• ベストアンサー

ドライアイの予防法と対策

私はドライアイというのが気になってます。とりあえずギリギリ10秒目をあけていられるのですが、予備軍といったところです。そこでドライアイの予防をしたいのですが、仕事柄PCから離れることができません。こういった場合は、ドライアイの対策をどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 目を温めるのも良いですよ レンジチンしたタオルで瞼のうえからあたためてください 最近はそういった商品も出ていますが モニターは見下ろすようにする 上目使いですと眼も疲れますし、目も乾燥します モニターのコントラストと明るさを落とす 意識的に瞬きをする 目薬だけだと目の温度で乾燥しますので 油分を取ると良いです 私は青魚のオイルをサプリメントで取っています(ネイチャーメイド) 眼にあったコンタクトやメガネをする それとその眼鏡やコンタクトですが度が若干弱いもののほうが疲れにくくなります 後は定期検査ですね ご参考までに

その他の回答 (3)

• miina02
回答No.3

意識的に瞬きをする  目薬は手放さない  コンタクトを使用しているなら、自宅に帰ったらすぐ外す  コンタクトはソフトよりもハードを使用(ソフトはドライアイに向きません)  アイメイクは程々に。メイク落しにも気をつける(涙腺詰りの原因になるそうです)  目を温める(涙腺を緩めるようです)  加湿器使用  寝る前に目薬をさす(寝ている間は涙が少なくなるので、起きたときに乾燥を感じます)  あまり目を洗い過ぎない(油分まで流してしまいます)  といったところでしょうか。

回答No.2

ドライアイ予防の目薬としてソフトサンティア等が売られています。医学界では涙腺の手術も提案されています。

• blazin
回答No.1

マメに点眼するしかないですよね。後は瞬きを意識して増やす。 お勧めの点眼剤は人工涙液のソフト・サンティア。 防腐剤が入っていないので開けたら10日くらいで使い切る形ですが、涙と同じ成分なので一日に何度点しても問題ありませんから☆