• 締切済み

私って創価学会に入会してるの???

ただいま30代♀です。 そもそもの始まりは、親戚が創価学会に入ったところからです。 そしてうちの家族もすすめられ、母親が入会しました。 その時にどうも私達子どもも入会させられたらしいのですが、 当時7歳だった為よくわかっていません。 最近母が「あなたの入会年月日は○○、入会して△△年です」という 手書きの紙をもらったのですが。 (母がよく入会年月日日を忘れるためもらったらしい) それが私が12歳の頃の日付なのです。 私はてっきり7歳のころに母と一緒に入会させられてたのだろうと思ってました。 母はそのもらった紙の日付は間違っている、といいます。 私自身はそんな紙もらったことないし、入会申し込みを 書いたことは1度も無いのですが学会の人が時々来るので 入ってることになっているのだろうなと思ってました。 さてそこで問題です。 私は入会してるのでしょうか? 母のことや私のことは何かの名簿にかいてあるのでしょうか? (母の(間違ってますが)入会日は何かを見て書いたのだろうと思うのですが)

noname#3116
noname#3116

みんなの回答

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.2

こんにちは。 下記URLに創価学会会員の定義が載ってました。 あなたが「2回以上座談会へ出席」し、「新入会勤行会」と呼ばれるものへの参加をしているかどうかは記憶がありますか? ただ、会則って有形無実だったりもしますからね~。 ぼくの友達は生れたときに創価学会員になったということで、今でも学会員を続けてます。 親が子供の意思に関係なく入信させちゃったんでしょうね。 赤ん坊でも親権者の承諾はありますし、抱っこされて勤行会に連れられて行けば「参加」したことになるかもしれませんしね。 でも、あなたは「ご本尊」と呼ばれる像も渡されていないようですので、正式な会員じゃないんじゃないでしょうか?(あなたの知らないうちに、仏壇にあなたのご本尊が祭られてるかもしれませんが。) それに、少ない金額ですけど会費も払わなきゃならないようですし。(あなたは払ってないんですよね?・・・あ、ご両親が代わりに払ってる?) あるいは「会友」ということなのかもしれませんね。 いずれにしても学会の支部に問い合わせてみてはいかがですか? わからないのって、すっきりしないですよね。

参考URL:
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Sosiki/Kihon-Katudou/kaiin-kaiyuu.html
noname#3116
質問者

お礼

>「2回以上座談会へ出席」し、「新入会勤行会」と呼ばれるものへの参加 名称までは覚えていませんが、たぶんしていると思います。 座談会はその親戚の家でやっていたし、新入会勤行会は 母が入会した7歳の時がそうだと思います。 「前にでなさい」とうながされ、出たところ頭に何か重い棒を乗せられ 「あれで入会したことになった」と後で聞かされました。 >あなたは「ご本尊」と呼ばれる像も渡されていないようですので 「像」じゃなくて「掛け軸」ですね。 そういえば、前述の親戚の家では一世代(祖父母、親、子)ひとつ持ってますが うちでは母だけですね。同居していない私のきょうだいも持っていません。 このご意見は目からうろこでした!(判らない事は聞いてみるもんですね♪) 会費も払っていません。 払うようにといわれたことも無いので少し不思議に思っていたところです。 あちこちのホームページを見ると、高額を収めるようにと言われている人もいるようなので。 では、会友なのでしょうか??しかし、創価学会のホームページに >地区部長(地区婦人部長)以上の幹部が懇談し、本人が会友になることを希望した時、 >会友として「会友証」を差し上げる。「会友証」を渡した人を「会友」とする。 とあります。地区部長と会ったことは無いし、会友証なんてカードをもらったこともありません。 (親戚が私の分を預かっているのかもしれませんが) 学会の支部に問い合わせると、大げさな話になりそうなので(^^;まずくだんの親戚に聞いてみることにします。 手がかりが得られてちょっと気が楽になりました(^^)ありがとうございます。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

>母のことや私のことは何かの名簿にかいてあるのでしょうか? お尋ねの文面から察するところ、書いてあると思います。 >私は入会してるのでしょうか? あなた次第ではないでしょうか? 信奉していらっしゃるのであれば、何らかの名簿に名前 があることでもありますし、入会されているという事 でしょうね。 もし信奉していないという事であれば、現実が伴なわないもの ですので、入会はされていないと思います。 尚、その際は念のために、名簿からの抹消を申し出る事を お薦めします。

noname#3116
質問者

お礼

信ずる気持ちが大事ということですね。

関連するQ&A

  • 創価学会に入会させられそうです…

    義実家で義両親、義弟妹、旦那、息子と生活しています。 旦那の家族はみんな学会員で義母が熱心に活動しています。 義父は義母と結婚する時に義祖父に「創価学会に入会しないと義母と結婚させない」と言われ入会したので活動はしていません。 旦那も気付いたら入っていたという感じで活動は一切していませんし創価学会が何なのかよく知らないといった感じです。 旦那と結婚して一年経ちましたが今まで入会してとか創価学会の話をされたりなど義母に勧誘されたことはありません。 ただ集会のようなものに一緒に行こうと連れていかれそうになりましたが断りましたました。 しかし今日いきなり旦那に今週の日曜日創価学会の人が入会の説明に来るってと言われました。 ついに来たか…という感じです。 私の実家は創価学会が大嫌いで結婚後に義実家が創価学会員と知り絶対に入会しないように気をつけなさいと言われました。(学会員の方いましたらすみません。) そのような家庭で育っているので私も創価学会はあまり好きではありません。 はっきり言って入会する気はありませんし、息子を入会させたくもありません。 そこで義母が私の息子を勝手に学会に入会させることは出来るのでしょうか? また義母の機嫌を損ねないように入会を断る何かいい方法はありませんか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 創価学会

    私を含め両親や近い親戚に創価学会の人はいません。 ですが先日、ある人の勧めで兄が創価学会に入ると言い出しました。 母は反対していましたが兄の意志は固いようで全く聞き入れません。 普段あまり話す機会がないので、私にとっては突然でどうしたらいいのかわかりません。 創価学会についてあまり知らずに申し訳ないんですが、正直とても悪い印象を持っています。 どんな手をつかって兄を洗脳したんだろうと考えてしまいます。 創価学会の兄がいるなんて周りの人に知られたくないし、将来、私が結婚するとき相手に兄を紹介できない。 親戚にだって兄が創価学会に入ったなんて言えない。 兄のことは好きです。 この先、両親が亡くなったあとも、お互い結婚して家庭を持ったとしても、しっかり親戚付き合いとしてお盆とかお正月とか定期的に会いたいと望んでいました。 でも今は本当に兄と絶縁したいぐらいな気持ちです。 創価学会についてあまり知らない私の心境はこんな感じなんですが‥。 質問させてください。 入会したら具体的に何をするんでしょうか? どんなメリットがあるんでしょうか? 入会にはお金がかかるんですか? 入会を勧めた人は家族(つまり私や両親)には入会を勧めたりはしないと言っているみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • 実家が創価学会に入会。大丈夫でしょうか。

    事情があってはっきりとは聞いていないのですが・・・。 先日実家に戻った際、聖教新聞が溜まっていました。(どうやら購読しているようです)今まで見た事も無い仏壇のようなものもありました。そこに、入会云々書かれた紙もありましたし、おそらく実家は入会したんだと思います。 母は、創価学会が大嫌いな人なのですが、多分、断りきれなくて入会したのだと思います。 財産を巻き上げられるとか、けっこうな会費がかかるとか、勧誘活動をしなくちゃいけないとか、先祖代々のお墓に入れないとか・・・そういった事はあるのでしょうか? 実家は遠いし、母も年なので、騙されたりしないかとても心配です。

  • 創価学会に入会させられたかどうか・・・

    或る女性の悩みについて、解決法をご教示頂ければ、と思い、投稿しています。 彼女の置かれた状況・環境・条件は、次の通りです。 ◇現在、「シングル・マザー」である ◇妊娠してから、彼氏が創価学会員であることが判明 ◇彼の兄と妻(義姉)も熱心な学会員で、3人の子も生後、直ぐ入会 ◇義姉の実家の家族も全員、学会員 ◇彼の母(義母)も熱心な学会員 ◇彼女は、学会員になりたくなくて、彼と別れた ◇現在、彼との連絡は絶っている ◇義母(彼の母)は、今も、メールや電話で入会を勧誘する ◇断っても、しつこく勧誘する ◇「題目、上げている?」と訊くようになってきた ◇彼女の子ども(女の子)には会わせていない ◇「今でも、あなたはうちの家族だから・・・」と言う 以上ですが、お訊きしたいことは、 ◆彼女の子どもが、義母によって、勝手に創価学会に入会させられて  いないかを、調べる方法はないか ということです。 わたしは、「それなら、直接、彼か、義母に訊けばいいのでは・・・?」「それに、信濃町の創価学会本部に照会する手もある」とアドバイスしましたが、そのどれも、嫌だということです。 何か、いい方法はありませんか? 彼女は、大変、不安だそうです。 宜しく、お願いします。

  • 創価学会に入らされた

    姑が熱心な創価学会の会員なのですが、以前から「入会したくない」という意向を示していました。 ところが家を建てて引越しをした途端「仏壇を置かないといけない。そのための掛け軸をもらわないと」といわれさらに「そのためにはこの用紙に名前を書いてくれ」と用紙を渡されました。 その紙には「入会申し込み」と書かれていたのですが、姑からは何の説明もなかったので後日断ったのですが、半ば無理やり書かされ入会することになってしまいました。 そして名前を書いていないのになぜか2歳になる息子まで入会することになっていました。 このように特に詳しい説明もないのに入会させられた場合、やめるにはどうしたらよいのでしょうか? こういうやり方って問題ではないのでしょうか?それとも普通のことなんでしょうか?

  • 創価学会てなに!

    今日創価学会の話が出て・・・・ 多分俺は創価学会だと思うから・・・・ トラブル勃発。 私の記憶では、小学生の頃、創価学会の集会みたいな所に、親に連れてかれた事を覚えています。 多分その時に入会してると思うのですが・・・・ 私が中・高校生の時とにかく悪ガキで、私に悪い事を辞めさせる為に、毎晩お経みたいなのを唱えていたのを覚えています。 そんな状況だから、私は会員させられていると思うのですが。 ☆ そこで相談です。 結婚しようとしている彼女に創価学会の事で色々言われました。 創価学会はオウム真理教みたいな所だから、近所やら親戚や様々な人に白い目で見られる!とか 親戚や兄弟の子供がイジメにあう!、とか言われ、そんな状態にはなりたくない!それが理由だから別れるしかない!と言われました。 私は、自分の意志で会員になったわけでもないのに、私も白い目で見られるようになってしまいました。 私自信は脱退しようと思うと告げると、親が会員なら同じと言われ、どうすればいいかわからなくなってしましました。 そんなに創価学会は凄い所なんでしょうか? ニュースや友達など周りでは、創価学会の事を聞いたことがないので、わからないのです・・・・・ なにかあれば、ご返答下さい。宜しくお願い致します。

  • 創価学会の勧誘に断りきれず入会してしまった。

    創価学会の勧誘に断りきれず入会してしまったんですがうまく断りたいのです。 どうすればよいでしょう? 勧誘は学会の会館で10人前後に囲まれて、 泣きおとしで、本当に泣かれてしまって、 もう、泣かした私に対しての非難をするかのようでした。 これでも入らないなんて人としておかしいと言い出す始末。 そんなこと学会とは関係ないのに。 入ると言わなければ収集がつかない雰囲気でした。 入会は紙に住所・氏名・印がいると思うのですが、 今日はいいやとのこと。 どうゆうことか分かってるね? ってどうゆうこと?こっちの言い分は無視。 ってゆうかうんと言わせる雰囲気。 三文判を準備していたようにも思えます。 さっさと入会の最低の手順だけ踏んだかんじでした。 はっきり断りの電話を入れたら、青年部の幹部が出てくるとのこと。 穏便でなくても結構です。 何かいい方法は無いでしょうか?

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

  • 創価学会

    創価学会について質問です。1年付き合っている彼は創価学会のサラブレッドとでも言いましょうか、両親はもちろん親戚一同すべて学会員です。彼自身も創価大学に進み今は家の仕事をしていますが私はその人と結婚したいし入ってる方が良いかなと言う簡単な思いで入会しました。彼の両親もはもちろん彼もかなり上の位の人だと聞きました。なんとなく向こうの両親は私との結婚に反対している感じなのですがやっぱり上の位の人とかになると学会一家の方が結婚しやすいのでしょうか?私の家は無宗教です。ただ私が彼や彼のお母さんに言われるままに入会したので・・・何人入会させたらポイントみたいなのが付くのでしょうか?上の位になれるとか?・・・今、妊娠2ヶ月だと判明しましたが彼は両親に言えないみたいです。やっぱり上の位の家ともなると周囲の目が気になるのでしょうか?これで良かったのかと不安になってる毎日です。 いつも祈れば必ず叶うと言われますがそれってどうとでも取れますよね?

  • 彼女が創価学会

    年下の彼女が創価学会員のようです。彼女の祖母、母が学会の人で、彼女は生まれながら学会のようなのです。 彼女はまったく信仰していないようですので、普段はそんなに問題はありません。 しかし、彼女の祖母、母はそれなりに信仰しているようです。なので、脱会はいろいろと難しそうな感じがします。 そこで、信仰していない彼女でも脱会のようなものはきちんとした方がいいのでしょうか。入会しているだけでも何か生じるのでしょうか。