• ベストアンサー

一時抹消登録後の廃車について

既に一時抹消登録した車両を永久抹消登録することを考えています。 ネットでいろいろ調べて手続きの順序は大体把握しましたが、 車両の解体を依頼する業者を選ぶ際、気をつける点などありますか? その他に注意する点がありましたら、ご教授頂ければ幸いです。 また茨城県つくば市でおすすめの解体業者があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

まず解体するのにリサイクル券があるので 無料です。 だから金銭的にはどこの解体屋でも0円で すよ。なのでお金を取る解体屋はやめた方 がいいです。 あと、中には車を買い取ってくれるところも あります。 俺が何件か回ったのでは、トヨタ車なら一律 1万で買い取ります!と言われました。 あとは重量税を前払いで払うので永久抹消 すると月割で重量税が還付されます。 (前払い期間が残っていればですが) そのためにはリサイクル券に、解体屋から いつ解体したのか日付を書いてもらうんです。 この日付が書いてあるリサイクル券を回収 しないと、重量税は還付されません。 なので、さっさと解体してくれるところのが お得です。 ディラーなどに解体を依頼すると、解体は 無料でもディラーから解体屋までの運送費 を請求されると思います。 あとはNo1さんが言うとおりに電話して聞 くか直に訪問するしかないです。

hagenoossa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

業者選びは タウンページを見て 何社か値段を聞いて一番高い所に売れば良いですよ

hagenoossa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 ご回答ありがとうございました。