• ベストアンサー

まだ走るCIVIC 安く廃車にするには?

現在、廃車したい車がありどうすればよいか困っています。 いくつかweb上で廃車買い取りの見積もりをとってみたのですが古い車なので値が付かず、むしろ引き取り手数料がかかり、リサイクル料金もかかるのを考えると結構出費がいたいです。 できるだけ、安く、賢く廃車するにはどんな方法があるか教えて頂きたいです。 ちなみに車は H6年7月初登録のCIVIC EG-4 ATシルバー 約64000kmです。 機関は良好、タイヤは昨年秋に履き替えたばかりで今年2月以降走ってないのでかなりきれいです。車検も今年7月まであります。ただボディのへこみが結構多く、見た目はあまり良くないです。 お知恵を頂ければ幸いです。

• daen
  • お礼率36% (24/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POSER
回答No.7

盲点のようですが、まずはホンダディーラーに相談するのがいいと思います。 ディーラーは解体屋とのつながりがあるので部品取り車として引き取ってくれるところを当たってくれます。 問題なく走っている車なら手数料・リサイクル料と差し引きゼロで引き取ってもらえる可能性があります。

daen
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせてみましたが、差し引きゼロとはなりませんでした。 結局、解体料金サービスの解体屋さんに頼むことにしました。

その他の回答 (6)

回答No.6

手数料は払いたない、でも、商品価値はないとわかっている・・・、しかし、絶対に持ち出しはイヤ・・・。 さすが京都人やな。 アンタの考えているようなことが簡単に出来るようやったら、誰も苦労せんのとちゃうか? そのまま車検切れまで悶々としているうちに、自賠責の戻り分までゼロになりよるわ。 まぁ、こんなせこいことを考えるようやったら、今年度分の税金は、払ってないんとちゃうかいな。 これも、廃車手続きが遅れれば遅れるほど、戻り分が少なくなるで。 しょうもないこと考えんと、ささっと廃車にしたほうが、戻ってくる金も多いで、ホンマ。 まぁ、どうするかはアンタの自由やけどな。

daen
質問者

お礼

もっともなご意見、ありがとうございます。 6月中に片を付ければ還元に関しては同じだろうと考え、最後の悪あがきと、やはりタイヤは新しいし走るし、純粋に資源としてもったいないなあと思ったわけです。 ちなみに今年度分の税金は払っています。 おっしゃるとおりで、確かにしょうもないことですが。。。 結局、解体料金サービスの解体業者さんに頼むことにしました。

• tetsu59
回答No.5

店舗によって違うかもしれませんが ガリバーで買取してもらう場合は(査定が0円でも) リサイクル費用が必要ないみたですよ。 お近くのガリバーの店舗に 直接問い合わせてみてみると良いかもしれません。

参考URL:
http://www.glv.co.jp/
daen
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認しましたが、無理とのことでした。 ただ、ガリバーさんはかなり真剣にいろいろ調べてくれて非常に印象よかったです。

回答No.4

No.3で答えた者です。 ヤフーオークションの場合、出品手数料が必要になります。 車の場合は出品システム利用料2,940円と落札システム利用料2,940円が必要になりますので、 即決価格として5,880円とすればマイナスは無いものと思います。 ヤフーオークションは全国の人々が見ていますので、こんなものでも売れるのか? と言った内容のものでも売れる場合があります。 機関良好とのことですので、部品取りにする人もいることでしょう。 一度ご検討下さい。

daen
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは考えていましたが、時間と手間が結構かかりそうなのと、買い手がつかない可能性もあり、それだと手数料を損してしまうだろうということで自分の中では却下していました。

回答No.3

私が思いつくものと言えばネットオークションです。 1,000円即決とでも出品すれば、おそらく結構早く買い手はつくと思います。 http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084023045-category-leaf.html?apg=2&f=&o1=a&alocale=0jp&mode=1

回答No.2

まだ走るんですよね? へこみは多いかもしれないですが、まだ走って機関も良好なのであれば、廃車する よりも、あまり値段はつかなくても売ったほうがいいのではないでしょうか? 私はもうボロクソの車で、売っても1円ぐらいしか値のつかなそうな車を廃車に しました。料金はリサイクル料金だけでしたよ。 車検も1年あまってましたので、その分月割りでおよそ3万ぐらい戻ってきました。 お住まいがどこなのか分からないのでなんともいえないところですが、私がお世話に なったところは東京都の江戸川区のほうです。アドレスつけときますね。 でも、まだ走るなら廃車にするより絶対売ったほうがいいと思うのですが。。。 勿体無いです。

参考URL:
http://www.haisha.info
daen
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ほんとにぼこぼこなので売れる気がしないです。 ちなみに住まいは京都です。

• bantoh
回答No.1

こんなホームページを見つけました。  車に関する色々な手続きの代行屋さんですが,廃車費用が1万ちょっとで済むようです。

参考URL:
http://www.daikoya.co.jp/index.htm
daen
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう業者は実際結構あるみたいで、どこも手数料1万円~かかるみたいですね。その手数料を何とか相殺できるような案を考えています。ぼろぼろですが、まだ走りますので。