• ベストアンサー

5人家族(夫婦・3人兄弟)はじめての車選び

夫婦と3人の男の子(7歳・6歳・3歳)の5人家族です。 いままで自家用車ナシの暮らしでしたが、引っ越しにともない自家用車が必要になりました。 夫は35歳にして教習所に通い始め、もうすぐ免許はとれそうです。 次は車購入となってみて、いままで車とは無縁で暮らしてきたため何を購入すべきかさっぱりわからないことに気付きました。 ・中古車(予算がないので) ・小さな車(維持費がかからないように) ・2列目にこどもが3人乗れる ・週末の買い出しの荷物が入る ・年に1、2度祖父母が来るときのために補助的にあと2人乗れるとよい といった要望が満たされる車でお勧めのものはありますか? インターネットでいろいろ見てみた感じでは、トヨタのスパシオがいいかと思ったのですが。 趣味というよりは生活必需品としての車選びですがアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.5

NO1で回答差し上げた者です。 普段は、2列で使われるということですよね。 運転席にご主人。助手席に奥様。2列目には子供3人。 3列目はたたんで(フラットにして)買物の荷物を載せる。 そして、お爺ちゃん、お婆ちゃんが来られた時は3列目を立ち上げて使う。 これでどうでしょうか? うちにも子供が3人おりまして、維持費などの事を考えてやはり小型車に乗っていたのですが子供ってすぐに大きくなるんですよね。すると、家族で出かける時は5人乗りではきつかったんです。本当は、そんな近い将来のことも考えて、日産セレナやホンダのステップワゴンなどの2000CCクラスの方がゆったり乗れますし、1000CC~1500CCクラスにそれだけの人数が乗れば燃費ももしかしたら2000CCクラスの方が良いかもしれないです。 いろいろな車がある中で、ホンダのフリードという車がありまして1500CCですが、やはり3列シートになっておりキューブと同じく四角い型をしているので中が広く感じられると思います。最近、発売されたのでまだ中古でも高いかも知れませんが、、、 近くに中古車センターとかがあるのなら、1度 家族で行ってみて実際に乗ってみるのが良いと思います。新車なら、試乗もあるのですが中古になると多分 試乗はできないと思います。これを買う!と決められたら同じ車種のレンタカーを借りて実際に走ってみるのが良いかも知れませんね。中古と言え高い買い物です。 いっぱい悩んで自分たちにぴったりの車を見つけて下さいね。車があるのと無いのとでは普段の生活が全然ちがいますよ。楽しみですね。また何かありましたら遠慮なくお聞き下さいね。

ayada67
質問者

お礼

再度ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 そう、こどもが大きくなるのはあっという間ですよね。 長男が生まれたのは、ほんのつい昨日のことのようなのに。 やはり定員ぎりぎりで乗るというのは、かなり窮屈なものなのですね。 いま車を持っていないもので中古車センターに度々行くのは少し億劫だったのですが(あまり駅前とかにはないですよね。当然でしょうけれど)おっしゃるとおり高い買い物ですから、労を惜しまず巡ってみます。 人数が多ければ大きいクラスの方が燃費がいいかもというご意見も、大変参考になりました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#147110
noname#147110
回答No.6

スパシオ 良いと思いますよ

ayada67
質問者

お礼

そういうご意見もあるのですね。 狭くないと思ってらっしゃるということですね。 やはり、感じ方は人それぞれ、なんでしょうね。(当たり前ですが) 候補からは外さずに見てみますね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

ご要望の条件から考えると、 「この車」という選び方をするのではなく、 1500~2000cc程度の そこそこの広さのある車で、 当時は人気があって台数がたくさん出たとか、 不人気で全然売れずに程度のいいものが残っていたなどで 程度がいい割には激安で出回っている車が 何件か中古車屋を回るとでてくるものです。 (案外新古車でもいいものはあります) この数年だと乗用タイプのものがお勧めになりますが、 7人乗れるとなると車種が限定されてしまいます。 (チャイルドシートは必須ですのでスパシオでは苦しい) 年に1.2度のために車を大きくするのも考えものです。 ここはノアやプレマシーの旧式あたりを長く乗るというのが 正解なような気もします。 うちは子供二人でエスティマに乗っています。

ayada67
質問者

お礼

確かに車種を絞る必要はないのかもしれません。 他の方も含めていろいろアドバイスいただいたおかげで、自分たちにとって必要なものがはっきりしてきました。 中古屋へ行って、程度がいい割に激安、というような車が私たちに見分けられるかどうかは少々あやしい気もしますが、週末に一度行ってみます。 お子さん2人でエスティマに乗ってらっしゃるんですね。 そこまでの余裕は難しくてもスパシオではやはり・・・ということでしょうか。大変参考になりました。 貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.3

こんにちは。 今はありませんがトヨタガイアなんて広くていいかもしれません。 あまり人気がなく若い人が乗ってなかったので程度上が多いみたいです。 維持費は1500と2000は税金5000円位であまり変わりません。 http://www.mjnet.co.jp/ucar/newresult_syameicode-1278.html

ayada67
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような車の名前ははじめて聞きました。 (いかに無知かがわかって恥ずかしいです) これから、いろいろ調べてみます。 貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

車が必要になってから、教習所に通うのもご主人は 大変ですね。 運転初心者ということを考えて、あまり大きな車体は 避けたいところですが、一番下のお子さんが3歳と いうことで、チャイルドシートが必要になります。 なので2列目に3人はちょっと難しいような気がします。 実際、2人以上お子さんがいるご家庭は、アルファードや エルグランド、ノア、VOXYなどに乗っています。 家は子供がいないので、後部座席の使い勝手はちょっと わかりません。

ayada67
質問者

お礼

車には全く興味のない夫でしたが、必要とあれば仕方がないし、いざ教習所行ってみると楽しんでいるようですよ。少なくともペーパードライバー歴15年以上の私が運転するよりも安心だと思われます。 2列目3人厳しいですか・・・。これがいちばん譲りたくないところなのですが。確かに周囲をみまわしても、あげてくださったような名前の車に乗ってらっしゃる方が多いです。 貴重なお時間を割いてアドバイスくださりありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.1

日産キューブはどうですか? 天井が高く車内も広いですよ。 3列シートの車種もあります。 四角い形なので3列目も天井の高さがあります。 スパシオは3列目の天井がキューブに比べて低いので乗りにくかったです。

ayada67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 できれば通常は3列でなく2列で使いたいと思っています。 うちのようなケースではそういう使い方はキビシイでしょうか。 2列使いでもキューブはおすすめですか?それとも3列前提でのおすすめでしょうか? もしお時間あれば再度アドバイスいただければありがたいです。

関連するQ&A

  • 主人のクルマ選びについて。

    主人は54才、私は61才です。 今まで、3年乗ったエスティマを、自家用車にしていました。 最近、一番下の息子が、地方都市の営業所に転勤になり、クルマが必要になりました。 息子は、軽自動車の購入を考えていた様ですが、私たち夫婦は、2人暮らしになるので、大きなクルマは必要が無くなりました。 逆に、息子は、近々結婚をする予定なので、ゆくゆくは、ミニバンの方が便利だと思います。 そこで、エスティマを息子に譲り、主人がクルマを購入することになりました。 しかし、私と主人で、クルマ選びの意見が別れています。 主人は、草野球が趣味で、冬はスキーによく行きます。 道具をたくさん載せるので、ワゴンを選ぶのですが、主人は、プロボックスが欲しいと言っています。 シンプルなデザインで、価格も安いので、気兼ね無く使えそうだからみたいです。 でも、私は、私のパート先の営業車と同じだし、仕事用のクルマのイメージがあります。 友達と一緒に送ってもらう時も、見栄えがしないので、私の意見としては、カローラフィールダーか、カローラルミオンの方が良いと思っています。 私は、免許を持っていないので、主人の意見が優先かもしれませんが、できれば、考えを変えてもらいたいと思っています。 主人が、プロボックスから、カローラに好みが変わるような、説得の仕方がないでしょうか? クルマに詳しい男性の方、クルマ選びで悩まれた事のある奥様のご意見をお聞き出来ればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車選びの相談

    こんにちは。 まだ買うのは先なのですが、車選びで悩んでいます。 今のところデザインでトヨタのカレンが欲しいのですが、古い車なのでやめておけと言われてしまいました。 そこで、カレンのようなデザインの車が他にありましたら情報をお願いしたいと思います。 特にカレンで気に入っているのは、フロントのライトの感じが好きです。 あんな感じの車がありましたら是非教えてください。

  • 「夫婦+赤ちゃん一人」の車選び

    もうすぐ一人目の子供が誕生する夫婦です。 今までは車を必要としてなかったのですが、赤ん坊が できたら何かと必要になると思い、購入を決意しました。(初購入です。) 雑誌・インターネット見ているのですが、はっきり言って何を基準に判断すべきか悩んでいます。 一応、今考えている優先順位は、  (1)価格(維持費も含めて、なるべく経済的に)  (2)赤ん坊がいる上での使い勝手  (3)人間よりも荷物を多く積みたい。  (4)スライドドア ってな具合です。 そこで、自分なりいくつか絞ってみたのですが・・。 <コンパクトカー> ・ホンダ モビリオスパイク ・トヨタ ポルテ <軽> ・SUZUKI エブリィワゴン ・SUZUKI ワゴンR <ミニバン>(ミニバンは金銭的にかなり無理しないと手が出ません。) ・日産 セレナ ・日産 ラフェスタ 個人(夫)的には、エブリィワゴンが気になってます。 赤ん坊がいて上記の車に乗っている方、また、上記の車でなくても、「赤ん坊がいるならこれ!」っていう車を知っている方、情報をお願いいたします。

  • 車選びと購入の手順を教えてください。

    車の購入を考えています。 車の購入の仕方、購入する車の決め方をおしえてください。 四人家族で、まずは週末の買い物や遊び、車に慣れたら通勤や子供の送迎にも使用したいと思っています。 まず条件は ・大きさは、ホンダのフィットくらいが運転しやすいのかなぁ…と考えています。フィットに乗った事はありませんが…。 ・運転しやすいこと(車庫入れがすごく下手です) ・高速道路などもしっかり走れること(軽自動車は事故に弱いと聞きましたが…) ・やはり燃費など経済的であること ・広めであること(主人は190cm近い長身、ベビーシートも乗せる必要があるため) ・ある程度の荷台があること(週末に買い出しに行く事が多いため) 中古車、新車は問いません。 いろいろ初期費用含めて中古車なら90万円、新車なら140万円程度かなと考えています。 まずはどこに相談に行けば良いのか分かりません。 道路沿いなんかにある、中古車販売の売り場(旗がたくさん立っていて〇〇万円!!とフロントガラスに置いてある販売店)に行けば良いのか、 車種を決めて、トヨタならトヨタ、日産なら日産、の販売店にいく方がいいのか(そういう店には中古車の扱いはないのかとか…)、 インターネットなどで探して決めても良いのか… また、中古車は結局修理ばかりになって良くないとか、そういう車を掴まないためには何に気を付ければ良いのかとか、 とにかく疑問だらけで、いまだにママチャリ一台で二人の子供を乗せて雨でも大荷物でも奮闘しています。 知識を入れようと車選びの雑誌も読みましたが、スライドドアとか走行性とか、さらに迷うばかりで… お勧めの車種のアドバイスと、購入の手順、注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トヨタの車選びのアドバイスをお願いします

    トヨタの車で、1500cc前後の車の購入を考えています。 希望や使用用途等は以下です。 ・形はセダン以外がよい ・乳幼児が2人いる ・運転がしやすい、小回りがきく、視野がよい  (ペーパードライバーなので。。) ・用途は、買い物と年に数回遠出する程度。 ・できれば、ゆったりとして、乗り心地がいいのが○。 ・予算は、200万くらい ヴィッツ/オーリス/スパシオ/シエンタ/ポルテ/ラウム/ ラクティス/Rush あたりが良いかと思ったのですが、絞りきれていません。 皆様からご意見、アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

  • 車っておもしろい!

    こんばんは。 12月から教習所に通っている19歳、女です。 私は小さいころからすぐ車酔いする気質で、ひどい時には自家用車に5分乗っただけで酔ってました。。 (でも、高校のバス通学などで鍛えられたのか、酔いは大分軽くなりました。) 車の免許なんてとんでもない!と考えていましたが、 できるだけ暇なときに取っておくほうが良いと親に薦められたし、 父親が乗っていた車が廃車になって(窓が閉まらなくなってしまったほどのボロ車だったそうです;;) それを機に、新たに中古車を購入しました。 ちなみに前の車がニッサンのナントカ(忘れました;)サルーンで、現在あるのがトヨタのプラッツという車らしいです。 (どっちも古いんよ~と言われたんですが…よく分かりません。。) とにかく、私はその車がけっこう気に入りました(^^; こんな車なら、乗ってみたいかも!と思い近所の教習所に通い始めたんです。 ちなみにAT限定のコースです。 技能教習が今週から始まり、ぼちぼちハンドル操作にもなれてきたところなんですが… 車を運転するのがこんなに楽しいとは思ってもみませんでした(><) (しょっちゅう怒られてますが;;) 現在、車に興味がわきつつあります。 で、質問なんですが… ○何か初心者でも取っ付き易い車雑誌とかってありますか? HPでもかまいません。 ○「早く乗りたいなー」と言うと、父が「仮免を取ったら『教習車』のプレートを張って練習しに行くか」と言い出しました。隣が教官じゃなくても、いいんでしょうか?? できれば練習をかねてやってみたいとは思うんですが… どなたか御回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 車選び

    20歳大学生(♀)です。 2011年春に就職予定で、通勤のため車を購入しようと考えています。 車については無知で、車種なども全くわかりません。 なので、どういう車がいいか迷っています。 在学中に頭金を貯めたいと思うので今のうちにだいたいは目星をつけたいのですが、乗りたい車もわからないので具体的にどのくらいを目標にしたらいいのかわからず、途方にくれています。 とりあえず、 ・主に通勤に使用。たまにドライブ、スノボに行きたいです。 ・北海道の雪が多い地域 ・看護師予定なので多分給料は手取りで20万ちょっと ・18歳の時免許をとりましたが、普段は乗らず、長期休暇の時に実家で1~2回乗る程度(TOYOTAラウム) ・AT限定 ・燃費がいいのが欲しい ・安くて女の子らしいの こんな感じです。 はじめての車は新車の方がいいのでしょうか? また、あたしみたいな人におすすめの車はありますか? どれくらいの金額の車が適当なんでしょうか。 あと車選びの雑誌を買いたいんですが、全く知識のない人にも分かりやすい雑誌ってありますか? どうか、無知な私を助けてくださいm(__)m

  • 初めての車選び

    初めての車選びです。ご意見ください。 現在は都内でカーシェアを使用していますが、仕事上車を使う機会が増えるので購入しようと思っています。 個人的にSUVが好きなので、SUV中心に予算的には300万前後で考えています。 スノボもやるので、雪山にもいけるものがいいなと思っています。 また、悩みどころではあるんですが、面白みも欲しいなーと。 車についてさほど知識がないのでまずは上記の内容から、2,3年落ちまででいくつか候補をあげてみました。 1.クーガ(フォード) 2.コンパス(Jeep) 3.ティグアン(VW) 4.プラド(TOYOTA) 5.x1(BMW) 現実的には… ・エクストレイル ・フォレスター って感じで考えています。 ご意見やオススメ、その他情報をいただけたら嬉しいです。

  • 車の維持費。

    今教習所に行ってます。 運転が楽しくて、 買うつもりはなかったのに、 最近とっても車がほしくなってしまいました。 でも車って車自体の購入費はもちろん、 保険や車庫代、細かく言うとガソリン代とかって結構維持費がかかりますよね? でもその相場がよくわからなくて・・・・。 1ヶ月で車の維持費ってどのくらいかかるんですか? ちなみに欲しいのは日産のマーチ。 実家に住んでますが家に車庫はありません。 暇なときに教えてください!

  • 車選びを手伝ってください。

     来年の秋に今の車の車検がきます。次回車検時で9年目のスターレット(1300cc)です。  20代後半の独身女性(両親と同居)です。  車検の時までに買い換えたいなと思って、資料を集めています。(目標は一ヶ月4万ですが、絶対これというものに出会えれば、予定を変えます。) 1.最低五人乗れること、7人乗れればなおうれしいです。 2.維持費は現在の車と同程度。 3.足の悪い家族がいるので、乗り降りがしやすいこと。  一応、以下の車に惹かれていますが、その他の車でも、かまわないです。下記の車で私が見落としているデメリットなども教えてください。  日産 キューブキュービック メリット スターレットとほぼ同サイズで、操作がしやすそう。普段は五人で十分と考えているので、そういった意味でも魅力的です。 デメリット 床が高いので、乗り降りしにくそう。7人乗ると、荷物は載せられない。ディーラーが徒歩圏内(駅に近いといった意味も含めて)にない。 トヨタ ラウム メリット 乗り降りしやすいし、ゆったりしている。パノラマオープンという部分も、魅力的。ディーラーが生活圏に豊富。 デメリット 同じ予算で7人乗りが買えてしまう。若干大きいので、慣れるまでが大変そう。  ホンダ FIT メリット 今の車とほぼ同じ感覚で乗れる。維持費なども同様。今の車よりは居住スペースが広いし、荷物もたっぷり詰めそう。 デメリット 今の時点では、特になし。あえて言うなら、ディーラーが近くにない。(不便な場所ではないので、それほど気にはしていませんが・・・・)  大雑把な予定ですが、よろしくお願いします。