困っているんです。 先ほどちょっと調べてみたらUSBメモリもかなりいいのが出てきていて本体のメモリのサポート機能が付いているのがあるらしいので、ちょっと検討しようかな?と思っているところなのですが…。 HDDの方は持ち運びOKなもので考えていますが、200GBから300GBあればとりあえず当分大丈夫かな?と考えています。 個人的にめんどくさいことが大嫌いな性分なので、設定が初心者でも簡単なもので値段がお手頃ないいものがありましたら教えていただけると助かります。 また、パーティションソフトのことも詳しく教えていただければなおありがたいです。よろしくお願いします。

noname#89905
noname#89905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

1GBメモリx2枚のセット購入になりますね。 メーカー製ノート用の、サードパーティ製メモリは、一応その機種に適合することを確認した上で販売していますので、相性問題は先ず起きませんし、起きても購入店で説明すれば取り替えて貰えると思いますよ。 [参考]対応情報|FUJITSU(富士通) FMV-BIBLO NF NF40X FMVNF40X http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=58408

noname#89905
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 その後実際に量販店で調べてみたら、2枚セットで1万円ほどのようですね。 もう少しこのまま使いつつ様子を見て購入してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

Vistaでメモリ1GBな時点で重くないですか? Vistaだと最低2GBくらいは積んでください。 メモリは最寄の量販店に行って、店員にPCの型番伝えるか、取説持って行っておいて店員に見せるかして、「これで使えるメモリ下さい」と言えば見繕ってくれます。 USBメモリはいくら大きい物を付けても意味無いです。 ReadyBoost使うくらいならスワップが起きないようにメインメモリを増やすと言う根本的な解決を行なうべきでしょう。 [参考]VistaはUSBメモリーで速くなるのか?:ラボラトリー http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070312/264621/?P=1 外付けHDDは、どれ買っても同じなので、好きなのをどうぞ。

noname#89905
質問者

補足

ありがとうございます。2番の方への補足にも書きましたがマニュアルで仕様を確認したところ、メインメモリは、 標準1GB(512MB×2) (PC2-4200 DDR2 SDRAM DIMM) ECCなし最大2GB と書いてありました。 ということはこれは当初私が感じた通り2GBまでしか増やせないということですよね? もう少し新しいモデルなら3GBまで増やせるものもあるみたいですけど…。 純正メモリを買うとなると凄く高くなっちゃうし、メーカーのだと相性が悪かったらもったいないだろうしでちょっと調べた時に頭抱えちゃっていたんです。 スワップというとメモリとCPUのパワーが間に合わない時にHDDがメモリみたいな働きをしてしまうということでしたよね。 うーん、USBメモリーはデータ保存には(セキュリティに気をつければ)かなり便利だと思いますが、内蔵メモリの代わりはダメなんですね。

  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)
回答No.2

用途がはっきりしてないのであれば、無駄な買い物になる可能性がありますよ。 >これからのことを考えるとちょっとそのままでは不安になることが出てきた という事ですが、具体的に何に不安を感じるのでしょうか? 例えば、こんな事がしたいから不安だ等 外付けHDDに関しては、500Gぐらいの容量の物が7000円で購入できます。 USBメモリはReady Boostの事でしょうか? 対応品と記載されていれば間違いありませんが、安く購入したいのであれば、 高速版という物を購入すれば良いです。 ただし、その場合必ず使えるとは限らないので注意してください。 CPUがCeleronでパワー不足は否めませんので、 とりあえずメモリを最大まで増設するのが一番良いと思います。 パーティションソフトで何をしたいのでしょうか? OS標準では間に合わないでしょうか?

noname#89905
質問者

補足

今はネットとメールとワードをよく使ってます。 一時はネットゲームもやっていましたが興味がなくなったのでやめました。 これからはネットとメールと書類作りに追加して主に音楽保存と写真保存(でもたぶんSDカードに入れた方が効率がいいかなと思うので一時的にですが)とイラストにも少し挑戦しようかな?とか、外付けのワンセグチューナーをつけようかとかいろいろ考えてますが、まだ具体的にまとまってはいないんです。 パーティション調節をする方法はまたマニュアルでチェックしてみますけど、入れてあるデータを消してしまうのが気がかりで… データを消さずにパーティション調節が出来るのならソフトがあった方がいいのかな?と思ったんですけど、HDDが120GBじゃあまり意味がないのでしょうかね? そうですか…CPUのパワー不足を補う意味で内蔵メモリを増やした方がいいんですね。 USBメモリの件についてはそのとおりでReady Boostのです。 高速版ということはUSBターボでしょうか。 ちなみにマニュアルで仕様を確認したところ、メインメモリは、 標準1GB(512MB×2) (PC2-4200 DDR2 SDRAM DIMM) ECCなし最大2GB と書いてありました。 ということはこれは当初私が感じた通り2GBまでしか増やせないということですよね?

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

新しいのを購入するのが良いと思います。 何を付けたところで、たいした改善にはならないと思います。

関連するQ&A

  • 外付けHDDかメモリ増設か

    XPを使っています。 Cドライブの空き容量は46GBです。 メモリは256MBです。仮想メモリは333MBにしています。 デフラグは定期的に行っています。 オンラインゲーム(TalesWeaver)をしているのですが、人が多い地点(アクセスが多い点?)では動作が重くなります。 極端に「動かない」というわけではなく、カクカクした動作になります。 そこで、メモリ増設を考えているのですが、外付けHDDを取り付けるのとどちらがいいのでしょうか。 プログラムファイル以外のものはあまりCドライブには入っていないと思います。 具体的に申し上げれば、音楽が10GB。動画が10GB、写真が4GB程度です。 1、外付けHDDを購入して、そこに上記の音楽などを入れる。 2、512MBのメモリを増設する。 のどちらにするかで悩んでおります。 どちらの方が効果があると思われますか? 私としては、対応(適応?)しているメモリもあるのでメモリ増設の方がいいと思っているのですが・・・。

  • メモリ増設?HDD増設??どっちなんでしょう…

    2年前にGateweyのノートPCを購入しました。 いろいろとアプリケーションをインストールしているとあっというまにHDD20GBの容量のうち15GBを食い尽くしました。 新しいPCを買おうにも高いので躊躇していますが、PCの動作はどんどん重くなるばかり… そこで、外付けHDDを増設しようと考えたのですが、知人からメモリをアップしたほうがいいんではない?といわれたのですが、メモリの意味がいまいちよくわかりません。 私としてはHDD増設したいと思うのですが、増設した場合、内臓HDDを占拠しまくっているアプリケーション(HPビルダーとかデジカメ編集ツール)などのワード、エクセル、アウトルック以外のものを全部外付けHDDに移動させて使うことはできるのでしょうか? ものすごく初歩的な質問が混じっていてすみませんが、調べてもどうも追いつけないのです… よろしくお願いします。

  • HDDの空き容量を増やしたい

    HDDの空き容量を増やしたいのです。 現在19GB位のうち7GB程度であと5~10GBほど増やしたいです。 ディスククリーンアップや要らないソフトやファイルの削除はしてあります。 他にできることを教えてください。 又、メモリの増設をしたのですが、HDDの要領と増設メモリの関係について等空き容量を増やす事について教えてください。

  • SSDにメモリを割り当てるとより速くなります?

    こんにちは。最近ここでマシンのパワーアップを相談し 250GBのSSDを導入しました。ここにOS 10.7.2をインストールし、 メインのHDとして使用しております。それこそ数倍の速さになり だいぶ助かりました。そこで欲が出てきました。250GBのSSDをもうひとつ購入し 仮想記憶ディスクを全部新たなSSDに割り当てれば更にパワーアップするのでは ないでしょうか。現在は500GBの普通の増設HDDに割り当ててます。 感覚的なご意見でかまいませんので、どの位速くなるか、ご意見頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。環境は 2008年型Mac Pro OS 10.7.2 2×2.8GHz Quad-Core グラフィックソフトは全てCS5 メモリ16GB HDD空き容量120GB(SSD) グラフィックス ATI Radeon HD 2600XT(デフォルトのやつです) 30インチシネマディスプレイです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDへのUSB転送

    USB1.1仕様のノートPC(NEC LaVieL 256MB、内蔵HDD30GB)にPCカード(RATOC REX-CBU2X)を差し込んでUSB2.0対応にして使用しております。音楽データが10Gとかなり重たくなってきたので、外付けHDD(BUFFALO HD-HB250U2)を購入しコピーを試みたのですが、転送に72時間という異常な長時間を要してしまいました。 そこで質問なのですが、そもそもUSB2.0になっていなかったのでしょうか。メモリ不足が原因なのでしょうか、その場合この機種で増設することは可能でしょうか。かなり基本的な質問かもしれませんが、教えていただければ助かります。 なおOSはWindowsXP(Home)でSPも含め全て最新版にupdateされております。

  • メモリ増設

    富士通のノート、NF50U VistaHomePremium を使っています。 メモリは1GBで増設したいと考え調べると、空きスロットが無いと・・・。 しかし、最大は2GBまでOKみたいなんですが、この場合は1GBを新たに2つ付けるという事になるのでしょうか? またその時は、今までに付いているメモリをはずす場合、データなどはどうなるのでしょうか? 無知な若輩者です。宜しくご教授下さい。

  • HDD増設したし…

    こんにちは。 私の愛機(NEC VALUSTAR CPU=K6-(2) 500 メモリ=192MB HDD=10GB)がそろそろHDD不足に悩まされております。 SCSIで8.4GBのHDDをもらったのでつけていますが、これでも足りなくなってきました。 内蔵でスレーブが空いているので、つけようかなぁ…と思っているのですが、私の愛機はそろそろパワー不足を感じつつあります。 とは言っても新しいパソコンを買う金もなし…ということで、HDDを買おうかなぁ…と思っております。 このパソコンにHDDを増設する際に何か注意点などありますでしょうか…? 例えば○○GBまでにしたらいいよ~とか、どこそこのメーカーがいいよ~とか… なんかパソコンによっては認識される容量に限界があると聞いたのですが… 詳しく分からないので… 教えてください。

  • メモリはメモリですが、HDDの類です。

    メモリはメモリですが、HDDの類です。 SSDに交換したいのですが、その際にCドライブのSSDの他にUSBのSSDが付いている設定です。現在、HDDとUSBのSSDで利用しています。 ゲームについて、アプリをUSB側にインストールしていますが、今後SSDを2つ使うメリットがあるか、またはCドライブのSSDに集約して使う方が良いかです? 分かりにくい話しですが、SSDの場合、使用率は50%行かない動作が多く、HDDの様に100%になることは稀です。また、USB側のSSDはトラブルもあるため、アプリのインストールには向いていません。単なるドライブの増設にするか、しかし、500GBのSSDで2万円を切る製品があるかどうかです。単体では心細いです。ちなみに、Cドライブ予定が500GBくらい、USB側のSSDで200GBないくらいです。どちらもMLCです。 1ドライブの方が安定または高速でしょうか?

  • HDDの空容量が少なくなったので、外付けHDDの購入を検討しています。

    私のパソコンは NEC Lavie LL359CD (ノート)、メモリは増設していますので768MB、ハードディスクは40GB OSはXPです。 趣味でかなりたくさんのソフトを使うので、HDDがいっぱいになってきました。現在の空容量はCで15%ほど、Dで60%ほどです。 もちろんディスクのクリーンアップやデフラグも試しました。 ファイルの整理もしましたが、これ以上は減らせない状態です。 こういった場合、みなさんも外付けHDDをお使いになっているんでしょうか?? たくさんあって、何がいいかさっぱりわからないんですが、なるべく安いものでオススメがあったら教えてください。 できれば、DVDライターがBUFFALOのものなのでBAFFALOがいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDDを増設するべき?メモリを増設するべき?

    HDDを増設するべき?メモリを増設するべき? Mac OS X (10.6.4) プロセッサ 2GHz Intel Core2Duo メモリ   1GB 667MHz DDR2 SDRAM HDD    79.68GB いきなりで申し訳ありません、以上のような環境のMacBookを使用しているのですが、 最近動作が遅くなっているのが気になっています。 使用状況としては、主にFirefoxとiTunes、そしてたまに音楽や画像、映像編集ソフトを使う程度です。 ただ内蔵HDDの容量が常に残り7、8GBをきっている状態です。 というのも、外付けHDDを購入してから音楽以外のメディアはそこに保存しているのですが、 音楽データに関しては、iTunesライブラリが外付けHDDにあると接続の際のタイムロスが煩わしく、内蔵HDDに貯めてあります。 しかし音楽ファイルだけで45GBをしめている状況なので、毎度曲を追加するたび聴かない曲を削除し続けてきたのですが....そろそろ限界を感じています。 そんなわけで、内蔵HDDを増設してみようか、と思い立ちました。 しかし、そもそも完全に素人感覚(使用していてなんとなくの経験則)で「HDDが残り10GBもなければさすがに重くもなるだろう」と感じてHDD増設を思い立ったのですが、果たして本当にそうなのでしょうか? メモリを増設しないことには根本的な解決はなされないとは思うのですが、もしHDDを増設するだけでそこまでストレスなく使用できる程度になるのであれば、経済的にとても助かります。 もしHDDを増設してもほとんど速度に変化がないならば、メモリを増設して音楽ファイルはまた少しづつ消去していく方針でいこうと思っています。 雑多かつ素人的な質問で申し訳ありません。是非ともアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう