• ベストアンサー

水戸のオススメを教えてください

3月中旬に、水戸に行こうと思ってます。 梅まつりの時期らしいので、偕楽園は是非見ようと思ってますが、他にオススメスポットがあれば教えてください。 水戸近郊でもかまいません。 それと、ランチ、スイーツ、食事処、土産物のオススメも教えてください。 水戸には午後到着し1泊して、翌日は都内宿泊の予定。 なので水戸での滞在は一日半くらいの予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu4
回答No.3

こんにちは。水戸へは車でお越しですか? 車でしたら、大洗の水族館(アクアワールド大洗)へお越しください。2年前に建替え清潔で大人でも2~3時間飽きずに楽しめます。また、この近くは公園として整備されていて、天気の良いときなど散策にはいいですよ。海好きにはお勧めです。 また、大洗のボランティアの運営している『大洗海の大学』というのがあり、いろんな企画に参加させてもらえます。私は去年ヨット(セーリングクルーザー)に乗せてもらいました。HPを覗いて見てください。 食事は水族館の近くに『メヒコ』と云うシーフードレストランがお勧めです。カニピラフ最高!または那珂川を渡り 那珂湊に入り(すぐそこです)お魚市場で回転寿司でもいいですね。(TVでよく紹介されてますね) 水戸市内は梅の時期混雑しますが、偕楽園はものすごくほこりっぽいので、三の丸(水戸駅すぐ)旧水戸城跡にある 鹿島神社の梅を見てください。駅から歩くと図書館(旧県議会)のあたりから、いい香りが漂います。そのまま旧弘道館まで散歩して弘道館も見ていってください。 水戸にも良いとこありますよー。楽しんでいってくださいね。

参考URL:
http://www.anco-oarai.org/
shijimi30
質問者

お礼

残念ながら電車(関東へは飛行機)なんです。 気力と体力があれば大洗も行ってみたいですね。 船舶免許持ってて、海大好きなんです♪ 偕楽園、ほこりっぽいんですか~(>_<) よくよく考えたら花粉症の時期だし、ちょっと怖くなってきましたが、鼻炎薬飲んで、水戸散策楽しもうと思います。 鹿島神社~弘道館、是非歩いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

水戸周辺の見どころですが,既に皆さん書かれてますように市内の弘道館,大洗の水族館,那珂湊の市場がメジャーなところでしょうか。あと加えるとすれば,ひたちなかの海浜公園,笠間周辺でしょうか。  海浜公園は,広大な敷地で季節の草花を楽しむことができます。場所は水戸市内から車で30分くらいで,#1さんが書かれた大型ホームセンター「ジョイフル本田」の近くです。  土産物では,お口に合うか微妙ですが,納豆のスナック菓子,せんべいが面白いかもしれません。または乾燥イモなどいかがでしょう。  最後に余計なことですが,#1さんが書かれていた水戸の「伊勢甚」は閉店してます。

shijimi30
質問者

お礼

弘道館、是非行ってみます。 大洗も良さそうですね。 納豆好きだし、周囲にウケそうなので、お土産に納豆のスナック菓子、せんべい探してみます。 ありがとうございました。 PS.「伊勢甚」閉店ですか。またしても“倒”なキーワード…(--;

noname#21649
回答No.2

>水戸って、そういう感じなのでしょうか? 茨城県北部は.日立の企業城下町です。日立が風邪を引けは.付近の企業は肺炎になる街です。 >観光協会のHPで、納豆料理や水戸ラーメン、あんこう鍋など >納豆料理 これは.わざわざ食べに出かけるものではないという意識があるので省略しました。というのは.年中笠間・益子に出かけていまして.スーパーで昼食を購入すると.隣に.30-45g/ポリ箱・3箱セット100円という「水戸納豆」が販売されています。水戸の土産というよりも.益子の土産というイメージです。観光地用に藁筒で梱包された商品もありますが.購入する気力はないです。 >水戸ラーメン これは.店を探すのが面倒で「食べるために」出かけたことはありません。ただ.昔.茨城県大宮町の製麺業者(現在は廃業)からラーメンを購入しましたから.食べているはずです。大宮町のとなりにせいざんそうがあります。 >あんこう鍋 これは.北茨城など茨城県と福島県の県境の海岸線が主力なので.回答しませんでした。 大洗シーサイドホテル.五浦観光ホテル等を利用した時に食べています。昔は私の家に道具が合ったので.丁稚と一緒になって作っていました。距離がありますが.那珂湊か北茨城の鮮魚センターで1尾1000円-10000円(大きさの違い)程度で販売していますので.ご自宅に輸送可能であれば購入可能です。道具がなくても名っきり包丁でエイヤーと作れますから。 ただ.翌日「都内泊」ですと.腐ることもありますから回答しませんでした。北海道産干物・塩蔵品程度でしょう。

回答No.1

趣味が合わないと最悪になります。 水戸城跡の公民館。 偕楽園の駅側。池と池関係公園。旧国道6号線を歩いてみても(道路行政に関する)面白い側面が見られます。 城跡の北側の道路の下に那珂川の堰があります。ここから.霞ヶ浦に水を送っています。架線行政に興味があるのであれば.外せない場所です。 食事関係は.水戸駅から小山方面に500mくらいのところにある地元資本の百貨店(名称忘却)を使っていますが.好みに合うかどうか。「ふじもと」(かな)が倒産して中小の「水戸の梅」という和菓子(白餡をシソの葉で包んだもの)があります。珍しい形態なので試しに食べてみても良いでしょう。 伊勢甚というスーパーがあり.ヨーロッパのドレスデン(かな)の陶器人形の代理店をしています。関東地方では.ここと.三越の2箇所なので今も取り扱っているのであれば.見る価値はあり。 気力があれば.10kmほど離れている阿字ヶ浦(かな.地名が疑問)に北海道産魚介類の販売店(高いところと安いところがあるので.店の調査はしてください)があります。付近はさつまいもとネギの産地なので.保存品があるかもしれません。 地元資本のスーパーは.あのカスミとま?(名称忘却)。数年前水戸地裁の競売書類を眺めたらば.カスミ関係の競売が多数出ていました。経営実態を見るのにはよいかと思います。 DIYでは.かなり大きな店(旧材木商.ジョイフルホンダ?)が勝田にあります。DIY関係に興味があるのでしたらば.見ておくと良い店でしょう。

shijimi30
質問者

お礼

マニアックな回答ありがとうございます。 記述中“倒産”とか“元”が目に付きましたが、水戸って、そういう感じなのでしょうか? 道路行政に関する面白い側面?興味ありますね。 知らない町のいろいろな側面を見て歩くのは楽しいです。 「水戸の梅」は是非、食べてみたいと思います。 観光協会のHPで、納豆料理や水戸ラーメン、あんこう鍋などが紹介されていたのですが、そこらへんはどうなんでしょうか? しかしレスもつかないみたいなんで、これ以上の水戸情報を得るのは無理なのかな…。残念!