• ベストアンサー

水戸のオススメを教えてください

3月中旬に、水戸に行こうと思ってます。 梅まつりの時期らしいので、偕楽園は是非見ようと思ってますが、他にオススメスポットがあれば教えてください。 水戸近郊でもかまいません。 それと、ランチ、スイーツ、食事処、土産物のオススメも教えてください。 水戸には午後到着し1泊して、翌日は都内宿泊の予定。 なので水戸での滞在は一日半くらいの予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu4
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

こんにちは。水戸へは車でお越しですか? 車でしたら、大洗の水族館(アクアワールド大洗)へお越しください。2年前に建替え清潔で大人でも2~3時間飽きずに楽しめます。また、この近くは公園として整備されていて、天気の良いときなど散策にはいいですよ。海好きにはお勧めです。 また、大洗のボランティアの運営している『大洗海の大学』というのがあり、いろんな企画に参加させてもらえます。私は去年ヨット(セーリングクルーザー)に乗せてもらいました。HPを覗いて見てください。 食事は水族館の近くに『メヒコ』と云うシーフードレストランがお勧めです。カニピラフ最高!または那珂川を渡り 那珂湊に入り(すぐそこです)お魚市場で回転寿司でもいいですね。(TVでよく紹介されてますね) 水戸市内は梅の時期混雑しますが、偕楽園はものすごくほこりっぽいので、三の丸(水戸駅すぐ)旧水戸城跡にある 鹿島神社の梅を見てください。駅から歩くと図書館(旧県議会)のあたりから、いい香りが漂います。そのまま旧弘道館まで散歩して弘道館も見ていってください。 水戸にも良いとこありますよー。楽しんでいってくださいね。

参考URL:
http://www.anco-oarai.org/
shijimi30
質問者

お礼

残念ながら電車(関東へは飛行機)なんです。 気力と体力があれば大洗も行ってみたいですね。 船舶免許持ってて、海大好きなんです♪ 偕楽園、ほこりっぽいんですか~(>_<) よくよく考えたら花粉症の時期だし、ちょっと怖くなってきましたが、鼻炎薬飲んで、水戸散策楽しもうと思います。 鹿島神社~弘道館、是非歩いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 水戸周辺の見どころですが,既に皆さん書かれてますように市内の弘道館,大洗の水族館,那珂湊の市場がメジャーなところでしょうか。あと加えるとすれば,ひたちなかの海浜公園,笠間周辺でしょうか。  海浜公園は,広大な敷地で季節の草花を楽しむことができます。場所は水戸市内から車で30分くらいで,#1さんが書かれた大型ホームセンター「ジョイフル本田」の近くです。  土産物では,お口に合うか微妙ですが,納豆のスナック菓子,せんべいが面白いかもしれません。または乾燥イモなどいかがでしょう。  最後に余計なことですが,#1さんが書かれていた水戸の「伊勢甚」は閉店してます。

shijimi30
質問者

お礼

弘道館、是非行ってみます。 大洗も良さそうですね。 納豆好きだし、周囲にウケそうなので、お土産に納豆のスナック菓子、せんべい探してみます。 ありがとうございました。 PS.「伊勢甚」閉店ですか。またしても“倒”なキーワード…(--;

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>水戸って、そういう感じなのでしょうか? 茨城県北部は.日立の企業城下町です。日立が風邪を引けは.付近の企業は肺炎になる街です。 >観光協会のHPで、納豆料理や水戸ラーメン、あんこう鍋など >納豆料理 これは.わざわざ食べに出かけるものではないという意識があるので省略しました。というのは.年中笠間・益子に出かけていまして.スーパーで昼食を購入すると.隣に.30-45g/ポリ箱・3箱セット100円という「水戸納豆」が販売されています。水戸の土産というよりも.益子の土産というイメージです。観光地用に藁筒で梱包された商品もありますが.購入する気力はないです。 >水戸ラーメン これは.店を探すのが面倒で「食べるために」出かけたことはありません。ただ.昔.茨城県大宮町の製麺業者(現在は廃業)からラーメンを購入しましたから.食べているはずです。大宮町のとなりにせいざんそうがあります。 >あんこう鍋 これは.北茨城など茨城県と福島県の県境の海岸線が主力なので.回答しませんでした。 大洗シーサイドホテル.五浦観光ホテル等を利用した時に食べています。昔は私の家に道具が合ったので.丁稚と一緒になって作っていました。距離がありますが.那珂湊か北茨城の鮮魚センターで1尾1000円-10000円(大きさの違い)程度で販売していますので.ご自宅に輸送可能であれば購入可能です。道具がなくても名っきり包丁でエイヤーと作れますから。 ただ.翌日「都内泊」ですと.腐ることもありますから回答しませんでした。北海道産干物・塩蔵品程度でしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

趣味が合わないと最悪になります。 水戸城跡の公民館。 偕楽園の駅側。池と池関係公園。旧国道6号線を歩いてみても(道路行政に関する)面白い側面が見られます。 城跡の北側の道路の下に那珂川の堰があります。ここから.霞ヶ浦に水を送っています。架線行政に興味があるのであれば.外せない場所です。 食事関係は.水戸駅から小山方面に500mくらいのところにある地元資本の百貨店(名称忘却)を使っていますが.好みに合うかどうか。「ふじもと」(かな)が倒産して中小の「水戸の梅」という和菓子(白餡をシソの葉で包んだもの)があります。珍しい形態なので試しに食べてみても良いでしょう。 伊勢甚というスーパーがあり.ヨーロッパのドレスデン(かな)の陶器人形の代理店をしています。関東地方では.ここと.三越の2箇所なので今も取り扱っているのであれば.見る価値はあり。 気力があれば.10kmほど離れている阿字ヶ浦(かな.地名が疑問)に北海道産魚介類の販売店(高いところと安いところがあるので.店の調査はしてください)があります。付近はさつまいもとネギの産地なので.保存品があるかもしれません。 地元資本のスーパーは.あのカスミとま?(名称忘却)。数年前水戸地裁の競売書類を眺めたらば.カスミ関係の競売が多数出ていました。経営実態を見るのにはよいかと思います。 DIYでは.かなり大きな店(旧材木商.ジョイフルホンダ?)が勝田にあります。DIY関係に興味があるのでしたらば.見ておくと良い店でしょう。

shijimi30
質問者

お礼

マニアックな回答ありがとうございます。 記述中“倒産”とか“元”が目に付きましたが、水戸って、そういう感じなのでしょうか? 道路行政に関する面白い側面?興味ありますね。 知らない町のいろいろな側面を見て歩くのは楽しいです。 「水戸の梅」は是非、食べてみたいと思います。 観光協会のHPで、納豆料理や水戸ラーメン、あんこう鍋などが紹介されていたのですが、そこらへんはどうなんでしょうか? しかしレスもつかないみたいなんで、これ以上の水戸情報を得るのは無理なのかな…。残念!

関連するQ&A

  • 水戸偕楽園の駐車場 入れますか

     21日(今週の土曜日)に偕楽園の梅祭りを予定しています。都合で車での到着が12時頃になりますが、三連休なので大混雑になるのではないかと心配しています。  入れそうな駐車場をご教示いただければ幸いです。  なお、偕楽園のHPに駐車場の案内がありました。

  • 水戸観光について。

    こんど水戸に行く予定なのですが、いくつか聞きたいことがあります。 ・偕楽園へ行くのに、水戸から徒歩ではきついですか? ・調べたところ、千波湖周辺にはレンタサイクルがあるそうなのですが、水戸駅前にはないのでしょうか? ・弘道館は今の時期はどうですか?梅の木が多い、と聞き、この時期に行くのはふさわしくないのか、迷っています。 いろいろありますが、1つでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 水戸駅→偕楽園→茨城大学の経路

    2月に水戸へ仕事で行きます。 少し早いかもしれませんが、梅の季節ですし是非偕楽園を散歩したいと思っています。 水戸駅に到着するのが10:00、偕楽園を散歩して 茨城大学(もちろん水戸キャンパス)に13:00までに行かなければなりません。 ひとりですし、できればタクシー以外(バスですね)を使いたいのですが 偕楽園から大学へはどういったらいいかわかりません。 一度水戸駅まで戻って乗り換えるしかないのでしょうか。 また、位置的にタクシーのほうが少し高くなってもかなり速いというのであれば 直接タクシーでもいいかとも思うのですが 偕楽園から大学まではタクシーでどのくらいでしょうか? 偕楽園をひとりでのんびり(かなりのんびりだと思います)散歩すると どのくらい時間がかかるものかもお教えください。 (ひとりで行って、ツアー旅行のように慌てて歩いて帰ってきても仕方ないので) 初めての土地でまったくわかりませんので お知恵をお願いいたします。

  • 新宿~水戸まで18きっぷの旅行

    新宿~水戸まで、JRの青春18きっぷを利用して日帰り旅行を予定しています。 水戸では偕楽園で梅をみるつもりです。 朝出発しても、2~3時間で現地まで到着しそうな為、時間が余りそうなので、途中下車を考えています。 関東に詳しくないもので、どのあたりを通過していくのか、見当がつきません。 東京から水戸までの道中、もしくは、水戸から東京への帰り道で、途中下車できそうなおすすめの観光地、スポットがあれば、教えてください! また、水戸やその近くで、偕楽園以外のおすすめがあれば、そちらもぜひ情報を頂けると助かります。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 水戸偕楽園周辺の駐車場

    近々偕楽園に行く予定です。梅の咲き頃も気になりますが、それより気になるのは混雑です。周辺のお勧め駐車場などありますか? それとも水戸に駐車して食事して、電車で偕楽園まで行く方が便利でしょうか?

  • 水戸で納豆料理を探しています

    お世話になります。 今週末に水戸偕楽園の梅祭りに行くことになりました。 せっかくですので、水戸の郷土料理をと思っています。 納豆が好きなので、水戸ならではの納豆料理のお店でランチをと 思っているのですが、どこかオススメのお店をご存じの方が いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 水戸のデートプランなんですが・・・

    みなさんの過去の質問などを参考にさせていただき、以下のようなプラン?を考えました。 昼前くらいに水戸駅につく K's clubというパスタの美味しいお店でお昼(サラダパスタがお勧め?) 偕楽園・千波湖(ボートがある?) この時期ですし、梅を見たいってのもあるのですが、 地図で見たところものすごい広いみたいで、 ゆっくり散策してどれくらいかかるか想像がつきません。。。 ちなみに移動手段は徒歩でのんびりの予定なので、 偕楽園にいくのは2時くらいかな?って思ってます。 お勧めの順路とかあったら教えていただけますでしょうか。 なお、偕楽園後、夕食のお勧めもあれば教えてもらえますでしょうか。 あまり高くなくて雰囲気がいいところがよいのですが…。 それと、水戸駅からのメインストリート沿いに おいしいたい焼き屋さんがあるとどこかでちらっと読んだのですが、 ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 偕楽園以外の水戸の観光スポットなど

     明日から水戸に行きます。1泊2日ですが,実質的には1日という日程です。  定番の偕楽園のほかに保和苑を回る予定ですが,水戸中心部ではずせない観光スポット,おいしいランチ,夕食があったらお教えください。

  • 常磐線普通電車のグリーン車の混雑状況を教えてください

    3月14日(土)に、青春18きっぷで、偕楽園へ行こうと思っています。帰り(上野行き)を普通電車のグリーン車を利用したいのですが、梅祭り期間中で、青春18きっぷの有効期間中の土曜日なので、かなり混むのか知りたくて質問しました。水戸18:20発に乗車する予定です。ただ、袋田の滝にも行きたいので、水戸駅に18:01に到着します。発車20分前では座席は空いてなさそうでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 水戸と日光へ

    2月下旬か3月上旬に旅行を計画している者です。 2泊3日の2日目からのことです。 2日目の朝は東京にいる予定です。 レンタカーを借ります。 東京を出発します。 茨城県水戸市にある、偕楽園梅祭りに行きたいです。見学もします。 茨城県にある袋田の滝を見たいです。 栃木県日光市にある華厳の滝を見たいです。 栃木県日光市にある東照宮に行きたいです。見学もします。 栃木県日光市の鬼怒川温泉に泊まりたいです。 さて、1日で常識的に可能ですか? 渋滞を避ける為に、平日の予定です。 高速道路を使えるところはバンバン使います。 当方、北海道在住のため、本州の道の距離と時間の事情に疎くて・・・。 よろしくお願いいたします。