• 締切済み

割付印刷のページ指定について

ワード2003でA4用紙2枚に半分ずつ両面に割付印刷をして、中央から二つ折りにして綴じてから、出来上がりを8ページの冊子にするとき、一枚目の片側には1,8ページを(左から見ての順序)その裏側には7,2ページを印刷することになります。各用紙ごとにページ指定の印刷をやっていけば出来るのですが、はじめから印刷ページの順序を記憶させて(先に入力しておいて)から印刷へもっていく方法はあるのでしょうか? OSはXPーHOME、プリンターはエプソンPM-A870です。

みんなの回答

回答No.1

質問にあるような割付する印刷形式なら、[ページ設定]の[余白]タブで [複数ページの印刷設定]にて[本(縦方向に谷折り)]などを指定したほう がよいと思います。 【小冊子を印刷する】 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030729491041.aspx?pid=CH060829711041 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030732991041.aspx?pid=CH060829851041 現在の設定で用紙のサイズが[ A5 ]サイズならば、[ A4 ]サイズに指定 しなおすことで同じレイアウトになると思います。

okomoji
質問者

お礼

その後紹介いただいたサイトでの説明をよく読んだら、やはり文書作成の初めからそのつもりで設定をしていかないと難しいということが解りました。これでまた一つ知識が増えました、有難う御座いました。 これからもよろしく。

okomoji
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。紹介して頂いたサイトで見て、「新しく初めから文書を小冊子の形で作る」と印刷も手差し両面印刷の形式でうまく行くのですが、現在すでにA5のページ設定をしてA4用紙に2ページを割り付ける印刷をするように考えて作りましたので、「複数ぺージの印刷設定・・・縦方向に谷折」というふうに設定をしなおすとページそのものが崩れて重なったりしてしまいます。やはり、初めから作りなおさないと簡単には印刷が出来ない(ページの指定をその都度やっていくしかない)ということでしょうか? 同じような小冊子をこれからも作っていくのですが、次回からは教えて頂いた方法でやるとして、今回だけは手数がかかっても仕方ないとは思っています。いかがでしょうか?