• 締切済み

転職期間中の異動命令

初めて質問させていただきます。(長文です。) 私は現在正社員として就業しながら、転職活動をしている者です。 先日ある企業の面接を受け結果連絡を待っている段階なのですが、本日今の職場で人事命令を言い渡されました。 遅かれ早かれ異動の話が出ると言われていたのですが、このタイミングで話が来て…今少しパニック状態です。 人事命令については、遅くとも土曜日までに返事を出してほしいと言われています。 転職活動先に関しては、訪問した際(先週末)に 「もう一度来ていただくことになると思うのですが (事前に課題を出し、その課題を評価していただけた様です)、詳細については追ってご連絡します。」と言われました。 そして現在その連絡を待っている段階です。 ここからが質問になるのですが、このような場合、転職活動先に 「上記のような理由で早急に答えを出さなければいけない、もし可能性が無いのであれば教えていただきたい」 と連絡するのはマナー違反にあたるのでしょうか? 言いかえれば、失礼だろうと思いつつ連絡させていただこうか…というのが率直な気持ちです。 自分勝手な話ですが、「人事命令を完全に断って転職先の返事に懸ける」 という決断力もなく混乱状態になり、こちらに書かせていただきました。乱文申し訳ございません。 似たような経験のある方、または人事などに携わっておられる方のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

おお! この厳しい環境で転職できたんですね。 おめでとうございます ^^ 4月から新天地で心機一転、頑張ってくださいね。 では ^^ノ

回答No.3

了解です。 気がかりなので、良ければ結果教えてください。 (こんな使い方しても良いのかな ^^;)

hamiko22
質問者

お礼

inspiron15さん 大変遅くなりましたが、転職が正式に決まりました。 ちょっとごたごたしていたので、きちんと決定してからお伝えしたいなと思い少し間が開いてしまいましたが…見ていらっしゃるでしょうか?? 四月から新しい環境で頑張ります! アドバイス、本当にありがとうございました!

回答No.2

全然気にしてません ^^ 結果としてどれが良かったかは分かりませんが、そういう状況でしたら私もやはり 2 を選択します。 良い結果がでると良いですね。

hamiko22
質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉、心強いです。 まだ宙ぶらりんなので何ともいえない状況ですが、 返答の形で何らかのご報告をさせていただくかも しれません。 もし閲覧していらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

回答No.1

どちらかを選択するしかないと思います。 1.信頼のおける上司が居るなら、正直に事情を説明して異動対象から外してもらう 2.面接先に事情を説明して相談する 2を選択しても、在籍してる会社に対しての責任感の表われなので マイナス評価とはならないように感じます。

hamiko22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き出しに「初めて…」と記述しましたが、この件に関して、 という説明をぬかっておりました、不誠実な記述お詫び申し上げます。 アドバイスの「1」に関しては、不可能に近いと感じております。 社の風潮として、「受けるか辞めるか」といった感じです・・・。 実際上司に(転職活動に関してはまだ伏せているのですが)悩んでいるという話をしたところ、 「受けないわけがないと思っていた」といった返答をされました。 なので今のところ、2で行こうかと思っています。 その場合、あくまで自己都合で申し訳ない、 という姿勢を意識して切り出すよう心掛けたいと思います。