• ベストアンサー

ANA飛行機、航空券について教えてください。

私は、いつもANAを利用するので、ANAについて言いますね。 チケットをインターネットより「予約」して、搭乗日の前日までに、「支払いをすませ」て、購入したとします。 いざ、飛行機に搭乗する日・時間に、悪天候のため、「欠航」となった場合、チケットは、支払ったお金はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.2

場合にも依りますが、全額無手数料で払い戻しを受けられる場合が多いと思います。振り替え便が用意できる場合には振り替え便へ搭乗するか払い戻しを受けるかが選択できると思います。 このあたりの対応は各々のケースによって違いますので、欠航となった場合に係の方から説明がありますし、そうでない場合もカウンターの係の方に聞けば指示を仰げます。 私は3年ほど前に全日空の新千歳→庄内に搭乗しようとした際、欠航ではありませんが「着地の天候の具合によってはそのまま新千歳へ引き返すか、仙台か羽田へ目的地を変更する」という"条件付き運航"となったことがあります。 それも、出発空港(新千歳)ではなく到着空港(庄内)の濃霧の為だったので、出発できなくて呆然としていたのは私たち120名のみ(笑) この時は、搭乗せずに陸路(鉄道)で向かう人には全額の払い戻しと陸路分の交通費を支払う、という大隊条件が提示されていたと思います。(交通費が払い戻し分も含んで、のものか払い戻し分とは別に、だったかは記憶しておりませんが) 結局私は条件付きでの運航に同意して2時間遅れで出発し、2時間30分遅れで無事到着できました。偶然霧が晴れたみたいで。着陸した瞬間、機内で拍手が起こりましたねー(笑) と、まぁ余計な話もありましたが、大概は払い戻しを受けられると思います。 クレジットカードで支払った場合はその差し戻し、コンビに支払いや銀行振り込みなどの場合は銀行口座への振り替えになると思います。自己都合の払い戻しの場合はそうだった思いますので。 (りく)

その他の回答 (1)

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.1

こんばんは 以前私も気になって、電話で聞いた事があります。 数年前なので、うろ覚えですが 振替便が出た場合は、その時の分の航空券代にあてる と聞いたような気がします。 通常搭乗日に都合が悪くなっても、飛ぶ前なら払い戻しが出来るので 欠航となった場合も払い戻しをすれば キャンセル代などが引かれますが、いくらかは戻ってきますよ。 (搭乗日にキャンセルした事があります) 記憶が不確かな部分もあるので、自信はないですが。

関連するQ&A

  • 飛行機の運行状況について

    聞きたいことがあります。 明後日に東京に行くのですが、その日の夜に飛行機で帰るのですが、搭乗する飛行機であるANAのHPにも降雪のことがあるから運休、欠航になるかも知れないと書いてありました。 前日の14日にははずらせないし、どうしてもその日しか無理です。 仮に、15日に変更出来たとしても宿泊するところも確保していませんので、どうするべきか悩んでいます。 ご意見ください! よろしくお願い申し上げます。

  • ANA激安航空券

    4月7日から1泊2日で大阪から東京にいきます。 ホテルの予約もしてあるのですが、飛行機のチケットがまだ取れてません。ANAで行きたいのですが、一番安くチケットが買える方法を教えて下さい。

  • 悪天候による特典航空券の変更

    特典航空券利用の飛行機が欠航してしまいました。 翌日の飛行機(普通料金)を予約し、カウンターで欠航したからと 伝えれば特典航空券で搭乗できるとのことでしたが、 特典航空券が普通座席の場合、クラスJの予約でも1000円支払えば 搭乗できるのでしょうか?

  • 飛行機の欠航について

    先月、伊丹から宮崎まで出張のため飛行機のチケットを手配しました。 当日、空港に行き搭乗手続きをしようとしたところ、案内板には【欠航】の文字があり、理由は【飛行機の手配ができないため】と書いてありました。 カウンターで説明を求めると、詳しくは教えてもらえず、「後の便も満席なので新幹線で博多まで行き、福岡から宮崎への飛行機で」と言われました。 福岡→宮崎の飛行機は手配してもらったのですが、あとは地上交通費を渡され、自分で新幹線を手配し、博多まで行きました。 結局、会議にも間に合わずひどい目に遭いました。 天候による欠航や事故などでもないようです。 これはどういう理由が考えられるんでしょうか?

  • 格安航空券について…

     先日、ある大手の旅行会社で格安航空券を買ったのですが、その出発日頃に台風が近づいてくるという気象情報を聞いて、「もし、台風で飛行機が欠航になったらこの航空券はどうなるんですか?」と尋ねました。すると、担当者の方に「旅行条件に書いてある通り、天候等による欠航に関しては当社では関知しません。」みたいなことを言われたのですが、これはどこの旅行会社でも格安航空券の場合はそうなのでしょうか?なんか、チケットの売り逃げみたいで感じ悪いんですが…  結局、天候は問題なく旅立てたのですが、もし欠航になった場合は飛行機会社の方に言えば何とかなるんでしょうか?どなたか経験者の方がいたら今後のために教えてください。

  • ANAが特典航空券のキャンセル料を返さない

    6月29日~7月9日の予定でヨーロッパ旅行のツアーに参加すべく、地方空港ー成田まではLCC(ジェットスター)、帰りの羽田ー地方空港まではANAのマイルで特典航空券を予約しておりました。が、今般のコロナの影響でツアーが催行中止となり行けなくなったため、ANAの特典航空券をキャンセルしましたら3000マイルのキャンセル料が発生し、差し引きのマイルしか返ってきませんでした。一方、LCCは予約していた便の欠航により全額返金となりました。ANAも搭乗予定の便は欠航しています。電話で問い合わせましたら「キャンセルした時点では欠航になっていなかったので、キャンセル料が発生しましたので返却できません!」とのこと。 要は慌てずにキャンセルせず「欠航」になってからキャンセルすればキャンセル料は発生しなかったとのようですが、「サービスの提供が出来なくなった(欠航)のだから、それにより不利益を被った利用者に迷惑かけない(キャンセル料を取らない)ようにするのが当然だと思うのですが、皆さん、どう思われますか?また、同様の経験をなさった方、いませんか?ANAの対応に納得出来ません

  • 飛行機はどれ位の雪(悪天候)で欠航??

    1月10日にANA、JALの東京→函館便が欠航していたんですが(札幌や女満別行きも欠航していたみたいです)その日は物凄い大吹雪という訳でもなかったし、もっと視界が悪い位の吹雪でも欠航していない日があったのですが、飛行機はどの位の悪天候で欠航になるのでしょうか?? 雪の量ではなく、雪質とかにもよるのでしょうか?? また航空会社によっても欠航度合いが違うのでしょうか?? 近々AIR DOを利用して函館から東京に行く予定があるのですが、天気予報だと雨のち雪になっていて、欠航になるのかなぁ、と心配になっています。 詳しい方いたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機の予約の仕方

    今度、自分でチケットを取って羽田から大阪(伊丹)まで飛行機に乗りたいと思っています。 今まで飛行機に乗る際は留学センターとかに全てを任せきりだったのですが 自分で飛行機を予約する場合はJALやANAのサイトで予約するのが一般的なのでしょうか? それともホテルの予約のように予約専門のサイトがあるのでしょうか? また現在はJALを考えているのですが 全く初めての人が利用するとなると普通運賃か往復割引しか選択肢がなく 特便割引と言うのは利用できないのでしょうか? もし利用できる場合、前日までに購入とありますが 前日までに一度羽田空港に行く必要があるのでしょうか? 本当に無知ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • ANAのご利用券について

    ANAのマイルで交換したANAご利用券は、特割1で予約した支払いにも使えますか?それとも普通運賃で予約した場合でしか使えませんか? また、搭乗当日に発券カウンターでご利用券での支払いが可能ですか?その場合、事前にWebからご利用券の番号を登録しておけばいいのでしょうか?

  • 飛行機の乗り方

    初めて一人で飛行機に乗ります。 わからないことだらけなので、教えて下さい。 先日、JALの飛行機を電話で予約しました。 (予約番号なるものを書き留めました。)      ↑ これはチケットを購入する際必要なんでしょうか?? 空港でチケットの受取・支払をするそうなんですが、 空港のどこで受取・支払をすればいいんでしょう?? (株主優待券を利用します。) (クレジットカードって使えますよね??) そこでは往復分チケットの受取・支払をするんでしょうか?? ちなみに羽田空港発です。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう