• 締切済み

転職期間中の異動命令

初めて質問させていただきます。(長文です。) 私は現在正社員として就業しながら、転職活動をしている者です。 先日ある企業の面接を受け結果連絡を待っている段階なのですが、本日今の職場で人事命令を言い渡されました。 遅かれ早かれ異動の話が出ると言われていたのですが、このタイミングで話が来て…今少しパニック状態です。 人事命令については、遅くとも土曜日までに返事を出してほしいと言われています。 転職活動先に関しては、訪問した際(先週末)に 「もう一度来ていただくことになると思うのですが (事前に課題を出し、その課題を評価していただけた様です)、詳細については追ってご連絡します。」と言われました。 そして現在その連絡を待っている段階です。 ここからが質問になるのですが、このような場合、転職活動先に 「上記のような理由で早急に答えを出さなければいけない、もし可能性が無いのであれば教えていただきたい」 と連絡するのはマナー違反にあたるのでしょうか? 言いかえれば、失礼だろうと思いつつ連絡させていただこうか…というのが率直な気持ちです。 自分勝手な話ですが、「人事命令を完全に断って転職先の返事に懸ける」 という決断力もなく混乱状態になり、こちらに書かせていただきました。乱文申し訳ございません。 似たような経験のある方、または人事などに携わっておられる方のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

おお! この厳しい環境で転職できたんですね。 おめでとうございます ^^ 4月から新天地で心機一転、頑張ってくださいね。 では ^^ノ

回答No.3

了解です。 気がかりなので、良ければ結果教えてください。 (こんな使い方しても良いのかな ^^;)

hamiko22
質問者

お礼

inspiron15さん 大変遅くなりましたが、転職が正式に決まりました。 ちょっとごたごたしていたので、きちんと決定してからお伝えしたいなと思い少し間が開いてしまいましたが…見ていらっしゃるでしょうか?? 四月から新しい環境で頑張ります! アドバイス、本当にありがとうございました!

回答No.2

全然気にしてません ^^ 結果としてどれが良かったかは分かりませんが、そういう状況でしたら私もやはり 2 を選択します。 良い結果がでると良いですね。

hamiko22
質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉、心強いです。 まだ宙ぶらりんなので何ともいえない状況ですが、 返答の形で何らかのご報告をさせていただくかも しれません。 もし閲覧していらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

回答No.1

どちらかを選択するしかないと思います。 1.信頼のおける上司が居るなら、正直に事情を説明して異動対象から外してもらう 2.面接先に事情を説明して相談する 2を選択しても、在籍してる会社に対しての責任感の表われなので マイナス評価とはならないように感じます。

hamiko22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き出しに「初めて…」と記述しましたが、この件に関して、 という説明をぬかっておりました、不誠実な記述お詫び申し上げます。 アドバイスの「1」に関しては、不可能に近いと感じております。 社の風潮として、「受けるか辞めるか」といった感じです・・・。 実際上司に(転職活動に関してはまだ伏せているのですが)悩んでいるという話をしたところ、 「受けないわけがないと思っていた」といった返答をされました。 なので今のところ、2で行こうかと思っています。 その場合、あくまで自己都合で申し訳ない、 という姿勢を意識して切り出すよう心掛けたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動中に部署異動

    現在転職活動中なのですが、突然部署異動の話が出てしまいました。現状の部署よりもそちらの部署のほうが仕事的にはやりたいことなのですが、完全に満足する内容ではありません。 現在第一志望の会社からの結果待ちの状態なのですが、どのように対応してよいのか悩んでいます。ここの会社に行けないとなると、異動先でもうしばらくは頑張ろうと思っています。ただその会社から良いお返事が頂けた場合、転職したいと思っています。この場合、異動してすぐに辞めることになってしまうため、異動先の部署に迷惑がかかることになりますので... 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 人事異動

    人事異動の命令は断る事が出来なくても 人事異動の内示の段階で、拒否の意思を表示する事はペナルティの対象になりますか? 内示で拒否しても命令で従えば問題ないのでしょうか?

  • 異動歴が多いのは転職ではマイナスですか?

    ある企業に10年勤めて退社しました。 転職活動をしていますが、履歴書を作成する上で気になっている事があります。 私は異動で違う部署へいく人事が多く、 営業→レストラン部→総務(ここで主任に昇格)→施設管理(降格) といった感じです。 このようなキャリアは転職先に良い印象を与えないだろうと思い非常に不安です。 このようなキャリアを+イメージでアピールするにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • 人事異動

    4月1日付で異動の発表があります。 私は、現在の職場がとても苦痛で(上司と合わない等)、部署を変えて欲しいと人事に相談していました。 なので、多分異動になると思うのですが(人事の方も多分そうなるだろうと言ってくれました) しかし、転職も考えており、面接をしていただいた会社より、本日内定の連絡をいただきました。 現職の人事異動の発表は本日15時です。 やはりそれまでに連絡をしないといけないですよね・・・。 異動した先で辞表を出すのと、発表直前になって申し出るのでは、どちらも迷惑だと思いますが、 人事室で対処しやすいのはどちらだと思いますか? それから、今日退職を申し出るとしたら、はり現職場の上司にですよね・・・。 3月11日に履歴書を出したのですが、地震の影響で方々に遅れが出てしまったようで、 最悪なタイミングになってしまいました・・・。

  • 休職後、異動願いを出すべきか、転職すべきか?

    3年目の社会人です。 心療内科で一ヶ月の休職が必要と診断され、一ヶ月休職することになりました。 原因は職場の人間関係、パワハラです。 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 しかし、普段から良くしてもらっている他部署の上司から、すぐ退職を考えるのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で働き続けたらどうかと言われました。 私は異動願いをだして、今の会社に働き続けるという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 また、私自身としては、転職をして、新しい仕事にもチャレンジしてみたいという気持ちもあります。 転職活動も少し始めています。。 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 転職を決めた瞬間

     こんにちは。現在5年目、22歳の女です。転職しようか悩んでいます。  転職を考えるようになったキッカケは、昨年10月で忙しい職場に異動になり、残業が続いて少しですが体調を崩しました。内科で精神安定剤を処方していただき、家族と相談して転職もアリなんじゃないかと考えたら、少し良くなりました。  逆に転職を決意できない理由は、人事異動のある職場なので、異動希望を出せばそれで済むかもしれないこと、高卒で就職活動を経験せず入った職場なので、転職活動が不安なこと、5年で退職はあまりにも根性がないのではと思ってしまうことなど、ちょっと色々ありすぎます^^;  今は自分の気持ちがどこへ向くのか様子を見ている状態です。  そこで参考にさせていただきたいのですが、転職経験のある方は、どんなときにそれを決断したのでしょうか?  可能であれば、結婚、留学、重度の病気など、いわゆる正当な理由がない、いまの私の状況と近い方にお教えいただきたいです。  また、辞めるべきではないといった感想もあればお伺いしたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 転職活動中の異動

    書類提出後の選考途中に異動になった場合(出向解除)、転職先の企業にわかってしまうものなのでしょうか? また、そのことは相手先に伝えなければならないのでしょうか? 転職活動中に異動になってしまいました 現在は出向ですが本社勤務になります 本社勤務とはいえいわゆる左遷に近い状態です 状況は職務経歴書と履歴書を提出して書類審査が終了し、次回が一次面接になります 辞令の発動から実際の転居までは日数があるので最終面接まで間に合う見込みです 出向が解除されるのは提出した書類の転職理由に関わってくるため困っております 書類を提出済みなのでいまさら変えることもできないですし・・・ 左遷されたこと自体マイナスイメージですし、転職理由も変わってきます 住所が変わることが気になっています 源泉徴収書に住所が書いてありますし・・・

  • 転職活動中に部署異動の話が出てしまいました

    27歳女性、転職0回です。 現在、転職活動中のものです。 しかしながら、今の会社で部署異動の話が出ており (7月からと聞いています) 転職先が決まっていないものの、現時点で今の会社に 辞めることを言うべきかどうか迷っております。 本来だったら決まってから言うべきだと思いますが・・・ 同じような状況を経験された方は いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃれば、どのように対処されたか、 アドバイスいただけると幸いです。 ※ちなみに、転職活動はまだ書類選考を終えたばかりです。  複数社受けており、面接に進んでいるものもありますが  まだ見通しは立っておりません。  今の会社は新卒で入社して以来ずっと働いており、  仕事内容にはそれなりにやりがいを感じていますが、  上司や職場環境に不満があり、辞めたいという気持ちもあります。  今回の部署異動は、そこまで大きく業務内容は変わらないですが、  運営部門から企画部門に移るようなイメージです。  (当面は運営部門を続けながら、企画の仕事がプラスされる状態)

  • 転職活動中に部署異動の指令・・・これからが不安です。

    派遣会社から出向で大手メーカーへ勤務している男性です。 派遣元にも秘密で転職活動をしており、来週応募企業と3次面接を行うことになっています。 その矢先に派遣先の上司から部署異動(と言っても同じ部署内のグループ異動です)の指令がありました。 しかも急な話で3日後に異動です。 派遣元にも転職活動の表明をしていないので、そのことを先に伝えるのはルールに反すると思い断ることが出来ませんでした。 直ぐに派遣元の担当へ連絡し来週打合わせすることになっています。 但し早く派遣元へこのことを伝えないと来週から部署異動になってしまい、辞めづらくなってしまいます。 また派遣元と派遣先との契約条件の問題もあるし、急な話でゴチャゴチャともめ事になって派遣元の信用を無くしても困るし。 すんなり退職出来るか不安です。 なんとか円満に退職できるよう、どのように話を進めていけば良いかアドバイスをお願いします。 (因みに3次面接というのは、ほぼ内定確定なのでしょうか?)

  • 上司への異動願い・・・・

    いつもお世話になっております。 私、設計部署にいるのですが、品質管理部署へ異動したいと思い、先日、異動したい旨をメールにし、上司に送りました。 また、そのメールに、なぜ、品質管理をやりたいのか等を切々と記載したものも添付しました。 メールを送付してから、時間が経っていないので、まだ、上司から返事も話も来ておりません。 このような私のケースで、異動することは可能なのでしょうか?また、このメールの後、どうような対応をされるのでしょうか? 異動できないのであれば、転職も考えており、転職活動もしております。但し、何も上司に相談せず、転職するのは、後々、心残りなので、話はしようと思っています。