プログラム初心者がRDEでつまづいています

このQ&Aのポイント
  • プログラム初心者がRubyとRDEを使用して「Hello World」を実行しようとしていますが、エラーメッセージが表示されてしまい困っています。
  • 保存前と保存後のファイル表示が異なることに困っています。
  • 初心者向けのプログラム開発環境をおすすめいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムに興味を持つ者です。RDEでいきなりつまづいてます・・・

初めまして。 この度身の程知らずにもプログラムを書けるようになりたくて、Rubyの本を買ってきて1ページ目から読み始めました。 で、RubyとRDEというエディタをインストールして、「Hello World」を書いてみたのですが、実行すると、左下のコンソールウインドウには「complete(0)」と表示されるのに、同時にダイアログが開いて「ファイル doesn't exist.」と表示されてしまうんです。 プログラム保存前は、上記「ファイル」の部分がtmpファイル、保存後も「ファイル名.rb」で表示されます。 原因がまったく分からなくていきなり(本当にいきなり)つまづいてしまっています。 どなたかご教示願えませんでしょうか? レベルの低すぎる質問ですみません。。。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

rubyの場所が設定してないとか。 「ツール」メニューの「設定」で、「Ruby基本設定」にある、Ruby.exeのパスのところにC:\ruby\bin\ruby.exeとかいうようにしてruby.exeのパスを指定するんだが、これはやってあるだろうか。要確認。

atsushix
質問者

お礼

あ。。。やはり間違ってました。 C:\ruby\bin\ruby.exe が、 C\ruby\bin\ruby.exe となってました。

atsushix
質問者

補足

ツールの基本設定上でのパス指定はしています。 その他、一応RDE導入時にやっておくべきことは、本を見ながら全部チェックしたのですが・・・