事故後の対応と保険について

このQ&Aのポイント
  • バイクと車の衝突事故の後、相手の保険会社との話し合いが必要かどうか、自賠責保険の範囲外での保障について不安がある
  • 全身打撲の軽傷であるが、相手は無傷であるため、仕事の休みや損害の補償について交渉する必要があるか
  • 初めての事故で不安な状況であるため、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

事故の後にすること

お世話になります。先日バイクを運転中に車と衝突しました。 状況は信号は青で交差点を私が直進しようとした時に相手の車が右折してきて衝突しました。私もスピードを出していたので過失は認めています。相手も同じく自分の過失は認めています。 警察の話では、7・3か8・3で私の方が過失がないと言われました。 今回の事故で分からないことは以下の通りです。 私は自賠責保険にしか入っていません。これからの保障などの問題は相手の保険会社と私が話合うのでしょうか。 また、今回の事故で私は軽い全身打撲で相手は無傷です。 仕事は3日休みましたが、このようなことも相手の保険会社と 交渉した方が良いのでしょうか。 何から何まで、初めてのことなので不安です。 言葉足らずで申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

>これからの保障などの問題は相手の保険会社と私が話合うのでしょうか。 相手が任意保険加入で、任意保険対応して貰うならそのようになります。 休業損害は請求できます。パート?労働、家事従事者なら5,700円どちらか高い方を選択して請求も可能 相手事故担当者に聞いてみて下さい。 自賠責は120万限度 この限度内に収まるような人身損害なら、過失相殺関係なく100%賠償補償されます。 物損については過失相殺されます。 判例集の基本過失はバイク15:85車 今後の話しあい・交渉により過失相殺はきまります。あなたは相手車の損害の15%自己負担 バイクの損害は相手から85%程度補償されます。したがって、原則貴方は相手に15%支払う バイクの損害の15%部分は自己負担ですね。 過失相殺は交渉次第ですから15:85を目安に話し合われると思います。 バイク特約とかバイク自体に保険加入しましょう。今回は車ですが、歩行者・自転車・バイク同士の事故にはケガがつきもの 任意保険未加入により人身事故の示談交渉は素人のあなたがすべて対応しなければなりません。被害事故ならまだしも、加害事故になると大変な気苦労・金銭負担することになりますよ。警告です。

k-kaka
質問者

お礼

バイク保険見積りを取り寄せました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

私は自賠責保険にしか入っていません。これからの保障などの問題は相手の保険会社と私が話合うのでしょうか。> そうです。相手はプロなので、丸め込まれないよう頑張ってください。 仕事は3日休みましたが、このようなことも相手の保険会社と交渉した方が良いのでしょうか。> 休業補償もされますが、全ての補償は過失割合によってその分減額されます。8:2で相手の過失が大きいなら、相手の車の損害をあなたが20%補償し、相手はあなたの損害の80%を補償します。 病院に掛かった分であなたの払ったものは領収証を取っておきます。診断書を警察に出せば、この時点で人身事故になります。修理は相手の保険屋の許可を得ずにしてはいけません。取り敢えずは、このくらいでしょうか。 なお、過失割合は基本的に↓のような感じです。ここから詳しい状況により多少変化します。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html

回答No.1

http://tt110.net/16jidousyahoken/M2-jibaiseki.htm 自分で保険やさんと交渉だと思います。 休んだのは有給なら仕方がないですね。