• 締切済み

何日も高熱続いて入院したい。病院の探し方は?

こんにちは。  一人暮らしの離婚経験を持つ独身男性です。  下記状況により、つらくないくらいまで入院して点滴してもらえるような病院はどうやって探せばいいのでしょうか。  高熱39.3度が4日続いてます。内科でインフルエンザではないといわれましたが口の中を1秒見ただけでそれ以外なにもチェックしてないから適当だなと思いますが、自分の症状として鼻水も咳もないので、インフルエンザではないでしょう。  内科でもらった薬を飲んで数時間は楽になりますが6時間くらい経過するとまた苦しくなってきます。8時間経過したところで、食後に服用すべき薬を多くの水と飲む繰り返しです。  喉(風邪のときの喉痛位置より、口の奥に近い)が痛くて、つばを飲み込むことでさえ痛いため、ほとんど食べません。薬を飲むのもつらい。数日間で、おかゆを一食、食べた程度。今日ようやくスーパーで果物を買いました。オレンジジュースさえシミて飲めないのがわかりました。  大人になって自分の経験では、はじめての一番つらい状況。  高熱39度になるのは今も同じで、本日、歯科へ行ってきました。2か月前から治療したところが取れていたのを放置していたので、Webでしらべると虫歯悪化で高熱もあるとわかったためです。歯科でレントゲン撮影してもらったところ、虫歯はそこまで進行していないことが判明し、しかたなく元の内科に行ったところ、「そかー治らないか。もともと、だいぶ強い症状だからね。今日は注射しよう。」と(初回から注射して欲しかった・・・)。注射と前回と同じ薬をもらって帰りました。  住んでいる周辺は地下鉄が数年前に通って何もない所に駅ができ、スーパー一つと内科、歯科、眼科があるだけ。入院設備なんて考えられない。この場所では期待できないんです。  なので、もし、注射の効果が出ないようだったら、JRのある程度大きい駅 にある病院へ行きたいと思っています。行けばどこでも入院させてもらえるのかな。そんな甘い気はしないのですが。  高熱で苦しいのをこれ以上自宅で過ごすなら、どこかへ入院して数日点滴で薬を入れてもらって、気力が回復してきたら自宅療養をしたく思うわけです。  今後、同じようなつらい時が起きた時、参考にしたいので、 Webとか電話とか、このような状況で入院できる病院の探し方をご存知の方、教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• renora
回答No.2

かかられている内科で入院したい旨を伝えて受け入れてくれる病院を 探してもらうのが良いと思います。その際にこれまでの症状の経過や 処方した薬の内容などを書いた紹介状も書いてくれます。 入院設備のある病院でも必ずベッドに空きがあるとは限らないので。

wat0601
質問者

お礼

ありがとうございます。  入院設備のある病院でも空きがあるとは限らないから、たとえば空きのある病院検索とかあるのでもよかったのですが・・・ (ここから先、質問していた入院でいる病院の探し方と関係ないです)  行った病院は頼りになる感じの先生ではないんです。いろいろ説明したくても説明できてない。今日注射してもらって良くなってきた気がするけど、根本が治ってない。  舌裏に痛い箇所があって、はじめからそこが痛かったんだと。 それで気がついたんです。  今回行くならなら、内科じゃなくて耳鼻咽喉科じゃないか。咳もないし。鼻水もない。うん。内科の先生だから、口の中はちゃんと見ないのか。(いや他の病院は違ったと思うけど・・・)  やはり耳鼻咽喉科だ。それのある総合病院がいいな。少し楽になっているので入院願望は減ってきました。。

• dogday
回答No.1

市役所ですね。福祉課とか保健課に取り次いでくれると思います。 保健所でも構いません。 とりあえず家の周りの事は、役場に聞くのがセオリーです。 事前なら、mixiなどの地域コミュニティに入って相談するといいです。信用度は落ちますが、レスポンスが早く、地場の情報がもらえます。

wat0601
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答、なんとなくあっているのだろうと思うのですが、 「役場に聞くのがセオリーです」まで書かれると、逆にその根拠は?と聞きたくなってしまいますし、説得する説明なしの言い切りに聞こえております。