• ベストアンサー

作曲ソフトCubaseをWindousで使用しようと思っているのですが・・・。

タイトル通り、Cubase (4 及び 5 どちらもstudio)をWindows Vistaで使用しようと考えているのですが、Cubaseのホームページの「動作環境」欄を見ていて、 [ビデオ専用のメモリを搭載せず、メイン・メモリと共有するタイプのコンピュータではご使用頂けない場合があります。] という注意書きがあったので、購入予定のパソコンのスペックを見てみると、共有するタイプでした。 他のもいくつか見てみたのですが、僕が見た限りではすべて共有でした。 そこで2つ質問させていただきます。 ・共有するタイプで無いWindows Vistaのパソコンはあるのですか? ・共有タイプでCubaseを問題なく使えている方はいらっしゃいますか? 上記二つに当てはまるパソコンがあれば、是非教えてください。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>富士通やNECなどのグラフィックがオンボードのパソコンでも、増設することは可能でしょうか。 省スペース型ならPCIカードのグラフィックボードが取りつけ出来ますが、空きがないと無理です マイクロATX・ATXのケースならPCIexpressスロットがあれば増設可能です 逆説的にいえばショップに置いてあるメーカー製パソコンの高級機は無理で廉価版であれば可能なものもあるようです >また、Macの場合でも可能ですか? 申し訳ないです、Macはわかりません

dobdob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんお詳しいですね。 それに比べて用語もろくに知らない自分って・・・。 出てきた用語を調べて、自分なりにいろいろ試そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.2

メーカー製のパソコンでは殆ど無理の様に思われます。 スペースが無いと思いますので?。 ご自分でpcを改造出来る人なら出来る機種もあり得るとは思いますが、 自作するなり、BTOで買うなりで購入する方が早いのではないでしょうか。

dobdob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり無理ですか。 僕はパソコンど素人なので自作なんて見当もつきません;; できる人は本当にすごいと思います。 BOTを見てみました。 受注生産でできるのは魅力的ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

>共有するタイプで無いWindows Vistaのパソコンはあるのですか? NEC・富士通などの一般に販売してあるパソコンではグラフィックはオンボードが多いですが、ゲートウェイ・emachinesなどではグラフィックボードをつけているパソコンも数多く販売してあります また、ショップパソコン・自作パソコンなら当たり前のように増設します 当然、ノートパソコンは増設できないです

dobdob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐縮ですが重ねて質問させていただきます。 富士通やNECなどのグラフィックがオンボードのパソコンでも、増設することは可能でしょうか。 また、Macの場合でも可能ですか? 教えていただければ幸いです。