• 締切済み

ANAでの領収書発行

このたびインターネットでチケットを予約し飛行機に乗る予定なのですが 領収書の発行についていまいちピントきません インターネットでチケットを予約したということでANA SKY KIOSK というもので領収書の発行ができるということはわかったのですが HPを見た限りだと宛名の部分は空白で表示される? のかなと思っているのですがこれはANA SKY KIOSKというやつで宛名は 入力をできないのでしょうか? また領収書の再発行はできません。と書いてあるページで 領収書データWeb表示サービスを使い領収書のページを使い 領収書が書いてあるページを間違って開いてしまったのですが もう領収書は発行できないのでしょうか? どうかよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

昨年の10月に「eチケット」で航空券を購入しました。で,「領収書データWeb表示サービス」でプリントアウトした後,試しに「ANA SKY KIOSK」でもプリントしてみました。 > HPを見た限りだと宛名の部分は空白で表示される?  航空券を予約(発券)した際の名前だったと思います。また,変更も出来たような気がします。少なくとも空白ではありません。例えば,このページの見本を御覧下さい。  https://www.ana.co.jp/dom/reservation/receipt/index.html > ANA SKY KIOSKというやつで宛名は入力をできないのでしょうか?  「ANA SKY KIOSK」で出来たかどうかは記憶にありませんが,購入後のどっかの段階で宛名の入力が出来た筈です。 > 領収書データWeb表示サービスを使い領収書のページを使い領収書が書いてあるページを間違って開いてしまったのですがもう領収書は発行できないのでしょうか?  最初にも書いたように,私は発行できました。  上記のページから「領収書データWeb表示サービス Q&A」のページに移ると,一番上に『領収書Web表示サービスと領収書はどう違うの?』というQがあり,『領収書Web表示サービスは電子的に保持されている領収データを画面表示したものです。領収内容を証明するという点では従来の領収書とは変わりありませんが、電子文書ですので印刷しても印紙課税の対象にはなりません。』とあります。  「領収書データWeb表示サービス」で表示されるのは「領収書」ではないようです。実際,私は「領収書データWeb表示サービス」を数回開いて印刷しましたが何の問題も起こりませんでしたし,その後「ANA SKY KIOSK」でも一回はプリントできました。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/dom/reservation/receipt/index.html
naonaoafef
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました どっかの段階ですか 宛名のところが少し心配です ですが、表示させても発行ができるということを教えていただき安心できました ありがとうございます

• dosvuser
回答No.1

うろ覚えなのですが、ネット予約しても空港でチケットを受け取る際に発券機で領収書の発行が出来たような覚えがあります。署名は空白だったような・・・。

naonaoafef
質問者

お礼

ありがとうございます やはり空白なんですね