• 締切済み

アメリカでの離婚届

現在アメリカ(ニューヨーク)に住んでいます この度、離婚することになりました アメリカでの離婚は弁護士もたて、書類にも全てサインをし進んでいるのですが 日本の離婚届けをこちらの領事館に提出するか、日本で提出するか どちらの方が早く処理されるのでしょうか? 領事館に提出すると、外務省を通すので2ヶ月ぐらいかかると聞いたのですが、、 来月日本への帰国が決まっています。帰国してからは何かと証明が必要なので 住民票をすぐに手に入れたいのですが(旧姓で) その為には、今の戸籍から抜けなければなりません どのようにすれば一番早いのでしょうか、、、 回答、よろしくお願い致します

• life7
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• saregama
回答No.3

>どちらの方が早く処理されるのでしょうか? 本籍のある日本の役所のが早いにきまっています。 ただし、離婚届が受理されたらの話です。相手国の法律も関係しますので簡単にはいきません。日本の役所では慣れないために必要書類等のチェックでその場では受理されない可能性があります。在米日本大使館/総領事館ならばその点は簡単です。 在米日本大使館のHPを読んでみると、「特にお急ぎの方は、本籍地役所の戸籍係にご相談の上、日本に直接送付することをお勧めします。」とありますので、そのようにしたらいいでしょう。 尚、相手が日本国籍以外であると「住民票をすぐに手に入れたいのですが(旧姓で)その為には、今の戸籍から抜けなければなりません」の文はおかしいことになります。日本人同士なんですよね?

• duosonic
回答No.2

こんにちは。 どうせ領事館には米国在留届を抜いてもらわないとならないので、その時に離婚届けも一緒出しちゃえば良いと思いますよ。米国で離婚したのだから、その事実を米国にある領事館にも明言しておいた方が気持ちもラクではないでしょうか?  その時に「来月何日に帰国するので、すぐに住民票を回復できるようにとにかく速く処理して欲しい」と押し込んで下さい。もちろん領事館内部には「即処理」というパターンもあるだろうから、それに乗せさせて下さい。そんなのどう考えても1、2週間で処理できるハズです。 そして日本でお住まいがある市町村にコピーを持って行って、「米国領事館でとっくに提出したのだが、まだ着いていないか?  どうなっているんだ?」とパニックを装います。そうすれば何か仮の住民票でもくれるのではないでしょうか?  役所なんて税金で食わしている公僕なのですから、住民が困るような状況があれば、それを極力改善するのが彼ら仕事です。グイグイやれば良いんですって。 多分弁護士に聞いても「役所によってどれくらい時間が掛かるかは分からない」と言われるのが関の山でしょう。こういうのは「案ずるより産むが易し」です。ご参考までに。

• 0430
回答No.1

そちらで離婚証明書を貰って、帰って日本領事館に提出するしかないのでは。弁護士が一番詳しいでしょう。