ソフト開発のスキル構成とは?

このQ&Aのポイント
  • ソフト開発の会社です。この業界の人間(プログラマ・SE)が必要な、あるいは身につけていくべきスキルをまとめたサイトや書籍をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
  • 若手社員教育用の資料作成で困っています。うちには一般的な知識を持ったメンバーがいないため、ソフト開発のスキル構成について詳しく解説しているものがあれば教えてください。
  • 研修機関の利用が難しい状況ですので、分かりやすい解説があると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキルの構成について

ソフト開発の会社です。 この業界の人間(プログラマ・SE)が必要な、あるいは身につけていくべきスキルをうまくまとめた サイトや書籍をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。 できれば経験年数に応じたものが載っていると、更に助かります。 若手社員教育用として、リーダー格のメンバーで資料を作成し始めたのですが、なにせうちは 新人教育以外は何もしてこないままきましたので、ちゃんとした(一般的な?)知識を持っている者がいません。 もちろんこれまで培ったものはそれぞれ持っていますが、現場固有の常識が多かったりもしますので、 どこの会社でもある程度通じる、一般的な情報が知りたいです。 私は一応、↓↓この辺は目を通しました(他にも「ビジネススキル ヒューマンスキル」などで検索もしたりしました)が、 上手く整理できていない状態です。 ・http://el.jibun.atmarkit.co.jp/skillstandard/cat3642370/index.htmlhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071018/284853/ 分かりやすく解説しているものは無いでしょうか。 なお、今のところ研修機関の利用は難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumen01
回答No.1

ご参考までですが、貴社の人材の育成計画・スキルインベントリー作成にも活用できるかも知れません。IT教育に限定しています。  経済産業省は21日、独立行政法人情報処理推進機構と連携して、高度IT人材の「共通キャリア・スキルフレームワーク」を作成した。今後必要とされる人材像と能力、役割を整理し、人材育成・評価のための枠組みを示したもの。情報処理技術者試験との対応関係も明確にしている。 http://www.meti.go.jp/press/20081021004/20081021004.html

参考URL:
http://www.meti.go.jp/press/20081021004/20081021004.html
RedGerbera
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 (図々しいですが)ヒューマン系のものもご存知でしたら、またお願いします。