• ベストアンサー

5人家族(夫婦・3人兄弟)はじめての車選び

夫婦と3人の男の子(7歳・6歳・3歳)の5人家族です。 いままで自家用車ナシの暮らしでしたが、引っ越しにともない自家用車が必要になりました。 夫は35歳にして教習所に通い始め、もうすぐ免許はとれそうです。 次は車購入となってみて、いままで車とは無縁で暮らしてきたため何を購入すべきかさっぱりわからないことに気付きました。 ・中古車(予算がないので) ・小さな車(維持費がかからないように) ・2列目にこどもが3人乗れる ・週末の買い出しの荷物が入る ・年に1、2度祖父母が来るときのために補助的にあと2人乗れるとよい といった要望が満たされる車でお勧めのものはありますか? インターネットでいろいろ見てみた感じでは、トヨタのスパシオがいいかと思ったのですが。 趣味というよりは生活必需品としての車選びですがアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
回答No.5

NO1で回答差し上げた者です。 普段は、2列で使われるということですよね。 運転席にご主人。助手席に奥様。2列目には子供3人。 3列目はたたんで(フラットにして)買物の荷物を載せる。 そして、お爺ちゃん、お婆ちゃんが来られた時は3列目を立ち上げて使う。 これでどうでしょうか? うちにも子供が3人おりまして、維持費などの事を考えてやはり小型車に乗っていたのですが子供ってすぐに大きくなるんですよね。すると、家族で出かける時は5人乗りではきつかったんです。本当は、そんな近い将来のことも考えて、日産セレナやホンダのステップワゴンなどの2000CCクラスの方がゆったり乗れますし、1000CC~1500CCクラスにそれだけの人数が乗れば燃費ももしかしたら2000CCクラスの方が良いかもしれないです。 いろいろな車がある中で、ホンダのフリードという車がありまして1500CCですが、やはり3列シートになっておりキューブと同じく四角い型をしているので中が広く感じられると思います。最近、発売されたのでまだ中古でも高いかも知れませんが、、、 近くに中古車センターとかがあるのなら、1度 家族で行ってみて実際に乗ってみるのが良いと思います。新車なら、試乗もあるのですが中古になると多分 試乗はできないと思います。これを買う!と決められたら同じ車種のレンタカーを借りて実際に走ってみるのが良いかも知れませんね。中古と言え高い買い物です。 いっぱい悩んで自分たちにぴったりの車を見つけて下さいね。車があるのと無いのとでは普段の生活が全然ちがいますよ。楽しみですね。また何かありましたら遠慮なくお聞き下さいね。

ayada67
質問者

お礼

再度ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 そう、こどもが大きくなるのはあっという間ですよね。 長男が生まれたのは、ほんのつい昨日のことのようなのに。 やはり定員ぎりぎりで乗るというのは、かなり窮屈なものなのですね。 いま車を持っていないもので中古車センターに度々行くのは少し億劫だったのですが(あまり駅前とかにはないですよね。当然でしょうけれど)おっしゃるとおり高い買い物ですから、労を惜しまず巡ってみます。 人数が多ければ大きいクラスの方が燃費がいいかもというご意見も、大変参考になりました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#147110
noname#147110
回答No.6

スパシオ 良いと思いますよ

ayada67
質問者

お礼

そういうご意見もあるのですね。 狭くないと思ってらっしゃるということですね。 やはり、感じ方は人それぞれ、なんでしょうね。(当たり前ですが) 候補からは外さずに見てみますね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

ご要望の条件から考えると、 「この車」という選び方をするのではなく、 1500~2000cc程度の そこそこの広さのある車で、 当時は人気があって台数がたくさん出たとか、 不人気で全然売れずに程度のいいものが残っていたなどで 程度がいい割には激安で出回っている車が 何件か中古車屋を回るとでてくるものです。 (案外新古車でもいいものはあります) この数年だと乗用タイプのものがお勧めになりますが、 7人乗れるとなると車種が限定されてしまいます。 (チャイルドシートは必須ですのでスパシオでは苦しい) 年に1.2度のために車を大きくするのも考えものです。 ここはノアやプレマシーの旧式あたりを長く乗るというのが 正解なような気もします。 うちは子供二人でエスティマに乗っています。

ayada67
質問者

お礼

確かに車種を絞る必要はないのかもしれません。 他の方も含めていろいろアドバイスいただいたおかげで、自分たちにとって必要なものがはっきりしてきました。 中古屋へ行って、程度がいい割に激安、というような車が私たちに見分けられるかどうかは少々あやしい気もしますが、週末に一度行ってみます。 お子さん2人でエスティマに乗ってらっしゃるんですね。 そこまでの余裕は難しくてもスパシオではやはり・・・ということでしょうか。大変参考になりました。 貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

• kossynaho
回答No.3

こんにちは。 今はありませんがトヨタガイアなんて広くていいかもしれません。 あまり人気がなく若い人が乗ってなかったので程度上が多いみたいです。 維持費は1500と2000は税金5000円位であまり変わりません。 http://www.mjnet.co.jp/ucar/newresult_syameicode-1278.html

ayada67
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような車の名前ははじめて聞きました。 (いかに無知かがわかって恥ずかしいです) これから、いろいろ調べてみます。 貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

車が必要になってから、教習所に通うのもご主人は 大変ですね。 運転初心者ということを考えて、あまり大きな車体は 避けたいところですが、一番下のお子さんが3歳と いうことで、チャイルドシートが必要になります。 なので2列目に3人はちょっと難しいような気がします。 実際、2人以上お子さんがいるご家庭は、アルファードや エルグランド、ノア、VOXYなどに乗っています。 家は子供がいないので、後部座席の使い勝手はちょっと わかりません。

ayada67
質問者

お礼

車には全く興味のない夫でしたが、必要とあれば仕方がないし、いざ教習所行ってみると楽しんでいるようですよ。少なくともペーパードライバー歴15年以上の私が運転するよりも安心だと思われます。 2列目3人厳しいですか・・・。これがいちばん譲りたくないところなのですが。確かに周囲をみまわしても、あげてくださったような名前の車に乗ってらっしゃる方が多いです。 貴重なお時間を割いてアドバイスくださりありがとうございました。

回答No.1

日産キューブはどうですか? 天井が高く車内も広いですよ。 3列シートの車種もあります。 四角い形なので3列目も天井の高さがあります。 スパシオは3列目の天井がキューブに比べて低いので乗りにくかったです。

ayada67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 できれば通常は3列でなく2列で使いたいと思っています。 うちのようなケースではそういう使い方はキビシイでしょうか。 2列使いでもキューブはおすすめですか?それとも3列前提でのおすすめでしょうか? もしお時間あれば再度アドバイスいただければありがたいです。