• ベストアンサー

噛みつく犬

charliemamの回答

回答No.7

検索リンクをたどって参りました。 参考になるかどうか(考えは色々ありますのでね)わかりませんが 私の考えをお話しします。 9か月と言うと、普通の子でも思春期ですね。ある程度その仔の中で 問題となっている行動も固まり、執着する時期でもあります。 食事の様子をお聞きしているとすでにパニックになっていますね。 脳の興奮状態ですので自制を求める事は無理です。ということは・・・ 日常の服従訓練的なことは害になるかもしれません。 お宅の仔に欠けているのは、揺るぎない安心感です。 食に執着するのは、食が失われるという思いにとらわれているからです。食だけの問題であるので、むしろ喜ばしいことだと思いますよ。 犬を評価してあげてください。 食器を使わないで食事をさせるとかは? ドライフードでしたら、頭からバラバラ落とすとか。ユーモアがあるでしょ? 噛む犬に足りないのはユーモアです。冗談が通じないのね。飼い主さんも一杯一杯になりますので余計に追い詰められた気分になる・・・ 何か月もその状態であるのならなおさらです。 なんか・・・とりとめがないですが。 どんなことがあっても愛し抜くという決意があれば、そして噛みつきに対して愛で答えるという覚悟があれば絶対に大丈夫だと思います。 頑張ってください。

tjmm
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。そもそも出会いがもう5ヶ月になる頃です。カウンセリングでも6ヶ月で脳が固まると言う話を聞いています。1ヶ月の間に精一杯がんばり他の問題は治しました。でもこの問題だけが間に合わなかったという事情です。餌はなくなって人がいなくてもおもちゃに当たるので「取られる不安」というよりは興奮のやり場がないのだと理解しています。器なし、床にばら撒く(これは一番駄目でした)も試しました。転位攻撃という説明が何よりも全てに納得ができるので今はこれに対する対処を続けようと思います。明るく楽しい気持ちでしつけていくことに気をつけてがんばります。