• ベストアンサー

スメタナの「モルダウ」のCD。

「モルダウ」がいろんな楽器の演奏で聴けるCDありませんか? バイオリン、オルゴール、ピアノ、など。 バイオリンだけのCD、ピアノだけのCD、というのでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.1

ピアノ・デュオ版なら、いくつかご紹介できます。私の持っている「我が祖国」全曲のピアノ連弾版(ペトル・イルジコフスキー、ダニエル・ヴィエスネル)は現在入手が難しいようですが、下記は国内の通販サイトで出てきます。いちばん下は私も持っていて、よい演奏と思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1998007(「我が祖国」全曲 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2715368(上同) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1910298(「新世界」にモルダウがおまけでついています。) ほかにもありそうですから、アマゾンやHMVの検索で、「モルダウ」「Moldau」「Vltava」などと楽器名を組み合わせて検索してみてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

blue_1234
質問者

お礼

CDのご紹介ありがとうございます! 教えてくれたクラシックCDの購入を考えてみようとおもいます! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ドヴォルザークの9番とスメタナのモルダウ

    の2つが入ったCDでおすすめのものがあれば教えてください。 (なるべくなら一緒に入っているのがいいのですが、片方だけでも構いません) アマゾンで購入しようと思ったのですが、いろいろあって迷っています。 同じ指揮者でも演奏年度によってちがったりするようで…。 重厚で迫力があるのが好みです。モルダウは図書館で借りて2曲聴き比べたことがあるだけですが、カラヤンは雄大で流麗優美(いつのものか不明)、クーベリック(何十年かぶりに祖国に帰ってた時の演奏)は重厚で暗さがあり激しい印象を受けました。どちらかといえば後者のタイプの方が好みです。ちなみに当方クラシック初心者です。

  • 「我が祖国」よりモルダウ

    「我が祖国」よりモルダウの総演奏時間を 教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • モルダウの流れ

    スメタナの作曲したモルダウに歌詩をつけて合唱となっているCDを探しています。メロディだけのものは沢山見つかるのですが、どうしても歌詩がついている合唱のものが見つからないんです…。 私は中学校の時に合唱コンクールで歌ってから、モルダウのメロディも歌詩もすごく大好きなんです。今、社会人になってイロイロ悩む事があり、久しぶりに聞きたいなぁ…と思って探したらなかなか見つからなくて(T_T) もし知っている人がいたら、お店で注文したいと思うので 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 演奏する曲を探しています

    来年演奏する曲を探しています。 編成はピアノ(今は1台ですが、2台にしたい)ヴァイオリン、フルート、クラリネット、ホルン、パーカッションです。他にも楽器は増やす予定です。 以前バスクラも入れて、ピアノ2台で動物の謝肉祭を演奏しました。管弦楽が少人数なので大曲は無理ですが、出来れば動物…のような、ピアノにもキチンとした役割がある作品を演奏したいのですが、なかなか曲が見つからず…。 候補曲として、ラプソディー・イン・ブルー、展覧会の絵、モルダウを考えているんですが、他にも良い曲があれば…と思い、投稿致しました。宜しくお願いします。

  • クラシック音楽(または楽器)が出てくる映画を教えてください。

    バイオリンとフルートとピアノを演奏するものなのですが、楽器および音楽にとっても興味があって、それを何か映画の中で出てくるものがあれば見たいと思っています。オーケストラにもすごく興味があって、そういうものが出てくる映画があれば教えてください。バイオリン・フルート・ピアノを演奏しますがバイオリンが一番好きで、バイオリンが出てくるもの、是非教えてください。洋画・邦画問いません。お薦めのものを教えてください。お願いいたします。

  • 他楽器から見たピアノの印象

    (1)ピアノを中心に演奏される方で、 その他の楽器を演奏する時、またはピアノ曲以外の曲を聴いた時のピアノの印象。 (2)ピアノ以外の楽器を演奏される方から見たピアノの印象。 例)ピアノを弾く側から見たヴァイオリンの印象 ヴァイオリンを弾く側から見たピアノの印象 など… ピアノってこんな風にも聴こえるんだー など、演奏時や曲を聴いた時に思った事をお願いします!

  • 好きな楽器の音は?

    貴方が聴くのに好きな楽器を教えて下さい。 ピアノ、ギター、ヴァイオリン、ハープなど・・・。 その楽器で演奏されたどんな曲が好きかも教えていただけるともっとありがたいです。

  • クラスの合唱でモルダウ歌いましたか

    イルカのいつか見る虹という歌はモルダウを原曲に使っているのですがとても名曲です。思わずCDを買いました。 モルダウって名曲だと思いませんか。私的には懐かしいんです。中学時代を思い出すんです。 文化祭のクラス発表の課題曲だったんですよ。合唱したんですよ。 ♪ボヘミアの河よモルダウよ~ 出だしだけは覚えています。ただしこの歌詞って2パターンあるみたいです。 ♪懐かしき河よ モルダウよ~ こんな感じみたいです。 みなさんはどちらでしたか。

  • 弦楽器

    はじめまして。 私は13年間ピアノを習っているのですが、新しく弦楽器をしたいと思っています。 ですが、ピアノ以外の楽器はクラリネットなどしか演奏出来ません。 出来れば、ヴァイオリン・ヴィオラ・ギターのどれかの弦楽器をしたいのですが、独学でも弾けるようになりますでしょうか? とくに発表会などに出て演奏したいなどはなく、あくまでも個人の趣味です。

  • モンティの「チャルダッシュ」が収録されているCDでオススメのものを教え

    モンティの「チャルダッシュ」が収録されているCDでオススメのものを教えてください。 普通はバイオリンだと思いますが、それ以外の楽器で演奏されているものでも結構です。 また、クラシッククロスオーバー系も大好物なので、そのようなCDでも。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう