• 締切済み

γ線計器に関する

γ線密度計のバックグラウンド計数率は何のもででしょうか? よろしくお願いいたします^^

みんなの回答

noname#120664
noname#120664
回答No.1

こんにちは。 バックグラウンド計数は、宇宙や自然界で発生しているγ線のことだと思います。被対象物から放射されるガンマ線を正確に測定したいときに、測定値からバックグラウンド計数を差し引いたものが、被対象物から放射されるガンマ線量となるからだと思います。

haianling
質問者

お礼

ありがとうございました:) つまり被対象物がガンマを線放射しなくても、検出ユニットで検出するガンマ線数はゼロではないですが、このγ線数はバックグラウンド計数といいますか?