• 締切済み

廃車の方法について

現在、乗っているクルマは車検が一年残っているものの、近く他県に転居するため、処分することにしたものの、廃車の方法についていくつかわからない点があります。 クルマの方は博物館に寄贈することが決まっているものの、廃車するとはいえ、当然、所有者は変わることとなります。 この場合、一時抹消登録に必要な書類に加えて、他に用意する書類はあるのでしょうか? 是非、教えてください!

みんなの回答

noname#110908
noname#110908
回答No.2

移転抹消登録があります。 簡単に言うと、 質問者さんから、博物館名義へ、 変えるということです。 必要書類 1、あなたの印鑑証明書 2、実印 3、譲渡証明書(2を押印) 4、委任状(2を押印) 5、車検証 6、住民票(1と5が相違の場合) 博物館の必要書類 1、博物館の印鑑証明書 2、実印 3、委任状(会社印横判を押印します) ※車庫証明書は必要ありません。 あとは、手数料納付書     税申告書     手数料印紙850円です。 所轄の運輸支局へ行きます。 書くのが大変かもしれないので、 行政書士、(代書5~6000円かかります。) がお勧めです。 長文にて失礼致しました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

一時抹消だけなら譲渡証明書は要りませんが、所有者が変わる場合は要ります。

l13a456
質問者

お礼

ありがとうございます!  近く、抹消登録に必要な書類とともにそろえようと思います。