• ベストアンサー

どこで診てもらえばよいでしょう。。

こんばんは。 2週間くらい前より続く症状について質問させてください。 私は30代女性です。 2週間くらい前から、首の右側、首筋の真ん中辺りを抑えると右目の上からこめかみに激痛が走る症状があります。 首筋をおさえなければ、痛みは特別出ません。 元々肩こりや頭痛といった症状は感じた事がありません。 しかし、半年前くらいから時々偏頭痛は感じる事がありました。 首を押して目の辺りが痛いなんて、変な症状で何科を受診したら よいかわかりません。 このような症状で考えられる病気ってあるでしょうか? 頭の病気などの可能性もあるでしょうか? 同じ症状があった方や何科を受診したらよいか見当がつく方 アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toku999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

胸鎖乳突筋とゆう筋肉からの関連痛の可能性が高いと思います。 トリガーポイントとインターネットで検索するとその筋肉の図と痛みを出す場所が出てくる可能性があります。夏ならその場所(首)をアイスノン等で冷やすといいのですが、今は寒いので、お風呂に浸かり痛い場所(首)を軽く(とても大切)圧迫するといいと思います。それでも痛みが取れない時は、検索した近くの治療院・整骨院等に、相談するといいと思います

toto443
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 トリガーポイントという言葉は全くしりませんでしたが、 調べてみたところ、私の症状がまさにそれによるものなの ではと思いました。 まずはお風呂でアドバイス通り試してみます。 それでも治らなければ治療院に行ってみようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

同様の体験者です。 私の場合は首を抑えなくっても,★こめかみが激痛と共に目の奥が痛み, それに加え,眼球が振動と共に,瞼の痙攣が両方の目からあり,唇も痙攣し, 鼻が腫れ,たりで,13年間全身の症状で方々の病院を転々と回りましたけれど, あらゆる検査をしましたが全く判りません。血管が切れ,血栓が繰り返されて いましたので,血行障害による様々の症状かと,自分なりに医療のアンテナから知りました, 血流関係ですから,循環器科ですね。早く判ると良いですね.....,^@^/,

toto443
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 血流障害からくる症状の可能性があるのですね。 何もわからず、ばくぜんとした不安だけが広がっていたので 実際に痛みを経験された方からのアドバイスは本当にありがた かったです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首から肩にかけての痛み

    3年ほど前、急に肩こりが気になりだし、 つい癖でボキボキと鳴らしていました。 最近、そのボキボキの所為なのか、首や肩を少し動かすだけで痛みがあり、 終いにはこめかみあたりの頭痛もし始めました。 これは整形外科へ受診した方がいいのでしょうか。 3年間肩こり首こりがあるのは大変不快でしたが、 いちいち整形外科や整骨院へ足を運ぶのは気が引けて 受診等しなかったのですが、 頭痛も始まり症状が重くなった気がするので質問させていただきました。

  • 頭痛がして ぼんやりします。。何の病気??

    ここ最近 3日間ぐらい 頭痛がします。 じっとしてたらぼーとするぐらいなんですが 動いたりすると ぐわーんとこめかみや首の付け根 のあたりがずきずきうずきます。 頭痛薬のんでも効いてないみたいです。 眠いような感じがあります。 肩こり症なので肩こりから来てるのか?とも 思うのですが 風邪?それとも脳の病気? 最近睡眠が少し足りてないのもあると思います。 何が考えられますか? 父がずっと頭痛を言ってたとき 水がたまってるという事で手術になったので 私もちょっと心配になってきました。。 私は32歳です。 いろいろ意見聞かせて下さい

  • 左目下瞼の痙攣と肩こり

    かなり困っていますので質問させていただきます。 2ヶ月前から以下の症状で悩まされています。 ・左目下瞼だけ痙攣する(かなり頻繁に起こる)。寝ると収まる。 ・肩こりと首の凝りがひどい。 ・頭痛(感覚的に右目上前部・特に右目奥に強烈な痛みが走る事がある) 最近報道などで肩こりは危険などといった伝えられ方が多くなっており、人事ではないのかなと思っていますが、深刻な状態になる前に処置できればいいと考えております。 これらの症状から考えられる病気と、その場合かかるべき医者の種類などを教えていただけると助かります。

  • 右側の頭痛と吐き気と右目の痛み

    昨日から右側後頭部から肩にかけてと右目ひどく痛み、首は痛くて右に傾けれないほど凝り固まっています。 もともと肩凝りはひどいのですが、1週間前に整体にいったばかりだし、最近はまっさーじや運動もしています。 バファリンに頼って頭痛をおさえていますが、切れてくるとどうしようもなく頭がいたくなります。 少し吐き気もあるので明日病院にいこうと思いますが、何科を受診したらよいでしょうか?

  • 不定愁訴に悩んでいます

    二か月前から、朝起きると、背中、腰が痛くて、でも起きて動くと痛みがなくなっているという状況が続いていました。二週間前から、起きて動いても痛みがとれず、首、肩のこりがひどく、頭痛も出てきました。耳の閉塞感も出てきました。内科を受診して、肩コリをよくする筋弛緩剤と緊張をほぐす安定剤を処方されました。今は頭痛も軽くなりましたが、倦怠感や肩こり、耳の閉塞感は続いています。このあと内科をまた受診するのがいいか、耳鼻科に行ったほうがいいか、ほっておけば治るのじかどうしたらいいか迷っています。そもそも何の病気だったのか…。私と同じような症状を経験されたかた、アドバイスをお願いします

  • 右側の痛み

    数日前、頭痛がひどくて眠れなく 吐き気もしました。 その頭痛が右側だけで 右眼の奥と右耳のした辺りも痛かったです。 何か病気なんでしょうか? 何科を受診すればいいでしょうか?

  • 肩こりがなおらならい

    肩こりがなおらならい 肩こりがなおりません。右肩の肩胛骨の裏あたりから右首筋にかけて、4ヶ月以上痛みます 激痛ではなく鈍痛です 通常肩こりは、湿布でも貼って1週間もすれば治るのですが、何か他の病気なのでしょうか・・・ 整形外科にいきましたが、レントゲンとって「異常なし」、湿布をもらって痛みどめだけでした

  • 髪の毛が引っ張られる痛み

    ごく稀な症状なのですが・・・・ 今日、久しぶりになってあまりの痛みに驚いたので質問させてください。 シャンプー後に突然、首筋の後ろ(右側だけ)に髪の毛を引っ張られているような鋭い痛みがします。 本当に誰かに引っ張られている、もしくは何か虫に刺されたのかと思うような激痛なのですが、 恐る恐る触ってみると皮膚表面は異常ありません。 以前にも3回ほどなりましたが、しばらくすると治まります。 何か悪い病気なのでしょうか? ちなみに酷い肩こりと頭痛持ちです。これらが関係しているのでしょうか?? すみませんが、解答ヨロシクお願いします。

  • 何の医者に行けば。。

    1週間ほど前から左肩のだるさが始まりました。(ここ1年くらいで肩凝りするようになりました) そのあと歯茎の痛みを感じました。 疲れるとよく痛むことがあるので、またか、くらいに思っていました。 4日前、肩凝りと歯の痛み、頭痛、こめかみの痛み、顎の痛みが一気にきました。今までにない経験でした。しかも左側のみです。 常にこめかみを指で押したりしていました。日曜でしたし、次の日も祝日で医者はやっていなかったので、バファリンでやり過ごしました。 休み明けに接骨院へ行き、肩から首に電気治療、赤外線治療などをしてもらいました。 歯医者にも行きました。レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常はないといわれました。 酷かった日に比べればだいぶましなのですが、未だに左側の頬の裏の腫れ、物を食べるときの痛み、こめかみの痛み、時々鼻の奥がしみる様な症状があります。 鼻水などは出ません。 接骨院にはしばらく通う予定ですが、やはり他にも異常があるような気がして心配です。 でもどこを受診していいのか分からずにいます。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ひどい頭痛

    最近(3/18あたりから)右のこめかみの辺りが締め付けられるように痛いです。 また右目の周りや奥、右の下あごや歯も同じように痛いんですが、何かこのような症状が出る病気を知っている方、教えてください。 また、病院に行こうにも何科で受診すればよいかわかりません。そちらも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は16歳,♀,生理痛、花粉症ともにありません。 痛みもロキソニンを飲んで安静にしているとほぼなくなります。

専門家に質問してみよう