• 締切済み

同棲解消時の引越し費用について

はじめまして。 ご意見をいただきたく質問をさせていただきました。 自分:男性:20代半ば:会社員:長野在住 相手:女性:20代半ば:元会社員:元長野在住現在東京在住 関係者は以上です。 私と、相手は、いわゆる彼氏彼女の関係でした。 付き合い始めた当初は、二人とも会社員でした。 付き合って1年半のときに、将来を見据えお金の節約のために、同棲を始めました。 私が少し広めのアパートを借りていたため、彼女が私のアパートに引っ越してくるという形でのスタートでした。 このとき、すでに私は、洗濯機、冷蔵庫などを持っておりました。 しかし、引っ越してくる彼女の方が、両方とも大きなものを持っていたので、私の洗濯機などはベランダで保管、彼女のを使用する状況になりました。 しかし、同棲を始めた後、半年強で彼女は、会社の都合により、それほど遠くはないですが、通うには難しい場所へ転勤となりました。そのため、同棲を解消する状況になっておりました。 また、彼女の転勤の際に、会社の寮に入ることになり、その寮には備え付けの電化製品があったため、彼女の洗濯機などは私の家で、預かっておく(≒私が使用している)ことになりました。ほかの荷物についても、寮が狭いため、私のアパートにて預かっておくことになりました。 この後、1年程度付き合ってきたのですが、先日意見の食い違いなどから、分かれることになりました。 その際、彼女は、会社をやめ(私と別れたことによる精神的ショックによるものといわれました)実家のある東京へと移りました。 そして、私も、今回の4月に転勤となり、引越しをすることとなったのです。 その際、私のアパートにあった彼女の荷物(冷蔵庫・洗濯機・本棚・その他書籍や雑貨など)も同時に引き払う必要が出てきました。 そこで、彼女に連絡を取ると、元払い(私の支払い)にて全ての荷物を送れといってきました。また、共同で買ったベッドなども全てこちらで使うので、一緒に送れと。 彼女が、私に支払うようにいう理由としては、別れるだいぶ前に、私が「私から別れを言い出した際には、君(彼女)に荷物をこっちの払いで送りつけるよ」といっていたことによるものだそうです。しかし、私としては、上記の言葉は、彼女のほかに好きな人ができたなどの理由によって分かれた場合を想定しておりました。 また、彼女は、同棲当初に生活費を二人で折半すると決めていたにもかかわらず、2ヶ月程度で、全て私が出す状況になってしまいました。この時も、なあなあで流されてしまい残りの同棲期間中私がほぼ全てを払うという状況がありました。このことがあり、今回の費用も、言えば私が出すと思われているのではと、危惧しております。 私には、彼女の荷物の引越し費用を負担する理由が思いつきませんし、また、共同購入を行ったものについても、相談もなく所有者を決められているのが納得いきません。 この場合にも、私が支払う必要があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • GGGZY
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.7

私名義のマンションに私の承諾なく息子と同棲始めた娘がいました。 私は地方転勤で住んでおりませんが、購入して初めてマンションに戻って??。留守に娘の親はゲストルームを利用するは、自転車は持ち込んで管理費に加算されるなど大変でした。ある日荷物を置いたまま出て行きました。息子宛に自転車その他の返還を2年後に請求の連絡があり、息子は海外勤務でしたので、配達記録で家の持ち主である私の承諾を得ず無断でマンションに住み、身の回り品を置いたままの状態であり、処分をしました。また駐輪場の自転車の処分ができず、(鍵がない)駐輪代金を2年間支払い、又半年の同棲に水道光熱費食費その他一切の金員を支払わないことなど箇条書きにし期限を切って出しましたがなしのつぶてでしたので、親のほうに着払い(引越し荷物の場合は支払が先になりますが、搬出を届け先払いにして届け先人名で申し込みもして処理できました。)家は汚して掃除もしないだらしない娘でした。お金支払うのいやなら参考にどうぞ。運送会社選んでね。貴方と寝たベット使う神経どういう人なんでしょうね。むしろリサイクル量負担して処分したら如何ですか。息子の留守に親まで無断でマンション入り込んで、度言う家庭だったのだか親戚にならずにラッキーでした。  よほど貧しい育ちなんですねきっと。親のほうに送るの一番ですよ。 でも、納得できなくても男らしいなら10万は手切れ金と割り切るか買春費用の3回分で安く娘と切れたと思ってください。  子供でもできて養育費や中絶費などは10万ですみませんから。  今度は荷物持ち込むような娘でなく両親の承諾を得て迎えに行くような素敵なお嬢様と出会えますように。  息子もとてもよいお嬢さんと出会えましたよ。(相手を見る目もで来たのかな)息子から便りもないのですがこまめに近況を知らせてくれ綺麗好きなお嫁さんです。    

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.6

法律や慣例では解決しない個人間の問題だと思います。 納得がいかないなら処分してしまうもよし、着払いなら送ると返答するもよし・・・ 相手もそんなことで訴訟まではしないでしょう・・・

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 引越し業者に見積もってもらったところ10万程度となったため、些細な金額ではなくなってしまいました。  要は、手切れ金10万円でしょ。後々のことを考えれば安いもんでしょ。

GGGZY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、確かに手切れ金ということになるとは思います。 ここの回答を見させていただきますと、皆様10万程度は安い方というご意見かなと思いました。 確かに、貯蓄がないわけではないので出せない金額というわけではありません。 さらに、一方的な要求が来たため、自分も意固地になっているのかも、とも思います。 また、あまり考えないようにはしているのですが、ここで不用意に折れた場合、ほんとにそれで手切れ金になるのかという不安があります。つまり、簡単に金を出す相手と思われ、引越し費用以外の請求をされるのではないかという不安です。はっきりと断る心積もりですが、そういったことをされた場合、断る理由があっても精神的なところで非常にしんどいと思います。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.4

転勤するならチャンスじゃないですか! まず携帯の番号を変え、音信不通にしてしまいます。 次に不要物はハードオフなどへ買い取ってもらい、換金します。当然引っ越し費用に充てちゃいます。 私ならだまって処分します。質問者さんはイイ人ですね。

GGGZY
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言って、分かれた後の彼女の言動がかなりひどいものもあり、そうしてやろうかとも思ったのですが、何分、自分が口約束とはいえ上記のようなことを言っていた点が引っかかっております。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

質問者さんは、別れたことについての心の整理は付いていますか? 心の整理がついているとして、相手が望む様にされては如何ですか? 確かにお金も絡む話ではありますが・・ 長い目でみると些細な事でしょう。 何より、相手の望む様にした方が後腐れがないです。 少々(ではないかも知れませんが・・)の出費があったとしても、綺麗に縁が切れた方が、すっきりします。 二人で買ったものなど残っていない方が、新しい恋人でも出来た時に気分的に楽と思いますが・・如何でしょう。

GGGZY
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の整理はついています。 費用が1~2万程度ならまあ、迷惑賃だと思えたのですが、引越し業者に見積もってもらったところ10万程度となったため、些細な金額ではなくなってしまいました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

この手の話は簡単に助言も出来ません 欠席裁判と同じで片方だけの言い分で助言すればほとんどの場合  「偏った内容のみで判断した助言」になってしまいます アパートの騒音問題と同じ... ・騒音で被害を受けている... ・生活音程度でクレーマーから文句を言われている... そんな事になってしまいます ただ私なら... ・元払いで送るべきと思った物だけ送り付けるかも? (とりあえず後腐れが少ない) ・共同で購入した物などは話し合いが付くまで放っておくかも? (その間は使えます) 多少の金銭的損失と後腐れを考えると...出来るだけすっきりしたいですね

GGGZY
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず自分で負担する方向で行きたいと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>そこで、彼女に連絡を取ると、元払い(私の支払い)にて全ての荷物を送れといってきました。また、共同で買ったベッドなども全てこちらで使うので、一緒に送れと。 預かってるものは返さねばならないとして、、、 >彼女が、私に支払うようにいう理由としては、別れるだいぶ前に、私が「私から別れを言い出した際には、君(彼女)に荷物をこっちの払いで送りつけるよ」といっていたことによるものだそうです。 これは合意事項ですね。 >しかし、私としては、上記の言葉は、彼女のほかに好きな人ができたなどの理由によって分かれた場合を想定しておりました。 これは合意してない。 >また、彼女は、同棲当初に生活費を二人で折半すると決めていたにもかかわらず、2ヶ月程度で、全て私が出す状況になってしまいました。この時も、なあなあで流されてしまい残りの同棲期間中私がほぼ全てを払うという状況がありました。このことがあり、今回の費用も、言えば私が出すと思われているのではと、危惧しております。 生活費とは関係ない。 >私には、彼女の荷物の引越し費用を負担する理由が思いつきませんし、 あなたが約束したから。 >また、共同購入を行ったものについても、相談もなく所有者を決められているのが納得いきません。 それについては話し合えばいい。原価償却して半分を金で受け取るとか、他のものと相殺するとか。それを理由に「送らない」というならあなたも何でもかんでも一緒にしてごねる人になってしまいますけど。 >この場合にも、私が支払う必要があるのでしょうか。 現実的に言えば放置しても多分相手は何もしないけどねぇ。 筋としては送ってやるべきでしょうね。ベッドは値段次第ってのもあるかもだけど、自分と寝てたベッドに寝たいって言うなら男冥利に尽きるじゃないですか。

GGGZY
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、自分から口約束とはいえ言っていたということが大きいのですね。 とりあえず、自分で負担する方向で考えたいと思います。 放置するにも、お金がかかりますし、送りつけてスパッと行きたいと思います。 また、共同購入についてはあきらめることにします。

GGGZY
質問者

補足

少し情報を補足させてほしいのですが、分かれた後、2週間程度仕事の納期の都合で彼女と連絡が取れない状況でした。これについては、分かれる際に、申し訳ないけれども、納期が終わるまで待ってほしいとお願いし、相手からも了承を得ています。完了後、すぐに連絡を取り、荷物のことについて考えてほしいことを伝え、引き取り先のこともあるので、ある程度は時間もかかるだろうと、考えておりました。 しかし、10日以上たって、そろそろある程度の方針も決まっているかと思い連絡したところ、その時点で、何も考えていませんでした。私も暇ではないため、なるべく早く方針を決めてほしいと伝えたところ、逆切れ気味に「荷物はすべている、勝手に捨てられたり、今の住所に送られると困る、共同購入のものも送れ、送料はそっちもち、送り先の住所はまだ決まってないけど忙しいから早く送り日を教えろ」といった(実際にはもう少しばかり丁寧ですが、あくまでもう少しです)連絡が来ました。 私には、あまりにも勝手な言い分に思えたというのが現状です。

関連するQ&A

  • 同棲解消時のお金について

    第3者の意見がほしいです。 付き合って1年近くの彼女がいました。 1ヶ月近く前の5月末に同棲を始めました しかし、先日別れたいとラインがあり、彼女の自身の持ち物を全て相談もなしに持って帰ってしまいました。 (元々実家住まいのため服やタオル等) 主な理由は以前の喧嘩した際に自分が彼女のことを理解できずに泣いてしまい、「喧嘩した時泣くような男の人は無理、冷めてしまった」と言われました。 元々喧嘩した原因は同棲して2週間目にショッピングモールを歩いていたら「結婚は考えていないし、あなたが転勤になっても今の県からは出ない」と言われたからでした。 元々、同棲をしたいと言い始めたのは彼女の方で、初めは転勤しても付いてくるという話だったので、同棲を始めたのですが 同棲を始めてすぐにそれを言われたことが理解出来ず。家に帰って話し合いの末、私が泣いてしまいました。 それに冷めたようです。 また、同棲を初めてスキンシップが同棲前と比べて減り(同棲前1,2週に1度 同棲後レス)、私が寝る時に抱きしめたまま寝るのが負担だったそうです。(1度やめてと言われたので極力やめていました。) 同棲始めるに当たりお互いの職場の大凡半分の所に新規に家賃7万程の賃貸を借り、家賃や生活費等は共同の財布にお金を入れ全て折半していたのですが、 家賃7万の場所に一人で住むのは田舎ということもあり、金銭的に厳しいです。 なので、引っ越しを考えているのですが ①次の賃貸契約にかかる費用(20万円程)&引っ越しの費用(5万円程)を半分程彼女に出してもらいたいと思っているのですがどう思いますか? ②また、今回家電を共同で新規に買い揃えたのですが、(電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、食洗機、炊飯器 全てで60万円程) これは折半する必要があると思いますか? 家電を持っていかれると次の新居で使う家電がなくなるため また新たに購入しなければなりません。 向こうから一方的に別れを切り出され実家に帰られたため、どこまで金銭的に折半する必要があるのか分かりません、回答お願いします。

  • 社員寮への引っ越し

    某会社の社員寮への赴任が決まったんですが、持っていく荷物の量をどれぐらいにするかで悩んでいます。 手元にあったスポーツバッグはパンパンですので、 スーツケース(キャリーケース)か大きめのボストンバックを買おうかと思うんですが、どれぐらいの大きさが適当ですかね? 一週間程度の荷物を持っていけば良いですか? 社員寮の洗濯機は共同使用の様です。

  • 同棲解消した前の彼女から請求されています。

    半年程前まで同棲していた彼女(現在は別れています)と、同棲している時に10万円程お互いで出し合ってパソコンを購入しました。 パソコンを購入してから半年間程は同棲していたので、彼女とも共同で使っておりました。 同棲を解消し彼女と別れたのですが、そのパソコンはそのまま私の部屋に残していきました。 半年経った今、その彼女から「あの時に買ったパソコン代の半分の10万円を返して」と言われております。 同棲していた期間は1年半程で、その間の家賃、光熱費等は全て自分が負担しておりました。また、同棲するにあたり買い換えた物(洗濯機、冷蔵庫、食器棚等)も全て自分が負担しています。 このような場合でも10万円支払う必要はあるのでしょうか? このような事例に詳しい方、また経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 同棲解消初期費用等取り返したい

    2ヶ月ほど前に彼と同棲していた家を別れてでました。 その際に自分が持ち込んだ家電製品等全てを自分の家に持ち帰った所、相手から今まで俺が払っていた家賃や光熱費払え的な事を言われました。 元々、このまま同棲していたとしても家賃は彼で生活費と光熱費は折半という話だったので、光熱費4万円?✖4ヵ月分の半分で8万を払いました。 初期費用等はおたがいに折半していたのですが、そのアパートで新しい彼女との生活を開始しているみたいです。 新しい彼女と住むために払った初期費用ではないし、との旨をお伝えた所、別れてからごちゃごちゃうるせーといわれてしまいました。 この言葉で初期費用と払った8万を取り返したいと思いました。 元々同棲当初私が仕事をしていなかったので、全ての支払いを彼が払っていたんですが、仕事初めても今までの分を返す話はしていません。なので、私に払う義務はあったのかとも思います。 早めに回収したいのですが、出来ますか? その場合どのように請求したら良いですか? 相手は払う気ないです。

  • 突然の同棲解消。別れるつもりなのでしょうか?

    付き合って4年目、同棲して1年経ちました。2人とも27歳です。5日前に突然同棲解消を告げられました。理由は、数ヶ月前から結婚が見えなくなった。経済面でもこのまま給料があがることは予想できず、また男性的な部分でも自信が持てなくなった。男性と女性とでは婚期もちがうし、このままズルズルと同棲して、結婚となって君の人生を壊すのが怖いとのことでした。 話してる時、全て過去形で彼は話をしていました。しかし、私のことは好きだと。 また、私にも色々話たいことがあるだろうからまた連絡してほしい。と言われ彼は出て行きました。 彼がいつ荷物を取りに来ても困らないように彼の荷物は全てまとめていました。 今日、私が夜勤から帰ったら彼の荷物は全てありませんでした。彼にあげたサンダルは玄関にあり鍵もポストに入れられていました。手紙やメールは一切ありませんでした。 もしかして携帯も着信拒否にされたかと思いましたが、それは大丈夫でした。 仕事中に連絡してしまったことを謝罪するメールだけ送りましたが連絡はありません。 私は突然のことで毎日泣く日々です。 前日まで普通にラーメンを食べに行き、普段通りの生活をしていました。 この1年で父が亡くなり、父にあわせたのも彼だけです。同棲開始の際に父が彼に私を頼んだと言っていたとも聞きました。 なのになぜ?という気持ちが強いです。 これはふられたのでしょうか? 彼はどんなつもりなんでしょうか? 冷静な方の意見が聞きたくて、投稿してみました。 分かりにくい長文ですいません。

  • 引越し費用はどれくらいかかりますか?

    こんにちは。 近々引越しを考えているのですが、引越屋さんに頼むとどれくらいかかるのでしょうか? 引越し区間は車で5、6分程度で現在2階建てのアパート(エレベーター無)の2階に住んでいます。 引越し先はエレベーター有りの団地で6階に転居予定です。 また、なるべく安くしたいため大きい荷物以外は自分達で運ぼうと思います。運んでもらう予定の荷物は冷蔵庫と洗濯機くらいです。 どこの引越屋さんがいいか教えて下さい。

  • 同棲の解消による慰謝料等について

    同棲の解消についてご質問させていただきます。 昨年末より同棲している彼女がいるんですが、同棲を始めて約半年相手の嫌な部分が多く見えお互いにイライラしている状態が続いております。 こちらとしては、家賃も多く払っており家事も掃除や洗濯をすることは私の方が多い状況です。 このような状況で同棲解消の話をしたら内縁の破棄とみなされ慰謝料を請求される事はありますでしょうか。 自分の親には婚約者とは伝えておらず御互い親には会っていません。プロポーズ等もしてしません。 しかし物件を借りる際に不動産会社の人に、審査に通りやすいよう同居人について彼女を婚約者として記載するようアドバイスを受け記載してしまいました。 正直、今の暮らしがストレスで早く解消したい気持ちが強いですが、慰謝料の事を考えると不安と恐怖でたまらないです。 ご回答何卒宜しくお願いします。

  • 同棲解消【1年同棲】の荷物

     彼女と同棲を解消して、今彼女は実家に帰っています。  同棲解消の理由は彼女が同棲中に働きもせず、自分の稼ぎだけで生活してきたが、限界がきてしまったからなのですが、彼女の束縛の激しさから、自分の親とも絶縁し、友達とも縁を切ってしまった事や彼女がケンカの度にふるう暴力に耐えられなくなってしまったことが理由になると思います。  その同棲解消した彼女から毎日メールがきて、「会いたい」や「まだ好きだよ」という内容のメールでしたが、こっちが「もぅ会いたくない。同棲中の荷物はこっちから送る。」とメールしたところ、 今日こんなメールが来ました↓ 「私は取りに行くって行ってそっちが送るって言ったんだからそっちが料金払ってね それにこっちは取りに行くとまで言ってるんだから だけど取りにいけない環境作ってるのそっちだし送るって言ったのもそっちだから 着払いとかにしないでね メール見てないとか言い訳にならんから ってかそうするのが普通よね」 このメールに対してまだ返信をしていないのですが、 こっちは今まで同棲してきた期間の生活費を払ってきましたし 引っ越す際にかかる費用も自分が払います。 さらに彼女が残していった膨大な荷物をこっちが料金払って 送る必要があるのでしょうか? 長文乱文で失礼しました。回答の方をお願いします。

  • 単身引越について

    よろしくお願いします。 質問は複数あります。 この7月に転職のため、神奈川から東京へ越すのですが、 1.アパートの家賃を今年の10月分まで支払ってしまっています。返してもらえるでしょうか? 2.行き先が会社の寮なので、洗濯機やエアコンが不要になります。良い処分の仕方を教えて下さい。 3.今すんでいるのが1Kアパートで、引越し先もそんな感じの寮ですが、良い引越し業者があったら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲解消後の生活

    初めまして24歳の女です。 辛すぎて誰にも打ち明けられないのでここに書かせてください。 遠距離恋愛から同棲生活含めて半年付き合ってた 一個下彼氏と2ヶ月の同棲生活で振られて 同棲解消しました。 遠距離恋愛中に最初は軽く流していたのですが 彼が本気で結婚、同棲をしたいと話を持ちかけてくるようになり 当時、私も真剣に同棲や結婚について考えるようになっていきました。 6年東京には住んでいたのですが 地元に戻る決断は簡単ではなく 住んでる家、環境、仕事、友人を選ばず 彼との同棲を選び苦渋の決断をして戻ってきたのに 同棲生活始め、戻ってきてたった2ヶ月で 彼氏に冷めてしまった。もう好きじゃなくなったと クリスマスイブに振られて友達に一旦線を置きたいと言われました。 その時は、まだ好きだったので承諾し 同棲した荷物を少しずつ実家に移してる時に 別れて5日後ぐらいから元カノと連絡を取り始めており不誠実だし私が傷付くので辞めて欲しいと頼み せめて全ての事柄が終わってからにしてほしい。その後何もかも好きにしていいからとお願いをして 相手もわかった。連絡は取らないと同意しました。 当時友達にも別れたとは言えないくらい振られたショックもデカく、もちろん親にも別れたことは伝えてませんでした。 親に同棲解消した報告はしておらず、せめて彼から言い出した(同棲したい、結婚したい)けじめと責任を持って欲しかったので 挨拶の日も決めていた日の前日にドタキャンされました。そのドタキャンした理由の本当の裏では 元カノの家に泊まりに行き、元カノと遊ぶことを優先されてました。 私が荷物を全て取り終わって全て終わるまでは 同棲していた家に女を入れない。という約束までもしていたのに、夜荷物を取りに行った際には 元カノが泊まりに来ていて修羅場になりました。 私はここまでしたのに何故別れてまで私が傷付けないのか、惨めな気持ちになって存在価値まで否定されるような事をするのか、好きだった相手にここまでされた気持ちのキャパ、精神の限界を超えて 今までで1番彼に見せたことのないくらいの怒りを表してキレたのですが 相手は私に逆ギレ、泥沼で終わってしまいました。虚無感と心の疲弊、メンタルが崩れ 仕事ができない心の状態になり、ストレスのせいで 生理不順と身体に色々影響が出て気持ちのアップダウンが凄い辛いです。 別れてからまだ3ヶ月しか経っていないのですが、 この状況でニートしている自分に罪悪感や自己嫌悪の毎日、振られたショック、未練、後悔、傷心最中に彼に言われた言葉、彼のことを考えてしまいます。 社会復帰はできるでしょうか。 こんなどん底な日々から また普通の生活に戻って笑える日が私にも来ますか 東京側に戻りたいと思ってるんですが 仕事がなくては審査が通らないし 仕事があっても住む所がなければ通うことが出来ない こういう条件の中でどう行動していけばいいか 分かりません。とりあえず現状打破をしたいです。 県外に仕事や家探しされた方、 同棲解消後の行動、同棲経験した方、ご意見が欲しいです。