• ベストアンサー

どこで診てもらえばよいでしょう。。

こんばんは。 2週間くらい前より続く症状について質問させてください。 私は30代女性です。 2週間くらい前から、首の右側、首筋の真ん中辺りを抑えると右目の上からこめかみに激痛が走る症状があります。 首筋をおさえなければ、痛みは特別出ません。 元々肩こりや頭痛といった症状は感じた事がありません。 しかし、半年前くらいから時々偏頭痛は感じる事がありました。 首を押して目の辺りが痛いなんて、変な症状で何科を受診したら よいかわかりません。 このような症状で考えられる病気ってあるでしょうか? 頭の病気などの可能性もあるでしょうか? 同じ症状があった方や何科を受診したらよいか見当がつく方 アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toku999
回答No.2

胸鎖乳突筋とゆう筋肉からの関連痛の可能性が高いと思います。 トリガーポイントとインターネットで検索するとその筋肉の図と痛みを出す場所が出てくる可能性があります。夏ならその場所(首)をアイスノン等で冷やすといいのですが、今は寒いので、お風呂に浸かり痛い場所(首)を軽く(とても大切)圧迫するといいと思います。それでも痛みが取れない時は、検索した近くの治療院・整骨院等に、相談するといいと思います

toto443
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 トリガーポイントという言葉は全くしりませんでしたが、 調べてみたところ、私の症状がまさにそれによるものなの ではと思いました。 まずはお風呂でアドバイス通り試してみます。 それでも治らなければ治療院に行ってみようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.1

同様の体験者です。 私の場合は首を抑えなくっても,★こめかみが激痛と共に目の奥が痛み, それに加え,眼球が振動と共に,瞼の痙攣が両方の目からあり,唇も痙攣し, 鼻が腫れ,たりで,13年間全身の症状で方々の病院を転々と回りましたけれど, あらゆる検査をしましたが全く判りません。血管が切れ,血栓が繰り返されて いましたので,血行障害による様々の症状かと,自分なりに医療のアンテナから知りました, 血流関係ですから,循環器科ですね。早く判ると良いですね.....,^@^/,

toto443
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 血流障害からくる症状の可能性があるのですね。 何もわからず、ばくぜんとした不安だけが広がっていたので 実際に痛みを経験された方からのアドバイスは本当にありがた かったです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。