• 締切済み

友人が勤務時間の事で困っています

hanazakeの回答

• hanazake
回答No.2

専門家という訳ではありませんが、従業員との契約に関わっているものです。 No.1さんの回答にもありますが、雇用契約については書面で取り交わしているのでしょうか? その中に、月~金の勤務で月間80時間の旨が記載されているといいのですが、 質問を拝見したところでは、書面にはなっていないようですね。 口頭での約束についても、法的には契約として有効となり、使用者は それに従う必要がありますが・・・ この場合ですと、会社側は単に前任の店長が好意で行ったことに過ぎない。と主張する可能性が高いですよ。 労基署に訴えるなり裁判に持ち込むという手もありますが、そこまでなさる気もないですよねぇ。 会社側との軋轢やら同僚との関係を考えるとお勧めできる手でもありませんしね。 前任の店長との約束、ご本人の事情を現在の店長とよく話し合い、お願いする(ご本人が直接店長と)というのが現実的な対応かなーと思いますが如何でしょう。

safetyd
質問者

お礼

そうですね・・・雇用契約についてはわかりませんが おそらく書面でという事はないと思います。 お願いするというのが良さそうですね。 今回アドバイス頂いた事を彼女に伝え参考に します。 ご返事ありがとうございました。