• 締切済み

エクセル2007を使ってロト分析

数字選択式のロト6を分析したいと思っています。各回の当選数字を1~9・10~19・20~29・30~39・40~43の枠にそれぞれ何個来たのか?という風に整理したいのです。エクセル初心者のため出来ればわかりやすく教えて頂きたいです。またその関数を使ってロト6の分析として応用できるノウハウも教えてください。どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

 ロト6の分析をおこなっている人達がいますが、ある程度まで予測通りに行く例がある時だけ当たっているだけの話で、通常は予測不可能な出方をする例が多いようです。  ロト6を当てたいと思うならば、いいですか、買わないでですよ、買わないで置いて、1000種類の予想を出して3等以上の当選が出るまで改良を加えてみることです。  1000種類で3等が当てられれば使えます。もっとも、予想を非常に良く当てる人でも、1000種類の予想を出して7万円ぐらいしか当たらないそうです。1000種類で3等に当てるのさえ難しいのがロト6です。実際に3等に当てようとすれば、数万種類選ばなければ無理でしょう。

  • jt503is
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ロト6の分析は非常に面白いと思います。 基本的には集計関数を使用すれば合計数字が算出できると思いますので、各回の当選数字を各セルにはめこんで、簡単なところだとSUM()などを利用して集計してはどうでしょうか。SUM()は多くのセルへの対応が難し目であるから、挿入→関数の子ウインドウ内→関数の分類で統計を選びほかの関数などを参照してみてはいかがでしょう? ちなみに、ほかの質問でも書きましたが、以下のページが分析を考える上で参考になると思いますよ。 http://www.jetgadget.info

参考URL:
http://www.jetgadget.info
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

検索:Excel ロト http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLG_jaJP310JP310&q=%ef%bc%a5%ef%bd%98%ef%bd%83%ef%bd%85%ef%bd%8c%e3%80%80%e3%83%ad%e3%83%88 >またその関数を使ってロト6の分析として応用できるノウハウも教えてください。 分析方法自体はオリジナルのものであり、”これなら絶対に間違いない”と 言うのなら、たぶん有料で配布されるでしょう。 ⇒当選者が増えれば配当金が減るわけですし。 私見ですので的はずれでしたらごめんなさい。

esthej
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 有料配布で済ます事が一番だと私も思います。 ですが、うち自身で一から作りたいのです。 その為関数を色々と学びたい。 質問内容の文面足らずで申し訳ありませんでした。 今後とも違う質問あれば回答お願いします

関連するQ&A

  • エクセル2002を使用してロト6分析

    宝くじのロト6の出現数をエクセルで分析してみたいと思ってます。数字同士の相性について分析してみたいのですが、過去の当選結果からある数字、例えば6が出たときに8が出ることが多ければ多いほど相性が良いと言うふうにある条件によってその結果をわかりやすく整理していく場合、これを関数をつかってうまくデータ化することなんて可能でしょうか?ちょっと無理っぽい質問で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • ロト6、エクセルで攻略できるのか? (1)

    数字選択式くじ、ロト6のことで質問します。 エクセルで選択数字の抽出をしたいのですが何か簡単にできる方法が無いかと思いココに質問させていただきました。プログラムのプロの意見を聞ければと思っています。 例えば、10/43の数字(10個)を自分で選んでそれをエクセルに入力したら関数とかで勝手に計算してくれて該当数字が出てくるみたいな。都合の良いプログラム的な使い方は出来ないものでしょうか?大雑把な質問ですみません。 ※ 「こんな考え方もあるよ」みたいな参考意見なんかでも、ありがたいです。(ロト6初心者です。)

  • ロト6やナンバーズの分析

    最近 ロト6やナンバーズを買っています。 みなさん どのように分析されて数字を絞っているのか 何か 良い方法があれば教えて下さい。 またロト6で 絞り込む時のポイントなどありましたら 初心者なので教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ロト6 ナンバーズ

    数字選択式宝くじである ロト6やナンバーズの場合 過去の膨大な当選数字から 次の当選数字を確率で予想することは可能ですか?

  • Excelで検索式をつくりたいのですが

    Excelでロト6のデータ(過去の当選番号)から、選択した6個の予想数字を検索する式を教えてください

  • ミニロト・ロト6のビジュアル化

    どなたかご存じでしたら回答をお願いします。 数字選択式宝くじのミニロトとロト6の抽選結果をエクセルに登録しております。 ※()内の数字はボーナス数字です。 【ミニロト】 01 12 13 18 21 (06) 【ロト6】 01 12 23 34 35 43 (07) 上記結果を見やすくするために、本数字には「○」をつけて、ボーナス数字には「●」をつける方法 が知りたいです。 【ミニロト】       01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 ・・ 01 12 13 18 21 (06) ○         ●           ○○          ○    ○ 【ロト6】         01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22・ 01 12 23 34 35 43 (07)○           ●         ○    使用しているエクセルは2007です。 以上、よろしくお願いします。       

  • ロト7当選確認 エクセル計算式

    ロト7の当選結果のエクセルを個人で作成しようとしてるのですが、 自分の購入数字を入力し、結果の数字を入力したら 横に何等当選したかの結果がでるようにしたいのですが、うまくいきません。 計算式を教えてください。お願いします。

  • ロト6初心者です

    先日友人がロト6を買いました。 私は1度もやったことが無く買い方も当選番号の見方すらわからない初心者です。 友人も買ってみたけど??? 当選しているのか? わからないんです。 6つの数字を選んだまでは。。。 その後どうやって当たりを確認したら良いのか 教えて下さい。

  • ロト6を初めて買いました。これでいいのでしょうか?

    すみません。初心者なので教えてください。 先日ロト6を買いました。一枚の紙のA~Eまで全部塗りつぶして カウンターに持っていくと1000円ですと言われました。 1000円払ったのですが、返って来た紙が青の小さな紙にA枠に書いた 6つの数字が印刷されたものと受付のおばさんが、新しいロト6の台紙に A枠と同じ番号を塗りつぶしたロト6の台紙です。 私の書いたオリジナルの台紙は返ってこないものですか? A枠以外なんの番号を書いたか覚えてないのですが、どうやって 当たってるかどうかわかりますか? それとも受付の方が間違って1口しか受け付けてないのに1000円徴収してしまったのでしょうか?

  • ロト6予想をエクセルで始めたいんです。

    ロト6予想をエクセルで始めたいんです。 エクセルを使って数字の予想をしてみたいのですが、全くの初心者で何から始めたら良いのか解らなく質問させていただきました。知り合いも皆エクセル出来ません(ToT) PC購入時エクセルの解説ソフトが付いていたので少しずつ勉強出来たらとやってはいたのですが、こちらで他の質問を拝見させていただいた際、計算式みたいな所を見てあまりに難しそうで・・・。 初心者にはかなり難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう