• ベストアンサー

人間の内面的な性質

人間の性格や性質は、産まれる前の先天的に遺伝するものと、産まれてからの後天的に環境などに影響されるものと、どちらが強く表側に出ますか?

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panperth
回答No.1

年齢にもよると思います。 出典は忘れてしまったので、都市伝説的なものかもしれませんが、 私がよく言われたのは、 1/3が遺伝的なもの、1/3が教育、1/3が経験から、 人格に影響するというものでした。 幼いうちは遺伝的な性質が強く表面化すると思います。 ただ、思春期などの経験や自我の目覚めなどを通して、自分の性格や性質を形成すると思います。 あくまで主観的な意見なので、違った回答があるかもしれません。 ただ、現象や行為というものは、選択の連続から積み重なって表面化するモノだと思うので、発言や行動は内面の取捨選択を本人の中で行った結果だと言えます。それで全てが先天的な影響だと言えないと私は考えます。