• ベストアンサー

イザイ(Ysaye )の無伴奏ソナタ

この曲をヴァイオリン以外の楽器で演奏した CDありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUNAONAKO
回答No.2

お尋ねの曲はOp.27を指しているのだと想定します。 いい曲ですね。演奏者の人生観や価値観、思想、そういったもの全てがさらけだされます。その意味で非常にいい曲でもあり、恐ろしくもあります。技術的に易しいとは言いませんが、そういう問題を超越した曲だと思っています。時が経つにつれ、弾く側も新たな自分を発見させられます。 さて、ご質問についてです。確か外版でよろしければ、意外(?)なところではギターなどもあったと思います。 Glissando: Kristensen(G.)だったと記憶しています。これは発売は昨年ではなかったでしょうか? なお、ヴィオラやチェロで演奏されたものを聞いたことがあるように『思う』のですが、すみません。今のところ思い出せません。ただ、記憶が間違っていなかったとしても、相当以前の事の様に思います。思い出したらまた書き込ませていただこうと思っております。 お役に立てませんことをどうかお許しください。

その他の回答 (1)

• coto
回答No.1

すみません…。そういう録音があるかは知らないのですが、イザイがお好きだったらイザイ本人の演奏を聴いてみると彼の曲の魅力がもっと味わえると思います。「幻の名盤」とも言われているレコードの復刻で東芝EMIから出ています。ちょっとご参考まで。回答になっていなくてすみません…。