自宅マンションでの自殺による補償とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄が自宅マンションで自殺した際、補償について考える必要があります。
  • 未納家賃の清算や室内の清掃費用だけでなく、内装費用や賃貸不可能な状況への対応も必要です。
  • 損害賠償だけでなく、迷惑をかけた補償も考慮しましょう。さらに、保証人としての責任も考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺したマンションへの補償

今日、兄が自宅マンションで自殺(縊死)しました。 遠方ですので、明日の朝いちばんの飛行機で現地に向かいます。 問題はマンションの大家さんへの補償です。 未納家賃の清算・室内の清掃はもちろんですが、 内装費用も出す必要があるでしょうし、賃貸もしばらくできませんし、 自殺者の出た部屋ということで、借り手も見つからないと思われます。 損害賠償だけでなく、迷惑をおかけした補償もしなければならないと思います。 お金の無心以外、連絡が来ることもなく、ここ何年かは音信不通でしたが、そのマンションを借りるときには、私が保証人になっていることもあり、唯一人の身内として、できるだけのことはしたいと思うのですが、家計にそれほど余裕があるわけではないので、どれくらいか心積もりだけはして、飛行機に乗りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

専門ではないので、過去にあった同じような質問をご紹介します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa653732.html http://okwave.jp/qa4738377.html

nantyai
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 無事、処理が終わりました。 思っていたよりの多額の補償が必要でしたが、大家さんとは感情的なしこりを残さないですみました。