• 締切済み

源泉徴収票を会社に知られず再発行したいのですが

一昨年分の源泉徴収票を会社に知られず再発行したいのですが、再発行するにはどうしたらいいでしょうか? 不動産投資用のマンションの購入の際、ローンを組むのに一昨年分の源泉徴収票が必要なのですが、会社の人に理由を聞かれた時に返答に困るので会社に知られずに再発行したいと考えています。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

答え  市区役所にて所得証明書と納税証明書を貰う。 理由  ローンを組むのに源泉徴収票が必要なのは、収入を確認するため。自営業者等確定申告をしてる人は税務署にて所得証明を貰って金融機関に提出してる。  サラリーマンは年末調整を受けることで、確定申告義務がないので、税務署での所得証明がでないので、会社の発行する源泉徴収票が所得証明書になる。  なぜ市役所で証明を貰うのかというと、会社が給与支払報告書を提出してるため、市で所得額を把握してるからです。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

源泉徴収票は払い者の欄が明記されており 再発行の際知られずというのは、無理だと思います。 なぜなら再発行を頼む先は、会社の経理などになるでしょう。 ただ詳しい理由をいう必要はないと思いますよ。 必要だから再発行して 前のなくしたから再発行してと言っておけば良いのではないですか。 貴方が納めた税額が載っている書類ですから あなたが必要なら会社は再発行に応じると思いますが。 どうしても理由がないと出せないといわれたら 過去の源泉徴収票をファイルなりして管理していたが一昨年の分がないので欲しいというだけでも それなら会社側として認めないとはいえないと思いますが。 源泉徴収票は、過去の確定申告などで医療費控除・修正申告などする際にも使いますし 従業員から申し出があれば再発行は、問題なく応じるはずですよ。 わたしも経理をしているので たまに従業員さんから頼まれますが それは申し出のあった方が納めた税金などが載っている書類ですから いちいち立ち入った理由など聞かずに応じてますけどね。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の再発行

    源泉徴収票の再発行をする際、会社から5000円請求されましたが不当ではないのでしょうか? 会社以外でも再発行してもらえるようですが、どんなところでどんな手続きをするのでしょう? 住宅ローンを組む予定ですがコピーでも通りますか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収についての質問です。 私は2007年11月末に退職しました。働いていた期間は3ヶ月です。 退職の際に会社側と話し合いがすれ違い、後味が悪い退職となりました。会社に対しての未練はないのですが、話をしたくないので、連絡は郵送を利用しています。 19年度分の給与所得の源泉徴収票が必要になったので、書面で、発行をおねがいしました。1月10日発送しました。 いまだに、何の連絡もなく、源泉徴収票が届きません。 私にあまり知識がないので、源泉徴収票はいつでも発行してもらえるものだと思っていたのですが、まだ、発行できない理由などあるのでしょうか?よろしければ、わかりやすく、源泉徴収票の発行の仕組みを教えていただければ。。と思います。 それと、会社にもう一度発行の催促の手紙を出そうと思うのですが、これは出しても問題ありませんか?(すぐに発行できないものなのかもしれないので。。。) よろしくおねがいします。

  • 「源泉徴収票」の発行に会社の規模は関係するのですか?

    「源泉徴収票」は、会社(雇い主)が報酬を支払ってる人すべてに対して発行しなくちゃいけないんですよね? 私の知り合いが、今度マンションを購入予定で、その際に「源泉徴収票」が必要なんですが、今まで会社からもらったことがないと言うんです。「源泉徴収票」って何?と聞く始末。 「源泉徴収票」を発行しなくてよい会社(雇い主)ってあるんですか? ちなみに友達は、従業員3人の飲食店で働いています。月々の給与は20万程です。

  • 源泉徴収票の再発行について

    源泉徴収票の再発行で確定申告は済んだのですが、提出後高校授業料免除に(母子家庭のため)源泉徴収票が必要になり再々発行をお願いしたのですが一度再発行をしているという理由で断られました。免除申請先に源泉徴収票がないと伝えたほうがいいのでしょうか?会社は昨年退社しています。

  • 源泉徴収票の再発行をしてもらえない場合

    去年勤めていた会社に源泉徴収票の再発行をお願いしましたが、断られました。 退職する際にお給料明細と一緒に源泉徴収票も頂きましたが、確定申告で原本を提出してしまいました。 今回住宅ローン審査の申込みで、昨年勤めた会社の源泉徴収票原本の提出を求められ、再発行をお願いしたのですが、 「確定申告に原本を出したのが間違っている」 「通常は1回しか交付しない」 「会計士に相談しないと分からない」 などの理由を並べられ、再交付してもらえません。 色々私なりに調べたのですが、普通はそんなに日数も掛からずすぐに発行して頂けるもののようですが、どうなのでしょうか。 また、下記サイトにて、「源泉徴収票不交付の届出書」なるものがありますが、こちらは再発行の場合でも届け出ることができるのでしょうか。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pdf/23100017-2.pdf 銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、と言われています。 一日でも早く提出しなくてはならないので、本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票が発行されない

    源泉徴収票が発行されない こんにちは、よろしくお願いします。 先日新しい仕事が決まりました。それに伴って新しい会社から源泉徴収票を用意するように言われ、以前の会社に源泉徴収票の発送を依頼したのですが次のような返答がきました。 「Aさん(私)は試用期間で退社したため、当社としては正社員として事務処理をしていない。雇用形態としては委託になっていたので源泉徴収票も発行できない」 というものでした。 私は委託扱いなっていたのを知らなかったので驚きました。また、給料からは毎月所得税がひかれており、その額は支払額の10%でした。 社長に詳しく話を聞いてみると、「雇用形態としてはキャバクラのお姉ちゃんと同じようなものだよ。あの人達も給料から10%ひかれてるからね。」とのこと。 私は源泉徴収=所得税と考えていたのですが、これは間違いなのでしょうか?またこのような場合、源泉徴収票は発行されないのでしょうか? もし発行されない場合、なにか税金がらみの手続きなどは必要なのでしょうか?

  • 源泉徴収票の発行について

    今年度に確定申告する為(昨年年末調整して無い為)、昨年勤めていた会社に源泉徴収票の発行を依頼しているのですが、依頼してから1ヶ月以上経過するのに未だに入手できて無いのです。 通常、源泉徴収票の発行には、どれくらいの期間が掛かるのでしょうか? 確定申告の期限が間近に迫っておりますが、最悪源泉徴収票を入手出来なかった場合、どうしたら良いでしょうか? 現状としましては、昨年はトータル5ヶ月働き、4ヶ月分(会社A)の源泉徴収票は持っており、1ヶ月分(会社B)の源泉徴収票が入手出来て無い状態です。 又、4ヶ月分の源泉徴収票のみで確定申告した場合、どうなるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の発行年度

    平成16年3月に会社を退職して、現在まで無職です。退職時に平成16年分(3月まで)の源泉徴収票をもらいまして、これを使って確定申告しました。 ある事情で、平成16年分の源泉徴収票の再発行を会社にお願いしたのですが、平成15年分の源泉徴収票を送ってきて、これしかないという回答でした。私のような場合は、平成16年分の源泉徴収票がないというのは本当でしょうか?15年のものをもらっても困るのですが・・・

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 源泉徴収票の発行

    私は春まで大学生だった者です。私は来月から会社に勤めますが、出勤の初日に今年アルバイトした分の源泉徴収票を持って行くことになっていて、2月までアルバイトしていたコンビニのオーナーに源泉徴収票の発行をお願いしていますが、まだ届きません。本社に電話して、2月まで◯◯店でアルバイトしていた誰々ですといえば、本社に源泉徴収票を発行してもらうことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう