• 締切済み

同棲解消時の引越し費用について

はじめまして。 ご意見をいただきたく質問をさせていただきました。 自分:男性:20代半ば:会社員:長野在住 相手:女性:20代半ば:元会社員:元長野在住現在東京在住 関係者は以上です。 私と、相手は、いわゆる彼氏彼女の関係でした。 付き合い始めた当初は、二人とも会社員でした。 付き合って1年半のときに、将来を見据えお金の節約のために、同棲を始めました。 私が少し広めのアパートを借りていたため、彼女が私のアパートに引っ越してくるという形でのスタートでした。 このとき、すでに私は、洗濯機、冷蔵庫などを持っておりました。 しかし、引っ越してくる彼女の方が、両方とも大きなものを持っていたので、私の洗濯機などはベランダで保管、彼女のを使用する状況になりました。 しかし、同棲を始めた後、半年強で彼女は、会社の都合により、それほど遠くはないですが、通うには難しい場所へ転勤となりました。そのため、同棲を解消する状況になっておりました。 また、彼女の転勤の際に、会社の寮に入ることになり、その寮には備え付けの電化製品があったため、彼女の洗濯機などは私の家で、預かっておく(≒私が使用している)ことになりました。ほかの荷物についても、寮が狭いため、私のアパートにて預かっておくことになりました。 この後、1年程度付き合ってきたのですが、先日意見の食い違いなどから、分かれることになりました。 その際、彼女は、会社をやめ(私と別れたことによる精神的ショックによるものといわれました)実家のある東京へと移りました。 そして、私も、今回の4月に転勤となり、引越しをすることとなったのです。 その際、私のアパートにあった彼女の荷物(冷蔵庫・洗濯機・本棚・その他書籍や雑貨など)も同時に引き払う必要が出てきました。 そこで、彼女に連絡を取ると、元払い(私の支払い)にて全ての荷物を送れといってきました。また、共同で買ったベッドなども全てこちらで使うので、一緒に送れと。 彼女が、私に支払うようにいう理由としては、別れるだいぶ前に、私が「私から別れを言い出した際には、君(彼女)に荷物をこっちの払いで送りつけるよ」といっていたことによるものだそうです。しかし、私としては、上記の言葉は、彼女のほかに好きな人ができたなどの理由によって分かれた場合を想定しておりました。 また、彼女は、同棲当初に生活費を二人で折半すると決めていたにもかかわらず、2ヶ月程度で、全て私が出す状況になってしまいました。この時も、なあなあで流されてしまい残りの同棲期間中私がほぼ全てを払うという状況がありました。このことがあり、今回の費用も、言えば私が出すと思われているのではと、危惧しております。 私には、彼女の荷物の引越し費用を負担する理由が思いつきませんし、また、共同購入を行ったものについても、相談もなく所有者を決められているのが納得いきません。 この場合にも、私が支払う必要があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• GGGZY
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.7

私名義のマンションに私の承諾なく息子と同棲始めた娘がいました。 私は地方転勤で住んでおりませんが、購入して初めてマンションに戻って??。留守に娘の親はゲストルームを利用するは、自転車は持ち込んで管理費に加算されるなど大変でした。ある日荷物を置いたまま出て行きました。息子宛に自転車その他の返還を2年後に請求の連絡があり、息子は海外勤務でしたので、配達記録で家の持ち主である私の承諾を得ず無断でマンションに住み、身の回り品を置いたままの状態であり、処分をしました。また駐輪場の自転車の処分ができず、(鍵がない)駐輪代金を2年間支払い、又半年の同棲に水道光熱費食費その他一切の金員を支払わないことなど箇条書きにし期限を切って出しましたがなしのつぶてでしたので、親のほうに着払い(引越し荷物の場合は支払が先になりますが、搬出を届け先払いにして届け先人名で申し込みもして処理できました。)家は汚して掃除もしないだらしない娘でした。お金支払うのいやなら参考にどうぞ。運送会社選んでね。貴方と寝たベット使う神経どういう人なんでしょうね。むしろリサイクル量負担して処分したら如何ですか。息子の留守に親まで無断でマンション入り込んで、度言う家庭だったのだか親戚にならずにラッキーでした。  よほど貧しい育ちなんですねきっと。親のほうに送るの一番ですよ。 でも、納得できなくても男らしいなら10万は手切れ金と割り切るか買春費用の3回分で安く娘と切れたと思ってください。  子供でもできて養育費や中絶費などは10万ですみませんから。  今度は荷物持ち込むような娘でなく両親の承諾を得て迎えに行くような素敵なお嬢様と出会えますように。  息子もとてもよいお嬢さんと出会えましたよ。(相手を見る目もで来たのかな)息子から便りもないのですがこまめに近況を知らせてくれ綺麗好きなお嫁さんです。    

• to-kon
回答No.6

法律や慣例では解決しない個人間の問題だと思います。 納得がいかないなら処分してしまうもよし、着払いなら送ると返答するもよし・・・ 相手もそんなことで訴訟まではしないでしょう・・・

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 引越し業者に見積もってもらったところ10万程度となったため、些細な金額ではなくなってしまいました。  要は、手切れ金10万円でしょ。後々のことを考えれば安いもんでしょ。

GGGZY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、確かに手切れ金ということになるとは思います。 ここの回答を見させていただきますと、皆様10万程度は安い方というご意見かなと思いました。 確かに、貯蓄がないわけではないので出せない金額というわけではありません。 さらに、一方的な要求が来たため、自分も意固地になっているのかも、とも思います。 また、あまり考えないようにはしているのですが、ここで不用意に折れた場合、ほんとにそれで手切れ金になるのかという不安があります。つまり、簡単に金を出す相手と思われ、引越し費用以外の請求をされるのではないかという不安です。はっきりと断る心積もりですが、そういったことをされた場合、断る理由があっても精神的なところで非常にしんどいと思います。

• mogmog0101
回答No.4

転勤するならチャンスじゃないですか! まず携帯の番号を変え、音信不通にしてしまいます。 次に不要物はハードオフなどへ買い取ってもらい、換金します。当然引っ越し費用に充てちゃいます。 私ならだまって処分します。質問者さんはイイ人ですね。

GGGZY
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言って、分かれた後の彼女の言動がかなりひどいものもあり、そうしてやろうかとも思ったのですが、何分、自分が口約束とはいえ上記のようなことを言っていた点が引っかかっております。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

質問者さんは、別れたことについての心の整理は付いていますか? 心の整理がついているとして、相手が望む様にされては如何ですか? 確かにお金も絡む話ではありますが・・ 長い目でみると些細な事でしょう。 何より、相手の望む様にした方が後腐れがないです。 少々(ではないかも知れませんが・・)の出費があったとしても、綺麗に縁が切れた方が、すっきりします。 二人で買ったものなど残っていない方が、新しい恋人でも出来た時に気分的に楽と思いますが・・如何でしょう。

GGGZY
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の整理はついています。 費用が1~2万程度ならまあ、迷惑賃だと思えたのですが、引越し業者に見積もってもらったところ10万程度となったため、些細な金額ではなくなってしまいました。

• m_inoue222
回答No.2

この手の話は簡単に助言も出来ません 欠席裁判と同じで片方だけの言い分で助言すればほとんどの場合  「偏った内容のみで判断した助言」になってしまいます アパートの騒音問題と同じ... ・騒音で被害を受けている... ・生活音程度でクレーマーから文句を言われている... そんな事になってしまいます ただ私なら... ・元払いで送るべきと思った物だけ送り付けるかも? (とりあえず後腐れが少ない) ・共同で購入した物などは話し合いが付くまで放っておくかも? (その間は使えます) 多少の金銭的損失と後腐れを考えると...出来るだけすっきりしたいですね

GGGZY
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず自分で負担する方向で行きたいと思います。

• precog
回答No.1

>そこで、彼女に連絡を取ると、元払い(私の支払い)にて全ての荷物を送れといってきました。また、共同で買ったベッドなども全てこちらで使うので、一緒に送れと。 預かってるものは返さねばならないとして、、、 >彼女が、私に支払うようにいう理由としては、別れるだいぶ前に、私が「私から別れを言い出した際には、君(彼女)に荷物をこっちの払いで送りつけるよ」といっていたことによるものだそうです。 これは合意事項ですね。 >しかし、私としては、上記の言葉は、彼女のほかに好きな人ができたなどの理由によって分かれた場合を想定しておりました。 これは合意してない。 >また、彼女は、同棲当初に生活費を二人で折半すると決めていたにもかかわらず、2ヶ月程度で、全て私が出す状況になってしまいました。この時も、なあなあで流されてしまい残りの同棲期間中私がほぼ全てを払うという状況がありました。このことがあり、今回の費用も、言えば私が出すと思われているのではと、危惧しております。 生活費とは関係ない。 >私には、彼女の荷物の引越し費用を負担する理由が思いつきませんし、 あなたが約束したから。 >また、共同購入を行ったものについても、相談もなく所有者を決められているのが納得いきません。 それについては話し合えばいい。原価償却して半分を金で受け取るとか、他のものと相殺するとか。それを理由に「送らない」というならあなたも何でもかんでも一緒にしてごねる人になってしまいますけど。 >この場合にも、私が支払う必要があるのでしょうか。 現実的に言えば放置しても多分相手は何もしないけどねぇ。 筋としては送ってやるべきでしょうね。ベッドは値段次第ってのもあるかもだけど、自分と寝てたベッドに寝たいって言うなら男冥利に尽きるじゃないですか。

GGGZY
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、自分から口約束とはいえ言っていたということが大きいのですね。 とりあえず、自分で負担する方向で考えたいと思います。 放置するにも、お金がかかりますし、送りつけてスパッと行きたいと思います。 また、共同購入についてはあきらめることにします。

GGGZY
質問者

補足

少し情報を補足させてほしいのですが、分かれた後、2週間程度仕事の納期の都合で彼女と連絡が取れない状況でした。これについては、分かれる際に、申し訳ないけれども、納期が終わるまで待ってほしいとお願いし、相手からも了承を得ています。完了後、すぐに連絡を取り、荷物のことについて考えてほしいことを伝え、引き取り先のこともあるので、ある程度は時間もかかるだろうと、考えておりました。 しかし、10日以上たって、そろそろある程度の方針も決まっているかと思い連絡したところ、その時点で、何も考えていませんでした。私も暇ではないため、なるべく早く方針を決めてほしいと伝えたところ、逆切れ気味に「荷物はすべている、勝手に捨てられたり、今の住所に送られると困る、共同購入のものも送れ、送料はそっちもち、送り先の住所はまだ決まってないけど忙しいから早く送り日を教えろ」といった(実際にはもう少しばかり丁寧ですが、あくまでもう少しです)連絡が来ました。 私には、あまりにも勝手な言い分に思えたというのが現状です。