• 締切済み

源泉徴収票を会社に知られず再発行したいのですが

一昨年分の源泉徴収票を会社に知られず再発行したいのですが、再発行するにはどうしたらいいでしょうか? 不動産投資用のマンションの購入の際、ローンを組むのに一昨年分の源泉徴収票が必要なのですが、会社の人に理由を聞かれた時に返答に困るので会社に知られずに再発行したいと考えています。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

答え  市区役所にて所得証明書と納税証明書を貰う。 理由  ローンを組むのに源泉徴収票が必要なのは、収入を確認するため。自営業者等確定申告をしてる人は税務署にて所得証明を貰って金融機関に提出してる。  サラリーマンは年末調整を受けることで、確定申告義務がないので、税務署での所得証明がでないので、会社の発行する源泉徴収票が所得証明書になる。  なぜ市役所で証明を貰うのかというと、会社が給与支払報告書を提出してるため、市で所得額を把握してるからです。

• angel0331
回答No.1

源泉徴収票は払い者の欄が明記されており 再発行の際知られずというのは、無理だと思います。 なぜなら再発行を頼む先は、会社の経理などになるでしょう。 ただ詳しい理由をいう必要はないと思いますよ。 必要だから再発行して 前のなくしたから再発行してと言っておけば良いのではないですか。 貴方が納めた税額が載っている書類ですから あなたが必要なら会社は再発行に応じると思いますが。 どうしても理由がないと出せないといわれたら 過去の源泉徴収票をファイルなりして管理していたが一昨年の分がないので欲しいというだけでも それなら会社側として認めないとはいえないと思いますが。 源泉徴収票は、過去の確定申告などで医療費控除・修正申告などする際にも使いますし 従業員から申し出があれば再発行は、問題なく応じるはずですよ。 わたしも経理をしているので たまに従業員さんから頼まれますが それは申し出のあった方が納めた税金などが載っている書類ですから いちいち立ち入った理由など聞かずに応じてますけどね。