• ベストアンサー

廃車買取というのは、どういうことでしょうか

●平成6年セリカ ●走行10万1000km ●傷、凹み多数 ●本人名義ではない ●他県ナンバー ●車検は今月で切れる ●リサイクル料は払っていない できるだけ費用がかからない方法をとりたいので、数社の中古車屋に見積もりをとりましたが、全て値段はつかないということでした。 (平成6年ということでダメなようです) そこで、廃車買取の業者に見積もりを出してもらったところ、リサイクル料金¥0で、抹消手数料を差し引いて¥10,000で買い取ってくれるとのことでした。 この場合、税金は4、5、6月分を差し引いた分が返ってくるのでしょうか。 また、廃車買取業者は値段のつかないポンコツを買い取って商売になるのでしょうか。 知識が全くないので、なにか裏があるような気がしてしまいます。 どなたか、お詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.2

税金は仰る通り返ってきます。 車は鉄でできているので鉄としての価値で買い取ってくれるのです。 以前は鉄の値段より解体する手間のほうが高かったので スクラップ車には価値がありませんでしたが、 今は中国で需要が大きくなって鉄の値段が上がっているので お金を払っても割に合うということです。

c-balanca
質問者

お礼

ありがとうございます。 税金は返ってくるんですね。 鉄としてだったら、ボコボコでも関係ないですね。査定もしないで値段がつくというのはそういうことでしたか。

その他の回答 (1)

  • mars180sx
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.1

他に同型の車を持っているユーザーが事故などを起こした場合に、廃車前の車から部品のみを取り出して再生させるというのは板金屋ではよくあることです。 Yahooなどのオークションサイトを見れば車の部品だけを売ってる人とか結構いますよ。

c-balanca
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 ポンコツでも利用価値はあるんですね。

関連するQ&A

  • 廃車買取サービスって?

    初度登録平成6年、走行距離13万キロ代、スバルレガシー。 廃車にしようと思っています。ネットで見た廃車の買取サービスや ○リバーの見積もりサービスを利用し、リサイクル料なしの廃車にしたらどうかな?と思ったのですが、無料と言う事にちょっと心配です。 実際こういうサービスは普通に行われており、安心して利用できるもの なのでしょうか?

  • 車買取、廃車

    買取店で廃車0円でします、某スタンドで、どんな車でも「一万円で買い取ります」とあり、スタンド一万円で買い取る契約をしました。 でもなんだか疑問が残るんですが、買取店は完全に廃車にする際「リサイクル券」を必要としますが、スタンドで買取の際は車を処分しないのになぜ「リサイクル券」がいるのでしょう。つぎに、車に乗る人に引き継がれるかたち?結局は、車検の際一万円に近い料金をはらったリサイクル券の戻りみたいなもんなんですかね・・・。 もう一つ質問なんですが・・ 車検切れ一日前に、買取契約しました。そして、自動車税「4万3千円」払いました。税金が戻ってくる、こないの仕組みを詳しく教えてください。--”。

  • まだ走るCIVIC 安く廃車にするには?

    現在、廃車したい車がありどうすればよいか困っています。 いくつかweb上で廃車買い取りの見積もりをとってみたのですが古い車なので値が付かず、むしろ引き取り手数料がかかり、リサイクル料金もかかるのを考えると結構出費がいたいです。 できるだけ、安く、賢く廃車するにはどんな方法があるか教えて頂きたいです。 ちなみに車は H6年7月初登録のCIVIC EG-4 ATシルバー 約64000kmです。 機関は良好、タイヤは昨年秋に履き替えたばかりで今年2月以降走ってないのでかなりきれいです。車検も今年7月まであります。ただボディのへこみが結構多く、見た目はあまり良くないです。 お知恵を頂ければ幸いです。

  • 廃車手続きについて

    廃車手続きですが、永久抹消と一時抹消が有りますよね。 そして、現在はリサイクル料がいるようになってきているらしいですが、一時抹消の段階ではリサイクル料は払わなくても良いみたいですね。 一時抹消のままずっとほっとくとどうなるのでしょうか? リサイクル料をずっと払わなくてもいい状態が続くのでしょうか? 車両を5千円で買取してくれる業者が要るのですが・・・・・・。

  • 買取と廃車の境目は・・・?

    こんばんわ。 数年前に事故後の代替えとして平成元年型のアルトを中古で買いました。 大変安くマツダ系のディーラーから買えたは良かったのですが あまりの年式の古さにエアコンのガス漏れ頻度が高いことがこの夏分かり、 修理費用に6万も掛かると見積もられて大変悩んでいます。 じき車検なのでいっそ買い替えを・・・とは思っても、万一廃車になってしまうなら ほとんど資金がないので冷媒ガス補給だけで我慢しなければなりません。 もっとも今年の6月後半に補給してひとつきちょっとで冷房が効かなくなってきたので、 もはやガス漏れ管にガスをつぎ込むようで大変に不経済です。 廃車とは、どんな条件が揃うとそうなるのでしょうか? また希望すれば古い車でも廃車ではなく買取りはしてもらえる物なのでしょうか? 当時23万円という安さで買いましたから、買取り価格なんてごくわずかにしか ならないだろうとは思うのですが・・・・ 買取り市場に詳しい方。ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ディーラーで廃車にするとき

    普通車を廃車にしたいのですが ディーラーに依頼した場合、どのような手順で進めるのでしょうか? 車は10年経ってますがまだ乗れます。 でも、中古車として売りたくないのです(完全に廃車にしたい) リサイクル料金は車検のときに払ってあります。 自分でも調べましたが「抹消登録証明書」をもらえば 完全に廃車扱いになるのでしょうか? 知らぬ間に、廃車にしたはずが中古車として売られることは あるのでしょうか? 急いでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 廃車(登録抹消)について

    こんにちは。よろしくお願いします。 車の廃車(登録抹消)をしようと思っています。 車検が切れて3年くらいたっています。自走不能です。 自動車税の納付が困難で、県税事務所と話し合い、分割で 払っています。 その車を買いたい(1万円)と言う業者(?)の人が来て 登録抹消は、ナンバープレートと印鑑証明と印鑑があればできますので 自分でしてください。といわれました。 車は部品取りに使うと言っていました。 登録抹消にはリサイクル券が必要と、どこかのサイトにあったのですが、中古で購入後、一度も車検を受けていません。 なのでリサイクル料は払っていないと思います。 その事も言ったのですが、廃車(廃棄?)はこちらでするので 大丈夫ですと言っていました。 こんなんできちんと登録抹消は出来るのでしょうか? 一時登録抹消ではリサイクル券(解体にかかる移動報告番号)が 必要ないみたいですが、車自体がなくなってしまうので 後々どうしたらいいか困っています。 よろしくお願いします。

  • 廃車手続きってこれで良いんでしょうか…?(長文)

    車のことに関して全くの無知なので不安です、教えてください。 車検の切れた車を知り合いを通じて業者に廃車手続をお願いしました。最初は車検を通すつもりだったので、自動車税と自賠責は支払いをしてありました。 リサイクル税は払っていなかったので車検のときに払おうと思っていましたが車検をしなかったのでそのままになっていて、廃車をお願いした業者さんにリサイクル税は掛かりますと言われて色々込みで15000円支払いました。 任意保険を解約しようと思い、抹消登録証明書をもらったら一時抹消になっていて車は海外に輸出したとのことでした。それなら海外抹消でリサイクル税は掛からないんじゃないの??ってちょっと思ったんですが、お安くして頂いたと思うのでそれは良いんです。 一時抹消ってなんだろうと思って調べたら「海外長期出張などの為しばらく使わない時」や「車屋さんが店頭展示為などに置いておく時」などに申請するって書いてあったんですけど…それでも自動車税は返還されるのでしょうか?

  • 買取業者について

    こんにちは。 車を手放したのが初めてで何もわからない私に教えてください。 先日、買取業者に車の査定にきてもらったところ、「車検が4月だし傷が多いので買取価格は0です。3月中に抹消手続きをすれば税金の請求がこないので、買い手が付かなくてもとりあえず先に引き取り、登録の抹消手続きをした方がいいです。一切お金はかかりません。」というようなことを言われました。平成7年式のインテグラで、確かに傷も多く価格0は予期していたことなので、そうしてもらうことにしました。後日書類2枚に実印を押し、印鑑証明を渡してあっという間に手続きが終了しました。 実はオンライン査定をして連絡の来た、聞いたことのない業者だったので、手続きをしてしまってから不安になり、その後どうなっているか聞いたところ「車の抹消が完了しました。これから解体に出しますが、解体後にリサイクル料金が発生します。当社が立替をしますので、受領書を車検証と一緒に送ります。後日振り込んでください。」という答えが返ってきました。  質問1. これは結局買い手が見つからず廃車になるということでしょうか?  質問2. この場合業者への手数料がプラスされるのでしょうか?「一切料金はかかりません。」というのがどこまでのことなのか分かりません。  質問3. 全体に、この流れは普通のことですか? こういったことに関して知識が少ない上、業者からの説明が本当に簡単なものだったので、今更ながらとても不安になってきました。 もう手遅れかもしれませんが、どなたか教えてください。長々とすみません。お願い致します。

  • 廃車の方法について

    現在、乗っているクルマは車検が一年残っているものの、近く他県に転居するため、処分することにしたものの、廃車の方法についていくつかわからない点があります。 クルマの方は博物館に寄贈することが決まっているものの、廃車するとはいえ、当然、所有者は変わることとなります。 この場合、一時抹消登録に必要な書類に加えて、他に用意する書類はあるのでしょうか? 是非、教えてください!