• 締切済み

創価学会の勧誘に断りきれず入会してしまった。

創価学会の勧誘に断りきれず入会してしまったんですがうまく断りたいのです。 どうすればよいでしょう? 勧誘は学会の会館で10人前後に囲まれて、 泣きおとしで、本当に泣かれてしまって、 もう、泣かした私に対しての非難をするかのようでした。 これでも入らないなんて人としておかしいと言い出す始末。 そんなこと学会とは関係ないのに。 入ると言わなければ収集がつかない雰囲気でした。 入会は紙に住所・氏名・印がいると思うのですが、 今日はいいやとのこと。 どうゆうことか分かってるね? ってどうゆうこと?こっちの言い分は無視。 ってゆうかうんと言わせる雰囲気。 三文判を準備していたようにも思えます。 さっさと入会の最低の手順だけ踏んだかんじでした。 はっきり断りの電話を入れたら、青年部の幹部が出てくるとのこと。 穏便でなくても結構です。 何かいい方法は無いでしょうか?

みんなの回答

  • kkkyuko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.16

何も書いていないなら、まだ入会してないかも。 今後は一切、無視しましょう! もし入会扱いなら、脱会届を本部と支部に内容証明で送りましょう! ”弁護士に相談している”とコメントも書きましょう。 創価学会は破門された新興宗教です。 仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。 破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか? 題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。 お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、 よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。 創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!

回答No.15

>泣きおとしで、本当に泣かれてしまって、 もう、泣かした私に対しての非難をするかのようでした。 これでも入らないなんて人としておかしいと言い出す始末。 そんなこと学会とは関係ないのに。 入ると言わなければ収集がつかない雰囲気でした。 == とのことですが、 どうして泣き落としまでされたのか、理由が判りません。 もう少し詳しく書いていただけませんか? 例えば、あなたが重い病にかかっていて、創価学会の教えを実践しなければ治らないほどであるとか。。 その苦しみを解決してあげたくて同苦して泣いたとかですか?もちろん想像の一つですけど。。 私は、別に仏法以外では解決できない悩みや、自分をどこまでも向上させたい気持ちがないのなら、無理して創価学会に入会しないくても良いと思っている創価学会員です。

回答No.14

学会なんて知らないし、他の宗教もしらないけど、宗教をけなすやつは、違う宗教に洗脳されてそう・・・普通の人間なら宗教の悪口などは言わないよ・・・ ガキがクラスの奴の悪口いってるみたいなようなものだ・・

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.13

入会・・・してしまったのでしょうか? インターネット上でも、弁護士さんに無料相談出来るところがあります そこに相談してみてはいかがでしょうか (もちろん実際に相談されるのも良いです 市区町村の無料相談サービスがあるはずです 市区町村に問い合わせてください、日時を教えてくれると思います) 弁護士さんは必ず、あなたの意志に寄らない入会は無効と 言ってくれると思いますが、言われた内容より「弁護士に相談したこと」が あなたの力になると思います。 学会の人にも「弁護士を通します」「弁護士に相談しました。訴訟も辞さない覚悟です」 と伝えると相手の態度も違ってくると思います。 要は御しやすいと思われたから、高圧的にこられている訳です それに負けないでください。そして自分ひとりで悩まないでください。 自宅訪問されて迷惑な場合は警察に相談してください あなたの悩みが解決しますように。 参考サイトとして、2ちゃんねるの該当スレッドを挙げておきます >>●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part9」

参考URL:
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1106690466/
  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.12

昔の勧誘方法ですね、、、、まだいるんですよ、そういう 反日蓮的な会員が、、特に婦人部、、。 本尊を拝まないこと、 新聞を購読しないこと 会合に出ないこと、 それでいいですよ、。 要は信じないことです。

回答No.11

私も元学会員です。 まだそんな人々がいるんですねぇ・・・。 勇気を持って、「入りません」と言えばいいことです。訴えられることもありませんし、多少の嫌がらせをされようもんなら、警察にでも相談してください。 もし、契約(捺印)などをしていても、そういう状況でしたのであれば、無効にできます。 ただ、創価学会は中にはいい人もいます。 私はたまたま嫌な人がまわりに多かったので、奪回しましたが。

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.10

元学会員です 最近は評判を気にしてそういう勧誘はずいぶん減ったはずなんですけどね・・。 まだ一気につっぱしる人たちが残ってるんですね。 仲間内でもりあがっちゃってるんじゃないかと思われます・・ なんでしたら一度学会本部に、相手の住所と名前を出して「迷惑してる」と訴えてみては? 上の方は保守的ですから、評判を気にして、その人たちを抑えてくるでしょう。 学会員も、上から指導されると弱いですよ。 ただ、本人達は本当にあなたの為を思ってやってる気になってるので、迷惑だというのを上から言われたということで、人間関係は壊れる可能性は大だし、今の学会でそこまでつっぱしるタイプということは、逆に逆恨みしてくる可能性もありとは思われます。 気を付けて・・。

noname#10278
noname#10278
回答No.9

#7です。 一定の期間以内だったら、クーリングオフという手段もありますよ。入会したというのだから、おそらく会費とか、お金の問題も絡んできますよね。参考にしてください。 入会して日が浅いなら、退会手続きをするというよりも、入会を取り消すという形の方が望ましいかもしれません。 http://www.firedevil.x0.com/actok/religion.html http://www.firedevil.x0.com/actok/index.html http://www.firedevil.x0.com/actok/coolinoff.html

  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.8

>入ると言わなければ収集がつかない雰囲気でした。 ここに、あなたの弱さがあります。 収集なんかつかなくていいじゃないですか。 あなたの、その性格を直さないと、ここでいくらアドバイスを受けても、ずるずると引き込まれてしまいますよ。

sugishin
質問者

お礼

そうですね。 そんなことごときで屈する弱い自分が腹立たしいです。 気をつけます。

noname#10278
noname#10278
回答No.7

とりあえず、会わないこと、話し合いには応じないことです。話し合いに応じると、また説得されて、同じことになります。 まだ、書類上の手続きはしていないようですが、口頭でも承諾したなら、入会したということになります。 退会の手続きですが、退会届けを内容証明と配達証明をつけて郵送してください。詳しくは、URLを参考にしてください。 http://www.toride.org/escp.html http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm 口で退会を申し出るだけでは、「退会の話はきいていない」と言われる可能性があるので、書類できちんと手続きをおこなってください。 明らかに勧誘の仕方に問題があります。自分が悪いなんて思わないでくださいね。(自分に非がある、と認めると、つけこまれますよ。堂々としましょうね。)

sugishin
質問者

お礼

退会の方法がたいへん役にたちました。 締め切らずに、NO9で事後どうなったのか報告させて頂きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 創価学会の勧誘

    最近知り合いが創価学会員の方に勧誘されました。 あまりに熱心に勧誘されたみたいなんです。 そこでふと疑問に思ったんですが、学会員の方々って人を入会させるとなんか特典みたいな事があるんでしょうか? その友達が勧誘されてた人は「幹部」とか言ってたけど、何人入会させたら昇進するみたいなシステムなんかあるのでしょうか?

  • 創価学会の勧誘についての質問

    創価学会の勧誘についての質問 20代後半男です。 私は以前昔からの友人から創価学会の勧誘がありました。 大切な友人です。 その友人は親が創価学会という経緯から学会に入ったとの事です。 私は友人が学会員だということを知ってはいました。 定期的に会って酒を飲む仲なのですが、ある時その友人が「先輩も連れて行っていい?」と言うので「いいよ」と答えたのが勧誘の始まりでした。 私は勧誘を誠実な対応で断っていたのですが、その友人と会うたびに必ず「先輩」がいるようになりました。 会館にも連れて行かれたり、選挙の前には公明党に一票入れてなど少ししつこくなっていきました。 挙句の果てには、友人のお世話になっている人(皆学会員)の家に連れて行かれ、7(家の家族+先輩と友人)対1(私)で勧誘され、入会の申込書とボールペンを私の目の前に置かれ正直嫌な思いをしました。 最終的には断りました。また勧誘してくると思いますが・・・。 私は創価学会を非難するつもりはありません。 確かにその友人は昔と比べて明るく前向きになったと思います。 そこで創価学会員もしくは勧誘された方に質問です。 (1)学会員はなぜそんなにしつこい勧誘をするのか?メリットがあるのでしょうか? (2)選挙前の公明党の斡旋は誰かに言われて(ノルマがあるのか?)やっているのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 創価学会の勧誘

    この前、私の友達から創価学会員であることを打ち明けられて、いろんな話をされました。 唐突に話されて、しかも入会をしようとしつこく言われました。 始めてのことだったので、不安で一杯です。 学会員の勧誘って怖くですよね?

  • 創価学会の勧誘について

    創価学会の家庭の人と結婚する場合勧誘はあるのでしょうか?相手は宗教を信じていないのですが生まれながらに親に入会させられています。両親義姉が熱心な信者のようで。結婚をしても私と子供は絶対入信させないと言ってくれてますが大丈夫でしょうか?創価学会の勧誘はとてもひどいと聞いたのですが・・・断りきれるものなのでしょうか?できれば勧誘自体も嫌なので家に訪問されたり、電話もしてもらいたくないのですが。彼の両親ということもありますし・・・他の学会の方も勧誘に加わるとか、精神的に追い詰められると聞いた事があるのですが、彼と私だけで断れるものなのか、どういう態度で接するべきかアドバイスお願いします。創価学会には入りたくはないのですが、相手の家族ともうまくやっていきたのです。

  • 創価学会に入会してしまった

    創価学会に入会してしまいました。 お食事会をしようという事で近所の方に招かれたのですが、 そのお食事会に来られた方々がみんな創価学会の方たちで、 みんなに勧誘され、断りきれなくなって入会してしまいました。 私は無宗教で、信仰心は全くないのに学会員になってしまってよかったのかな…と少し後悔しています。 お会いした学会員の方たちはとてもいい人たちだし、 入会したばっかりなのに脱会したら近所づきあいが悪くなってしまうし…と悩んでいます。 学会員になったら会合に出たり、題目をあげたりしなければいけないのですか? また、親にはまだ話していないのですが話すべきでしょうか(>_<) (当方18歳、女性です)

  • 創価学会に入会させられそうです…

    義実家で義両親、義弟妹、旦那、息子と生活しています。 旦那の家族はみんな学会員で義母が熱心に活動しています。 義父は義母と結婚する時に義祖父に「創価学会に入会しないと義母と結婚させない」と言われ入会したので活動はしていません。 旦那も気付いたら入っていたという感じで活動は一切していませんし創価学会が何なのかよく知らないといった感じです。 旦那と結婚して一年経ちましたが今まで入会してとか創価学会の話をされたりなど義母に勧誘されたことはありません。 ただ集会のようなものに一緒に行こうと連れていかれそうになりましたが断りましたました。 しかし今日いきなり旦那に今週の日曜日創価学会の人が入会の説明に来るってと言われました。 ついに来たか…という感じです。 私の実家は創価学会が大嫌いで結婚後に義実家が創価学会員と知り絶対に入会しないように気をつけなさいと言われました。(学会員の方いましたらすみません。) そのような家庭で育っているので私も創価学会はあまり好きではありません。 はっきり言って入会する気はありませんし、息子を入会させたくもありません。 そこで義母が私の息子を勝手に学会に入会させることは出来るのでしょうか? また義母の機嫌を損ねないように入会を断る何かいい方法はありませんか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 創価学会に入会させられたかどうか・・・

    或る女性の悩みについて、解決法をご教示頂ければ、と思い、投稿しています。 彼女の置かれた状況・環境・条件は、次の通りです。 ◇現在、「シングル・マザー」である ◇妊娠してから、彼氏が創価学会員であることが判明 ◇彼の兄と妻(義姉)も熱心な学会員で、3人の子も生後、直ぐ入会 ◇義姉の実家の家族も全員、学会員 ◇彼の母(義母)も熱心な学会員 ◇彼女は、学会員になりたくなくて、彼と別れた ◇現在、彼との連絡は絶っている ◇義母(彼の母)は、今も、メールや電話で入会を勧誘する ◇断っても、しつこく勧誘する ◇「題目、上げている?」と訊くようになってきた ◇彼女の子ども(女の子)には会わせていない ◇「今でも、あなたはうちの家族だから・・・」と言う 以上ですが、お訊きしたいことは、 ◆彼女の子どもが、義母によって、勝手に創価学会に入会させられて  いないかを、調べる方法はないか ということです。 わたしは、「それなら、直接、彼か、義母に訊けばいいのでは・・・?」「それに、信濃町の創価学会本部に照会する手もある」とアドバイスしましたが、そのどれも、嫌だということです。 何か、いい方法はありませんか? 彼女は、大変、不安だそうです。 宜しく、お願いします。

  • 創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

    手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を 勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか? あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会の入会確認について

    妻が創価学会2世です。創価学会のことは嫌ですが妻と長い期間付き合って一緒にいたいという気持ちが強かったので結婚しました。しかし、妻の両親から娘のことを思うなら入会してくれということを言われましたが、それは違うと思いお断りしました。色々なことがありましたが無事に結婚することが出来ました。しかし実は勝手に入会させられているのでは?との不安、また、子供が出来たのですが勝手に入会させられるのではと心配です。そこで質問なのですが入会は本人の同意がなくても出来るのですか?また、入会しているかどうか確認することはできないのでしょうか?ちなみに妻と結婚する前に仏壇受け取るのだけは見守ってくれと言われ会館(?)と言われているところに行かされました。行く前に名義だけでも登録をと妻の両親から言われましたがお断りしています。回答宜しくお願いします。