• 締切済み

C形肝炎の治療費はどのくらいですか?

C型肝炎と分かり昨日、市民病院で血液、エコー検査などの予約をしてきました。インターフェロン治療をした時までにかかる総費用はどのくらいでしょうか? 大阪市に在住し、社会保険と労災に入っています。大まかでいいです。 どうか、宜しくおねがいします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数27

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私は一応看護婦ですが、ここでは、実の母の経験からアドバイスします。 c型肝炎は40代の人~非常に最近多い病気ですよね。 日常生活からは、なかなか自分が肝炎に感染しているなんて思いませんから、たいがい人間ドックなんかでわかるんですよね。 母ははじめは、ドックで肝機能という血液検査の数値が悪くて、飲み薬・注射などで肝臓の働きを良くする治療をしていましたが、しだいに効果がなくなり肝炎ウイルスの数も計り知れなくなったこと・日常生活に支障がでたことから大きな病院を紹介され、インターフェロンの説明を受けたそうです。 副作用のことや、肝炎の形によってインターフェロンが効きにくいことなどを聞いて考える時間が半年くらいありましたね。 仕事も1~2ヶ月休まなくてはいけませんし。なかなか決心がつかなかったようです。しかし、あなたの事をはなしたら「先生にインターフェロンを薦められたらすぐにでも、治療をしてくださいと」言われました。 母は、肝臓の血管造影検査で癌の可能性も否定できないことが、わかったので精密検査+インタフェロンの入院で約1.5ヶ月入院費は25万くらい、その後も半年間は週に3回仕事をしながら外来でインターフェロンを打ちました。 一回に3000円くらいです。2週間に1回血液検査で5000円くらい。飲み薬も併用で半年。1ヶ月1万くらいですかね。 計算してみると、入院前から60万くらいかな。あとは、高額医療費で多少はかえってくるかなと思います。 体力的に若いうちに治療して、完治することを願っています。

eikann
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。大変参考になりました。 私のような者のために、お母様に相談して下さいまして恐縮です。 小学生、中学生の娘達が「エエ人達やなー」と言っておりました。 金銭的問題、休職など、なんとかクリアできそうです。 本当に、ほんとうにありがとうございます。 お母様によろしく。

関連するQ&A

  • C型肝炎について教えてください。

    45歳既婚女性です。昨年、献血をしました所、日赤からC型肝炎の抗体が陽性だったと通知がきました。GOT28 GPT36です。 私立病院に通知を持って再度検査をしてもらった所、ウイルスは、しっかりいるそうです。量も多いそうです、超音波の結果は脂肪肝が見られて他に異常はなかった見たいですが慢性肝炎と診断されました。 でもタイプが2型だそうでインターフェロンが効き易いし年齢的にも受けた方がいいと勧められましたが私立病院ではインターフェロンは行ってないので他の病院に紹介状を書いてもらい今日行ってきました。 また、血液検査、超音波はするのですが(今日は血液だけ採ってきました)結果は3月初旬に出るそうです。 先生が2型なので通常48週(1年)の投与だが貴方の場合は24週(半年)で大丈夫、インターフェロンをするなら肝生検もしないでいいと言ってましたがどうなんでしょうか? それと血小板数が20万なので貴方の場合はF1(軽度の肝炎)とF2 (中度の肝炎)の間くらいだと言われました。 インターフェロン投与の前に副作用を調べる為に10日~2週間の入院は必要と言う事と慢性肝炎は胃と食道静脈瘤にも病気が隠れてる場合があるので、その検査もすると言ってました。 インターフェロンは副作用も強いし治療費も高いし主婦としては2週間の入院も考えてしまいます。 でも命には変えられないので治療を受けるつもりではいますが・・・。ウィルスは本当に消えてくれるのだろうか? 費用はどの位掛かるか?副作用はどうなのか?経験者、または詳しい方ご教授下さい。

  • C型肝炎既往歴があっても入れる保険は?

    初めまして。30代女性です。 産まれてすぐに心臓に疾患があり、手術した際に輸血でC型肝炎に感染しました。 20代後半で、インターフェロン治療を行いウィルスは消失しました。 今は、フォローの為1年に一回病院へ通い、エコーと血液検査をしています。 結果も良好、ウィルスも検出されておりません。 インターフェロン治療を終えてから6年経ちました。 今まで保険に加入していなかったので、保険に加入したいのですが、C型肝炎既往歴があっても入れる保険はあるのでしょうか? せめて基本的な保険にだけでも入りたいと思っております・・・。

  • c型肝炎からの肝硬変について

    9年前にc型肝炎と判り、個人病院で点滴と投薬を続けてきたのですが、先日の血液検査の結果、肝硬変になっていると言われました。 治療法を聞くと、インターフェロンの治療法しかないと言われたのですが、60歳以上には使えないから無理だ、と言われました。 本当に60歳以上には使えないのでしょうか? インターフェロンでの治療法が無理ならば、ほかに治療法は無いのでしょうか? インターフェロンを使用した事のある方、または他の治療法に心当たりがある方、是非教えて下さい。

  • C型肝炎の助成について

    C型肝炎の助成はすべての人が受けることはできないのでしょうか? なにやら基準があるようで (1)HBe抗原陽性でかつHBV-DNA陽性のB型活動性肝炎で、インターフェロン治療を行う予定、またはインターフェロン治療実施中のもののうち、肝がん合併のないもの (2)HCV-RNA陽性のC型慢性肝炎およびC型代償性肝硬変でインターフェロン治療を行う予定、またはインターフェロン治療実施中のもののうち、肝がん合併のないもの 自分がそれにあてはまるのか、まだ分かりません。 厚生労働省のC型肝炎についてを見ると インターフェロンの治療を受けるすべての人に・・・みたいに書かれているのに、各県のHPを見ると基準があるとあります。 基準とは、だいたいのい人はあてはまるようなことなのでしょうか? 助成を申請してから結果がでるまで2ヶ月くらいかかるみたいだし、治療を始めないと申請はできないし・・・実際治療をはじめて2ヶ月経ってから『助成できません』と言われても、助成無しでは金銭的に治療が続けられません。 助成があると分ったので治療をしようと思い、治療に向けて血液検査に行ったものの、申請しようと保健所に問い合わせたら受けられないこともあると言われ、どうしたらいいのかわかりません(TT) どなたか分る方が居ましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • C型肝炎キャリアでインターフェロン

    C型肝炎のキャリアです。先日病院で血液検査しました。GOT、GPT共に正常値でした。医師の説明によると放って置く訳にもいかないので入院しインターフェロン治療した方がよいとのことです。まだ慢性肝炎でも発症したわけでもないし、治療したとしても30%の確率と聞きます。キャリアの段階でインターフェロンすべきでしょうか?副作用も強いらしく不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • C型肝炎の治療費

    私の両親がC型肝炎です。父親は5,6年前にインターフェロンで治療しました。その当時、週に3回注射をし、それを半年くらい続けました。(うろ覚えなので間違っているかも)母親は、現在、治療の真っ最中で、週に1回インターフェロンをやっており、1年くらい治療する予定だそうです。 質問は、現在舛添厚生相が「インターフェロン治療費助成」を考えていると言っていましたが、薬害以外で感染した人には助成がないのでしょうか。ネットでのニュースとか読んでみますが、私の読解力がないのかよく分かりません。ちなみに両親は、輸血も血液製剤も投与されていないので、注射のまわし打ちにあったというのが一番の可能性ではないかと考えています。 母親は、「治療を中断して助成を待つ」ことはしんどいのでできないと言っており、助成を受けることはできないと思われますが、今後の知識として知っておきたいので質問しました。

  • C型肝炎について教えてください

    父が去年脳梗塞で倒れた時血液検査をしたところ、C型肝炎であることが判明しました。 歳は72才で、脳梗塞は発見がはやかったこともあり、ほぼ後遺症なし、医者には、心臓の血管がつまっており、心筋梗塞になる可能性がある、とのことでしたが、保存治療しています。 C型肝炎はインターフェロンとかで治療できると聞いたことがありますが、、治療費はいくらぐらいかかるのでしょうか? 心臓の血管を広げる手術も高額と聞いておりますが、詳しい方教えてください このまま薬のみの保存治療の方が歳も歳なのでいいのでしょうか?

  • C型肝炎

    母がC型肝炎でインターフェロンの治療をしていました。 おかげで今も元気なのですが、 母に「感染してるかもしれないから検査しておいたほうがいい」 C型肝炎は感染するのでしょうか? また、感染するとしたら、どのようなゲースが考えられるでしょうか?

  • C型肝炎のインターフェロン治療の費用

    53歳の男性。キャリア20年のC型慢性肝炎で、肝生検をうけました。5分5分の確率ですが、インターフェロン治療も視野に入れて考えています。心配は多々ありますが、 費用面で参考意見をおもちの方にアドバイスをお願いいたします。社会保険に加入しています。

  • C型肝炎治療中

    昨年秋の健康診断で肝機能の値の異常があったので、 血液検査をしました。その結果、C型肝炎と診断され て一月中旬から2週間ほど入院をしました。 ペグインターフェロンとレベトール併用療法で治療を していますが、たいした副作用もなく、今後の治療に 明るさが見えていたところ、白血球や血小板の減少が 数字として表れていました。 主治医の先生はすぐにレベトールの服用を中止するよ うにとのことでした。 完治を目指す気持ちとして、インターフェロンを使っ ているのであれば初期に当然起こる副作用と考えます が、主治医の先生のご判断は正しいのでしょうか?  今後に不安を感じています。 三週目 白血球 3.1 血小板 9.4

専門家に質問してみよう