• ベストアンサー

有名なはずの曲なんですが。なんていう曲名でしょうか。

先日、とあるところで聞いたことのある曲を聴きました。 しかし、作者名、曲名がわかりません。 私は、それをドレミファであらわすことはできますので、 どうかわかる方がいらしたら、教えてください。 楽譜を旋律にして表すことはできませんが、絶対音感があるので 下記に書いてみます。。 ホ短調でした。(ゆったりした感じの、バイオリンでの演奏でした) 「ミ~ラ~シドレ~ミファファミミドラ、ラドドシシソミ~レミ~  ミ~ラ~シドレ~ミファファミミドラ、ラドドシシソミ~レミ~  ミソシドラ~ミレシ~レドラ~・・・・・・」 とかいう感じでした。。。 わかりにくくてすいません。もしもし、わかる方がいらっしゃったら 回答をくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.3

こんにちは。グリーグ作曲の劇音楽<ペールギュント>の中の<ソルヴェーグの歌>です。ペールギュントの劇音楽は、管弦楽組曲として第1、第2組曲がありますが、第2組曲の4曲中最後の曲になっております。蛇足ですが、イ短調です。 失礼しました。

kouryuuji
質問者

お礼

詳しく教えていただきまことにありがとうございました。 実際に、ネットで曲を聴くことができました。 ホ短調ではなく、イ短調だったというのは、質問した後に 気づいたんですが。。どうも、すっとこどっこいで すみません。(@@) これから、CDを購入しにいってきます。。。

その他の回答 (3)

  • ticky
  • ベストアンサー率36% (123/337)
回答No.4

あの、少しフォローを。 耳で聞いただけで、ホ短調かもしれないとわかっただけでもたいしたものです。 お書きになった旋律からすると、イ短調の曲が部分的にホ短調に転調していますので、きわめて間違えやすいものと思います。 だから、どうかお気にせずに。

  • bzbzbzbz
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.2

こんにちは おそらく グリーグ作曲「ペールギュント」第2組曲の中の 『ソルヴェイグの歌』でしょう。  参考URLでご確認ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1213/classic/html/solvejgs_sang.html
kouryuuji
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 しかも、実際にURLで聞くことができまして、間違いないと 確信いたしました。 早速、CDコーナーに行ってみたいと思います。 また、このような感じの、情緒的なクラシックやおすすめのクラシックがありましたら、是非参考に教えてくださるとうれしいです。

  • aiseeps
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

階名だけではなんとも・・・・ 楽譜がわかれば一発なんでしょうけどそうもいきませんよね(笑 ただ単純にドとかミとか書かれてもどのドなのかミなのか たとえば「ドミ~」とあっても上がるのか下がるのかさえわかりません(汗 せめて何分の何拍子か分かれば階名だけ見てなんとかなるのかも?? また クラシックなのかジャパニーズポップスなのかもだいたいわかれば もうちょっと情報があればお教えできると思うのですが・・・

kouryuuji
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 しかし、♯の位置がずれずれになってしまって、かえって 混乱をきたすかも。しかも。この曲は、 ホ短調ではなくて、イ短調でした。。 シャープをつけたかったのは、ソとレの一部です。 すいません。

kouryuuji
質問者

補足

どうもわかりづらくてすみません。ジャンルはクラシックです。 そして、バイオリンやビオラ等のみの演奏だったと思います。(チェロが はいるかもしれませんが。。) 上がる感じ下がる感じというのは、下記のようなことでしょうか。 楽譜も書こうと思えばかけるのですが、この場でどうやって、 書けばいいのかわからないので、やはり先ほどのやり方でやってみます。 二拍子または四拍子です。 ホ短調です。                  ♯  ♯ 「ミ~ラ~シドレ~ミファファミミドラ、ラドドシシソミ~レミ~  ↓ ↑ ↑↑↑ ↑ ↑ →↓→↓↓ →↑→↓→↓↓ ↓↑                          ♯  ♯  ミ~ラ~シドレ~ミファファミミドラ、ラドドシシソミ~レミ~  ↓ ↑ ↑↑↑ ↑ ↑ →↓→↓↓ →↑→↓→↓↓ ↓↑    ♯     ♯   ♯  ミソシドラ~ミレシ~レドラ~・・・・・・」  →↑↑↑↓ ↑↓↓ ↑↓↓  うわ~~~かなりわかりにくい?? ここにピアノがあれば、旋律を弾けるんだけど。。。

関連するQ&A

  • ビオラ?とヴァイオリンで奏でられたゆったりとした曲名おしえてくださいませ!

    こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。 メロディーが (ラ) ファ♯~~ミ ミレ~ド♯~レ~ ソ~~ファ♯ ファ♯~ミ~~ ラ~ソ ソファ♯ソラ <ド♯>シラソ ファ♯~ミ~ ()内は一オクターブ低い音 <>内は一オクターブ高い音 ゆったりとしていて高級感がすごく伝わってくる気品のある曲です。 ヴァイオリンより音域が低い弦楽器による主旋律のあと 途中でヴァイオリンの音色が奏でられる?感じです。 曲名と作曲者をおしえてください! ご教授願います!

  • 有名なこのクラシックの曲名を教えて下さい

    こんにちは。 下記の有名なクラシックの曲名を ふっと忘れてしまい、ずっと思い出せません。 おわかりになる方、曲名と作曲者を教えて下さい。 曲: ド~シドレ~ラ~ソ~ ファ~ミファソ~レ~ ミ~#フォソ~ラ・レ~ソ~ 上ファ~ファミレミ~ よろしくお願い致します。

  • のだめの曲名

    のだめの曲名 のだめのパリ編で、 ベッキー紛するターニャが千秋を自室へ招いて弾いたピアノの曲をおしえてください(>_<) メロディーが ♪た~らら~ ららたらららら~で、 耳で聴くと ファ~ミ♭ミ♭~ ドレ♭ファミ♭ミ♭レミ♭~ でした。確かめる楽器がなかったのですが、すこしくらいなら絶対音感があるので間違いないとおもいます。 どなたかお願いします♪

  • 曲名、作曲者名が分かりません

    クラシックの、ピアノの楽譜なのですが、コピーしたもので、誰の何なのか分かりません。 上にソナタと書いてあり、最初の方は短調で、ミとシとラに♭がついてます。出だしがショパンの革命に似てる感じで、音で書くと、 ドーーードレー♭ミ♭ミーーレ、ファーーーファソー♭ラ♭ラーーソ、 という感じです。 お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • レストランでよく聞くイージーリスニング系のピアノ曲ですが、曲名が分かり

    レストランでよく聞くイージーリスニング系のピアノ曲ですが、曲名が分かりません。教えて下さい。以下の音階です。 ド↑ドシラ|↓ドソファミ|↓ラ~|~|レ↑レドシ|↓レ↑シラソ|↓シ~|~ラ|#ファソ↑ミ~↓ソ|ミ~レ|↓#ソラ↑ミ~ラミ~レ|ド~シド|シ~ラシ|ラ~ソラ|ソ~ラシ|ド↑ドシラ|↓ドソファミ|↓ラ~|~|レ↑レドシ|↓レシラソ↓|シ~|~ラ|#ファソ↑ミ~↓ソ|ミ~レ|#ソラミ~ラミ~レ|ド~↑ド↓#レミ|↓ラ↑ラ↓ラシ|ド~

  • 曲をいっぱい知っていらっしゃる、ドレミのわかる方!

     わたしは幸いにも絶対音感でドレミを覚えているのですが、曲名がわからないので教えてください。間奏の部分で、オーケストラの演奏のメロディーしか覚えていないのですが、ラにシャープで、短調でなく長調です。日本の曲と思います。   ドドーファファーソソーララーーー、ラーシードーソーー、ソーラーシーファーーー、ファーミーファーミレレーーーレレーソソーララーシシーーーシードーレーシーーシードーレーシーーシーラーシーレドドーー・・・

  • 曲名を知りたいです

    曲名を知りたいです。 分かるのは、“ミ ラ ラ ソ ラ ソ ミ レ ド ミ レ レ ソ ファ ミ シ ソ ラ” という主旋律のフレーズだけです。 音楽に疎いので、こんな簡単なドレミでしか分かりません…。確か短調の曲だったと思います。 昔鍵盤ハーモニカで弾いたことのある曲なのですが、どんなジャンルの曲だったのかや、歌詞はあったのか、曲名はなんだったのか忘れてしまいました。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • この曲分かる方(サビの部分)

    テレビで演奏していて、どこかで聴いたことがあると思ったのですが曲名が分からず、素晴らしい曲なので曲名を知りたいです。覚えている旋律はサビの部分。 ミ ミーーレドミソレーミレ、ミ ファ、ファーソラシドミーファミ、ミ、ラ、シ、ドーシラ、ソ、シ、ドーシラ こんな風です。楽器編成は誰かのヴァイオリン協奏曲のようでした。神尾さんのヴァイオリンでした。

  • トランペットの曲

    こんにちは。 スローな感じのトランペットの演奏が全面にでた曲なのですが、タイトルと演奏者が思い出せません。 曲の感じは、アウフタクトで主旋律が始まり、トランペットが旋律を奏でます。小節の区切りを/で表しています。 ミ♭ミ♭/ミ♭・ファ・ソ/ソーー/ミ♭ーー/休・休・ミ♭ミ♭/ 8分8分/4分 4分 4分/全音符/ 全音符 /4分4分8分8分/ ミ♭・ファ・ソ/ソーー/レーー/休・休・ミ♭ミ♭/ 4分 4分 4分/全音符/全音符/4分4分8分8分/ ミ♭・レ・シ♭/ラ♭ーー/シ♭ーー 4分 4分 4分/全音符/ 全音符 と、こんな感じなのですが、どなたか思い当たられる方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この曲わかりますか?

    時々テレビで聞く曲です。 何の手がかりもありません。わかるのは音のみです。 オーケストラで演奏されることが多いようです。 ソ~ラソファミソ~ソ↑(上の)ドド~レミ~ ミ~ファミレド↓ラ~ソラソ~ファミ~ ドドドドドドドドドレミ↓ソ(かなりリズミカルな感じです) ドドドドドドレミ↓ソ こんな感じです。 わかる方みえたら教えてください。ヒントになるものが何もなくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう