• ベストアンサー

Excel グラフの項目軸について

各学年で実施した1学期・2学期のアンケート結果を帯グラフで表示させました。 Y軸・・・各学年 学期 X軸・・・各項目の% を表示しているのですが、どうしてもY項目軸の”学期”は横向きなのに、 ”学年名”は立て向きに表示されます。 この”学年名”を横向きで表示させたいのですが、 項目軸の書式設定の向きを変更してもかわりません。 どのようにしたら表示がすべて横向きになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan7
回答No.3

2、3ヶ月前にも同じ質問で回答したのですが・… データ表の作成にひと工夫をします。 学年の列を削除し、学期の列の1学期のデータを「3年 (空白) 1学期」のように入力します。以下次のように「4年  1学期」・「5年  1学期」 1学期と2学期のセンターに位置しませんが見られと思います。 参考までに軸の反転をする必要があります。 試してください。

turtle-h
質問者

お礼

過去の質問も検索したつもりだったのですが・・・ すいませんでした。 丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 解決できました!

turtle-h
質問者

補足

過去の質問も検索したつもりだったのですが・・・ すいませんでした。 丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 解決できました!

その他の回答 (4)

• umazanpai
回答No.5

テキストボックスでかくしてやればよいです。

• fukuchan7
回答No.4

PS 前回の回答は、2月1日の質問番号:4679967です。 図形を添付していますので見てください。

回答No.2

学期を散布図のラベルで表示して見ました

• tom04
回答No.1

こんばんは!当方Excel2003で 私も今、グラフを作成してみましたが、 確かに画像のような表示になりますね! (軸の書式設定の配置でもダメでした) 一例として、学年を範囲指定せずにグラフを作成し、その後テキストボックスで学年を書き入れたらどうでしょう? ただし、この場合は画像のような1学期・2学期の間の線は表示されませんけど。 もう一つの方法として・・・ 無理やりですが、今作成しているグラフの上に そのままテキストボックスで学年に重ねて挿入し 縦書きの学年を隠す(線なし・塗りつぶし=白) この程度の回答しか出来ませんが、 参考にならなければ軽く読み流してください。m(__)m

turtle-h
質問者

お礼

わたしも実はテキストボックスの方法は試したのですが、 自分の知識不足でこのような解決方法しかないのか・・・と 考えていました。 でも、いろいろな方に教えていただけて心強かったです。 回答いただきありがとうございました。