車を廃車または買い取りする際の手続きと注意点

このQ&Aのポイント
  • 車を廃車または買い取りする際の手続きや注意点についてまとめました。
  • 廃車にする場合と買い取り会社に売る場合のそれぞれのメリットとデメリットを説明しました。
  • 廃車費用や買い取り金額についてもご紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を廃車(または買い取り)する際に得な手続きは?

はじめてマイカーを手放す事になりました。来月末頃に車検が切れる旧型マーチで、10年で11万キロ走っています。 分からない事だらけなので、教えてください。お金は、支払わなければいけないもの(税金やリサイクル料金など?)と戻ってくるもの(税金?任意保険料?)を教えてください。 廃車にするのと、廃車買い取り会社に買い取ってもらうのとでは、どちらが得なのでしょうか?もしくは別の方法はありますか?自分でできる事はして、手間は惜しまないので、トータルコストが一番かからない方法を、順を追ってご説明いただけると助かります。その手続きをする際の注意事項などもあればお願いします。 また、買い取りの場合、だいたいどの位の金額で買い取ってもらえる見込みかも、もしよろしければ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.1

その年式で一番得な方法は、新しい車を買うなら下取りです。 一旦乗るのをやめると言うのなら 中古屋さんで査定してもらい検討ということになります。 実車を見ないとハッキリいえるものではないのですが、通常なら価格がつくとは、思えません。 もし少しでもプラスになるならラッキーと考えるべきかと思います。 廃車なら解体業者に自分で頼んでお金を払って解体してもらうのが安いですし 解体したことを証明する書類をもらって 解体抹消登録をご自身で行うのが安上がり。 来月だと税金と自賠責保険はまず戻りませんね。ただし自賠責保険をひと月とか余分にかけているケースは、戻るかもしれません。 今月中に手続きなら戻ります。 これらを還付手続きといいます。 自賠責または、自動車税の還付で検索すれば調べられます。 任意保険については、等級が7等級以上なら車の抹消または、転売後 任意保険の中断手続きをお勧めします。 中断手続きをしないで損をする人は結構いました。 解約するより 後で乗る可能性が高いなら等級の高い方は、中断手続きをすべきです。 これを行うと一定期間の間に次の車に乗ることになったとき 中断証明があれば等級が引き継げます。

terukei701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。次の車は親のお古をもらう事になったので、下取りには出せないのです。廃車か、買い取り業者に買い取ってもらう事になります。今鉄が高いので、どんな車でも一万以上で売れると聞いて。3月末の車検が切れるギリギリまでは今の車を乗り、4月にもらう予定です。そうなるとお金の戻りは、賠責保険をひと月とか余分にかけているケース以外は無理そうですね。主人に確認します。 廃車で解体するより、買い取り業者に転売した方がよいのかが悩みどころです。 4月からの車は、任意保険など、そのままで良いと言われているので、主人は13等級?(一番上のもの)なので、中断手続きをしたら良いという事ですね。助かりました。損しないように気を付けます!ありがとうございました。