• 締切済み

出力ボルト求める方法。

こんばんは、いつも勉強させて頂いています。 宜しくお願いします。 (1)以下の直列回路図(A)に10Vの電圧を入力した時、出力には 何ボルトが出力されるんですか。 (2)直列回路図(B)の、a-b 間の電圧は何ボルトですか。 すみません、初心者ですのでちょっと詳しく説明しながら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

画像が読めない!

noname#121811
noname#121811
回答No.1

(A) (R1とR3の直列接続)とR2を並列接続した回路、と言って分かりますか? (R1とR3の直列接続)に掛かる電圧は何ボルトですか?Vinですね。 (R1とR3の直列接続)に流れる電流はいくつですか?抵抗に電圧が掛かっているだけなので電流を普通に計算出来ます。I=Vin/(R1+R3)です。 このIは抵抗R1にもR3にも流れてます。抵抗R3に電流Iが流れているので、両端の電圧すなわちVoutは簡単に計算出来ます。 注目すべきは抵抗R2です。計算にまったく入ってませんよね?実はR2は無関係になります。見方を変えると、R2が変動してもVoutを一定値に保つ事が出来ます。(R2=0は例外ですが)