• ベストアンサー

シュミレーションゲームでの安定した動作の仕方

フライトシュミレータ2002という飛行機のゲームをしていると画面がカクカクとした動きになるため、なんとかスムーズな動きになるようにPCを拡張したいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか?使用しているPCは以下のとうりです。 PC VAIO PCV-LX52G/BP OS WINDOWS ME メモリ 368MB HD 60GB VRAM 16MB

  • bo105
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

メモリーの増設の経験があるのでしたら大丈夫ですね。 ADSLを使っているみたいですが、ADSLモデムとPCは LANケーブルでつながっていますので、 アナログモデムとは関係ありませんよ。 現在何も刺さっていなければ心配ないです。 というか今思ったんですが液晶ディスプレイのようですので ビデオカードつけてもつながらないかも知れません。 DVI端子付きのカードを買えばいいのですが メーカー付属品の場合市販のものと形式や信号が違ったりするのです。 とりあえず別に質問を立ててそれについて聞かれてもよろしいかも知れません。 ディスプレイを買い換えればもちろん確実にできますが(汗

bo105
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらディスプレイまで購入する予算がありません(/_<。)ビェェン 一度近くのお店に行って相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

PCの説明書に箱の開け方が書いてあるはずですので それを参考に箱(本体)を開けましょう。 あとはいかにもさせそうなスロットがあるので、 そこに差し込むだけです。 ちょっと硬くても割と丈夫なのでしっかり挿しましょう。 とここまで書いて調べてみたのですが GIGA POCKETモデルではなんとPCIの空きがないようです! もしアナログモデムを使わないのでしたらモデムをはずすという手がありますが、 2枚ささっているうち、片方がMPEGボード、もう一枚がモデムなのかわかりません。 一度あけてみて、そこにささっているカードの、 本体背面側にモデムのジャックしかなければ、はずしても大丈夫です。 とにかく、今のままではビデオカードつけられません・・・

bo105
質問者

お礼

BRADTOSさん引き続き回答してもらいありがとうございます。 さっそく今週末に開けてみます。 前にメモリーの増設をしたのですけど、それと同じような作業みたいですね。 アナログモデムを外すとありますが、インターネットにつながらなくなってしまうのでしょうか? 現在はADSL(1.5MG)をつかってます。

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

たとえPCI接続でGF4MXでも今内臓されているものに 比べたらぜんぜん早くなりますよ!! CPUよりも今はビデオカードがネックになっているので かえる価値は絶対ありです。 MXなら1万前後で買えますしね。

bo105
質問者

お礼

BRADTOSさんありがとうございます。 さっそくやってみようと思います。(^O^) でも自分はPCのことにかんしては、ほとんど知識がありません。PCI接続は簡単な作業でできるのでしょうか? より良いPC環境のためにも頑張ってみます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「Microsoft Flight Simulator 2002」 http://www.microsoft.com/japan/games/fs2002/ bo105さんのお持ちの『VAIO PCV-LX52G/BP』のビデオカード(VRAM 16MB)の能力がまるで足りません。このゲームをするには[DirectX 8.0a に対応した 3D アクセラレータカード必須]なので,nVIDIA社のGeForce4 TiシリーズかATI社のRADEON 9700のビデオカードが必要です。ビデオカードに関する情報は下記過去ログをご覧ください。 「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463 ただ『VAIO PCV-LX52G/BP』は【AGPスロット】が無いので上記のビデオカードを増設するのは不可能ですね。ただ【PCIスロット】があるのでそちらにGeForce4 MXシリーズのビデオカードを増設して何とか誤魔化すしかないですね。 そもそもPCゲームをするのに大手PCメーカー(sony,NEC,富士通など)のPCは向きません。コストを切り詰めて大衆向けに作られているのでPCゲームをするうえで重要なビデオカードの能力を削っているからです。基本的にPCゲームに向いているのは【自作PC】,【B.T.O】,【ショップブランドPC】ですね。PCゲームの世界は家庭用ゲーム機と違い"始めにソフトありき"なのでハードの規格に合わせていません。今後PCでPCゲームをするのであれば注意した方が良いでしょう。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

bo105
質問者

お礼

jixyojiさんありがとうございます。 やはりVRAM 16MBでは能力が足りないようですね。初めて買ったPCでVRAMのことなど何も分からずにfs2002をやってました。 上記の説明でPCIスロットにGeForce4 MXシリーズのビデオカードを増設すれば誤魔化せるとありますが、体感できるぐらい変わるものなのでしょうか? これからいろいろと勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • ファンタシースターオンラインの遺跡で動作が鈍る

    ファンタシースターオンラインの遺跡で動作が鈍るんですが考えられる原因として何があるんでしょうか? ちなみに環境は PCはVAIO PCV-LX55/BPで インテルペンティアム4 プロセッサ1.7GHz メモリー256MB HDD 80GB ネット環境 ケーブル10Mbps

  • ディスプレイの購入について

    ディスプレイの調子がよくないので、ディスプレイだけ取り替えようと考えていますが、注意点などを教えてください。 PCは ソニーのバイオ PCV-LX92G/BP Pentium(3) 240.0MBのRAM Windows Me です。 よろしくお願いします。

  • 〔必要動作環境〕

    CPU Penntium4 2GHz OS WindowsXP RAM 512MB GraphicCard GeForce4 4200 , RADEON9000 DirectX DirectX 9.0c VAIOのPCV-LX33/BPは↑のより低い? あと、どこが低い?

  • メモリは最大容量以上に増やせるのでしょうか?

    オークションや中古で、たまにメモリ増設を行ったケースをみかけますが、中にはここまで積んで大丈夫かというものがあります。 たとえば、SONYのPCV-LX95G/BPは、カタログではメモリは512MBが最大となっています。(http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX95G/spec.html)しかし、この機種に768MBまでメモリを積んで実際に768MB分(VRAM部分含む)認識されたという方がいました。 メーカー公約値を越えたメモリー増設なんてできるのでしょうか?

  • ファンがうるさい!

    古いタイプなので仕方ないかもしれませんが それはそれはうるさくて・・  なんとかならないものかと相談します・・ スリム型のPCです。うるさいファンは「電源部分」かと思われます。 これは交換は無理なのでしょうか・・ PCはソニーVAIO、型はPCV-LX30/BPです。 HDDは変えております。MAXTORで 40GBくらいのものを入れています。 メモリも当初64MBでしたがそれでは。。ということで256と128の二つ足しました。 ファンの交換は無理で もう新しく変えなくては方法がないようでしたら  モニタ(15インチです)・キーボード・HDD(バックアップなど乗せ替えが面倒なので)・メモリ はすべて再利用したいのですが利用する事も出来ないのでしょうか・・ 元々買った時はOS「ME」だったのですが使い勝手が悪かったので「2000」にしてます。 せっかく買い換えるのならばXPくらいにしたいのです・・まだメモリは足りないとどこかで聞いたのですが・・ ご存知の方 ぜひよろしくお願いします・・

  • The Sims2の動作環境

    似た質問があるので、参考にしてみようと思って見ていたのですが、自分のPCがThe Sims2に対応しているのかが分からなかったので質問させていただきます;; PCは、Windows Me です。 DirectX診断ツールを使ってみました。 コンピュータ名:PCV-LX Series システム モデル:PCV-LX52_BP です。どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします><

  • インストールしたソフトが開かない

    『いきなりPDF to Data Professional』を買い求め、インストールしたのですが、開こうとすると、"WIDR Printer のプリントドライバーがありません。本アプリケーションを再インストールして下さい" と出て先へ進めません。(インストールを繰り返しても同じこと) 対策がお判りの方は 教えて下さい。 PCは SONY の VAIO(PCV-LX83/BP) Windows XP, メインメモリ256MB, ハードディスク C:13.9GB, D:60.5GB です。

  • VAIO ビデオカードの交換について

    必須環境がVRAM32MB以上のゲームをプレイしているのですが、今使っているビデオカードはVRAM16MBなので、処理落ちが頻繁に起こります。 なので、ビデオカードの交換を考えて、色々調べてみましたが、知識が乏しいため一体どのビデオカードを購入すればいいのかわかりません。 今使っているのがNVIDIA GeForce2 MX 16MB (Sony) /MX400というものなので同じものの32MBか64MB(AGP)というのを買えばいいのでしょうか? 使用しているPCはVAIOのPCV-LX53G/BPです。 お分かりの方がいましたら、回答よろしくおねがいします。

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • FF11、この環境で動作するでしょうか。

    先日、FF11のベンチマークソフトをダウンロードしたところ、 「DirectX3Dの初期化に失敗しました」と出ました。 PCは、SONY VAIO PCV-LX92G/BPで、 ■プロセッサ:Pentium(3) 1B GHz ■メモリ:128MB ■グラフィック アクセラレーター:SiS630 です。 そこで、グラッフィックボードを交換しようと思ったのですが、 拡張スロットがPCIスロットしかないのです。 FF11の必要スペックの欄に小さくAGPスロットのみ対応)とかかれてありました。 PCを購入した量販店に問い合わせたところ、 「PCIスロットタイプでも動くとは思うが保障はできない。」 との回答でした。 とりあえず、GeForceMX440を取り寄せてもらっています。 ですが、本当に動くかどうかすごく不安です。 グラッフィックボードの交換(初心者なので、交換なのか、追加なのかよくわかりませんが)と同時に、メモリも128MB→258MBに増設する予定です。 以上の環境下で、FF11は動作するでしょうか? よろしければ、ご回答、アドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう