• ベストアンサー

もう適当にやり過ごすしかないですよね?

母親が無自覚で自分を傷つけてきて、それを伝えるとかなり感情的になって激怒してきて、それによって日々の態度とは180度変わってしまい、食事も満足に作ってくれないくらいにされたり、態度もふてくされられる・・・。 自分がどんなに冷静に相手に伝えても、無自覚なためわかってくれないし、冷静に伝えてもどんどん感情的になられるだけで、ますます傷つけてくるような相手の態度や言動に我慢できなくなってそれが出てしまうと、相手はそれを指摘して自分はどうなんだと言われ全くわかってくれない。 つまり悪化するだけで無意味なことになると思います。 つまりこれからの浪人生活は親の理不尽な態度が許せないけれど、伝えても無理なため我慢する。 許せなさすぎて態度に出てしまったら、相手に許せないと言うのは無理なんで、(食事や私生活や今後の大学費用などに関わってしまうため)自分がどれだけ我慢できるかにかかってると思います。(我慢して表面的に謝るなど) また変わってくれない親が許せないので大学卒業後は縁を切ると思います。 今までずっとこうやってきて、変わってくれないので、自分ではとても許せません。親の実家の家族も同じ感じなので、伝えても理解してくれないと思います。言い忘れていましたが、父はうつで4年ほど前に亡くなりました。 しかし自分のいとこ(5人ほど)や姉などとは、今後も接していきたいと思えるのですが、必ず母親に関わってくるため、縁を切ると言う事はそういう人たちとも縁をきることになってしまうのが嫌です。 おそらく自分が離れると母親は自分に対しての悪い感情を身内とかに言うと思うので、必然的にそうなってしまう気がします。いとことかを信用していないわけではないですが、母は外では感じよくしているため俺が悪いことになってしまうと思います。 心配なのは、(気の毒なのはもう誰にも言ってもらえなくなる母ですが) 姉が本当に母のことをいけないと理解できているかと、姉に子供ができたら母は自分と同じようなことをするんじゃないかということです。 具体例は多すぎて書けませんでしたが、もう親には変わってほしいなどの感情は捨てて、表面上で適当に過ごしていく以外ないですよね? またここのマイページってパスワードわからない限り自分にしか見れませんよね?(これを見られたら人生終わると思うんで) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazefuku4
回答No.1

人を変える事はできません、自分が変るしかないのです。 自活するようになって距離をとれば、お母様との関係も変ってくるのではないでしょうか。 それまでひたすらやり過ごすしかないですね。 パスワードがわからなければ、マイページは見られません。

その他の回答 (1)

回答No.2

「早稲田国際教養に入るための一年をどう過ごすべきか? 」 のご質問から、はや一ヶ月。 質問者様はここで妥当なアドバイスを山ほどもらいましたが、何か変わりましたか? ・・何も変わってませんよね、ずっと自分以外の誰かのせいにしてばかりで。 それでいて他人には変わってほしいなど、虫のいい思い上がりだとは思いませんか?