• ベストアンサー

常磐線普通電車のグリーン車の混雑状況を教えてください

3月14日(土)に、青春18きっぷで、偕楽園へ行こうと思っています。帰り(上野行き)を普通電車のグリーン車を利用したいのですが、梅祭り期間中で、青春18きっぷの有効期間中の土曜日なので、かなり混むのか知りたくて質問しました。水戸18:20発に乗車する予定です。ただ、袋田の滝にも行きたいので、水戸駅に18:01に到着します。発車20分前では座席は空いてなさそうでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.2

偕楽園は17時までですし、偕楽園から水戸駅まではバスで20分くらいです。ですから、18時20分だと偕楽園の客はとっくに帰ったあとでしょう。となれば、水戸始発なので普通車でも問題なく座れるはずですし、グリーン車はガラガラだと思います。  この時間の常磐線上り列車が混雑する事はまず無いです。

tabizuki3
質問者

お礼

詳しく教えてくださり嬉しいです^^ 梅祭り期間の週末なので、すごい混雑かなと気になっていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

一般論ですが、土曜夕方の東京方面であれば、普通車でも空いています。いかに18切符の時期とはいえ(そもそも、18切符利用者はグリーン車利用には渋いです)、グリーン車で水戸から着席できない事態はあり得ないでしょう。

tabizuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 貴重な情報をありがとうございます。