• ベストアンサー

有名なはずの曲なんですが。なんていう曲名でしょうか。

先日、とあるところで聞いたことのある曲を聴きました。 しかし、作者名、曲名がわかりません。 私は、それをドレミファであらわすことはできますので、 どうかわかる方がいらしたら、教えてください。 楽譜を旋律にして表すことはできませんが、絶対音感があるので 下記に書いてみます。。 ホ短調でした。(ゆったりした感じの、バイオリンでの演奏でした) 「ミ~ラ~シドレ~ミファファミミドラ、ラドドシシソミ~レミ~  ミ~ラ~シドレ~ミファファミミドラ、ラドドシシソミ~レミ~  ミソシドラ~ミレシ~レドラ~・・・・・・」 とかいう感じでした。。。 わかりにくくてすいません。もしもし、わかる方がいらっしゃったら 回答をくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiso2
回答No.3

こんにちは。グリーグ作曲の劇音楽<ペールギュント>の中の<ソルヴェーグの歌>です。ペールギュントの劇音楽は、管弦楽組曲として第1、第2組曲がありますが、第2組曲の4曲中最後の曲になっております。蛇足ですが、イ短調です。 失礼しました。

kouryuuji
質問者

お礼

詳しく教えていただきまことにありがとうございました。 実際に、ネットで曲を聴くことができました。 ホ短調ではなく、イ短調だったというのは、質問した後に 気づいたんですが。。どうも、すっとこどっこいで すみません。(@@) これから、CDを購入しにいってきます。。。

その他の回答 (3)

• ticky
回答No.4

あの、少しフォローを。 耳で聞いただけで、ホ短調かもしれないとわかっただけでもたいしたものです。 お書きになった旋律からすると、イ短調の曲が部分的にホ短調に転調していますので、きわめて間違えやすいものと思います。 だから、どうかお気にせずに。

• bzbzbzbz
回答No.2

こんにちは おそらく グリーグ作曲「ペールギュント」第2組曲の中の 『ソルヴェイグの歌』でしょう。  参考URLでご確認ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1213/classic/html/solvejgs_sang.html
kouryuuji
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 しかも、実際にURLで聞くことができまして、間違いないと 確信いたしました。 早速、CDコーナーに行ってみたいと思います。 また、このような感じの、情緒的なクラシックやおすすめのクラシックがありましたら、是非参考に教えてくださるとうれしいです。

• aiseeps
回答No.1

階名だけではなんとも・・・・ 楽譜がわかれば一発なんでしょうけどそうもいきませんよね(笑 ただ単純にドとかミとか書かれてもどのドなのかミなのか たとえば「ドミ~」とあっても上がるのか下がるのかさえわかりません(汗 せめて何分の何拍子か分かれば階名だけ見てなんとかなるのかも?? また クラシックなのかジャパニーズポップスなのかもだいたいわかれば もうちょっと情報があればお教えできると思うのですが・・・

kouryuuji
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 しかし、♯の位置がずれずれになってしまって、かえって 混乱をきたすかも。しかも。この曲は、 ホ短調ではなくて、イ短調でした。。 シャープをつけたかったのは、ソとレの一部です。 すいません。

kouryuuji
質問者

補足

どうもわかりづらくてすみません。ジャンルはクラシックです。 そして、バイオリンやビオラ等のみの演奏だったと思います。(チェロが はいるかもしれませんが。。) 上がる感じ下がる感じというのは、下記のようなことでしょうか。 楽譜も書こうと思えばかけるのですが、この場でどうやって、 書けばいいのかわからないので、やはり先ほどのやり方でやってみます。 二拍子または四拍子です。 ホ短調です。                  ♯  ♯ 「ミ~ラ~シドレ~ミファファミミドラ、ラドドシシソミ~レミ~  ↓ ↑ ↑↑↑ ↑ ↑ →↓→↓↓ →↑→↓→↓↓ ↓↑                          ♯  ♯  ミ~ラ~シドレ~ミファファミミドラ、ラドドシシソミ~レミ~  ↓ ↑ ↑↑↑ ↑ ↑ →↓→↓↓ →↑→↓→↓↓ ↓↑    ♯     ♯   ♯  ミソシドラ~ミレシ~レドラ~・・・・・・」  →↑↑↑↓ ↑↓↓ ↑↓↓  うわ~~~かなりわかりにくい?? ここにピアノがあれば、旋律を弾けるんだけど。。。