• ベストアンサー

未収入の家賃の仕分け方

アパートを経営しています。 20年度に未収家賃があります。 21年に退去するときに精算はしてくれています。 20年度の決算書を作っているのですが、今まで未収がなかったもので仕分け方がわかりません。 どのように仕分ければいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

例えば、未収家賃が50,000円の場合 借方 未収賃貸料 50,000/貸方 賃貸料 50,000 と仕訳します。 なお、上記の勘定科目は不動産所得の青色申告決算書で使われている科目です。未収賃貸料は貸借対照表に記載します。

riki403
質問者

お礼

ありがとうございました。