• 締切済み

何日も高熱続いて入院したい。病院の探し方は?

こんにちは。  一人暮らしの離婚経験を持つ独身男性です。  下記状況により、つらくないくらいまで入院して点滴してもらえるような病院はどうやって探せばいいのでしょうか。  高熱39.3度が4日続いてます。内科でインフルエンザではないといわれましたが口の中を1秒見ただけでそれ以外なにもチェックしてないから適当だなと思いますが、自分の症状として鼻水も咳もないので、インフルエンザではないでしょう。  内科でもらった薬を飲んで数時間は楽になりますが6時間くらい経過するとまた苦しくなってきます。8時間経過したところで、食後に服用すべき薬を多くの水と飲む繰り返しです。  喉(風邪のときの喉痛位置より、口の奥に近い)が痛くて、つばを飲み込むことでさえ痛いため、ほとんど食べません。薬を飲むのもつらい。数日間で、おかゆを一食、食べた程度。今日ようやくスーパーで果物を買いました。オレンジジュースさえシミて飲めないのがわかりました。  大人になって自分の経験では、はじめての一番つらい状況。  高熱39度になるのは今も同じで、本日、歯科へ行ってきました。2か月前から治療したところが取れていたのを放置していたので、Webでしらべると虫歯悪化で高熱もあるとわかったためです。歯科でレントゲン撮影してもらったところ、虫歯はそこまで進行していないことが判明し、しかたなく元の内科に行ったところ、「そかー治らないか。もともと、だいぶ強い症状だからね。今日は注射しよう。」と(初回から注射して欲しかった・・・)。注射と前回と同じ薬をもらって帰りました。  住んでいる周辺は地下鉄が数年前に通って何もない所に駅ができ、スーパー一つと内科、歯科、眼科があるだけ。入院設備なんて考えられない。この場所では期待できないんです。  なので、もし、注射の効果が出ないようだったら、JRのある程度大きい駅 にある病院へ行きたいと思っています。行けばどこでも入院させてもらえるのかな。そんな甘い気はしないのですが。  高熱で苦しいのをこれ以上自宅で過ごすなら、どこかへ入院して数日点滴で薬を入れてもらって、気力が回復してきたら自宅療養をしたく思うわけです。  今後、同じようなつらい時が起きた時、参考にしたいので、 Webとか電話とか、このような状況で入院できる病院の探し方をご存知の方、教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • renora
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.2

かかられている内科で入院したい旨を伝えて受け入れてくれる病院を 探してもらうのが良いと思います。その際にこれまでの症状の経過や 処方した薬の内容などを書いた紹介状も書いてくれます。 入院設備のある病院でも必ずベッドに空きがあるとは限らないので。

wat0601
質問者

お礼

ありがとうございます。  入院設備のある病院でも空きがあるとは限らないから、たとえば空きのある病院検索とかあるのでもよかったのですが・・・ (ここから先、質問していた入院でいる病院の探し方と関係ないです)  行った病院は頼りになる感じの先生ではないんです。いろいろ説明したくても説明できてない。今日注射してもらって良くなってきた気がするけど、根本が治ってない。  舌裏に痛い箇所があって、はじめからそこが痛かったんだと。 それで気がついたんです。  今回行くならなら、内科じゃなくて耳鼻咽喉科じゃないか。咳もないし。鼻水もない。うん。内科の先生だから、口の中はちゃんと見ないのか。(いや他の病院は違ったと思うけど・・・)  やはり耳鼻咽喉科だ。それのある総合病院がいいな。少し楽になっているので入院願望は減ってきました。。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

市役所ですね。福祉課とか保健課に取り次いでくれると思います。 保健所でも構いません。 とりあえず家の周りの事は、役場に聞くのがセオリーです。 事前なら、mixiなどの地域コミュニティに入って相談するといいです。信用度は落ちますが、レスポンスが早く、地場の情報がもらえます。

wat0601
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答、なんとなくあっているのだろうと思うのですが、 「役場に聞くのがセオリーです」まで書かれると、逆にその根拠は?と聞きたくなってしまいますし、説得する説明なしの言い切りに聞こえております。

関連するQ&A

  • 一日だけ高熱?

    べつに困ってるわけではないんですけど… 昨日朝起きたら、喉がすこし痛かっんですよ。 学校へ行って、 9時に、だるかったので熱を計ったら37.2℃でした。 まだ大丈夫だと思い、授業を受け、10時に熱を計ったら、38.4℃でした。 薬を飲んで、保健室で少し寝させてもらい、12時に熱を計ったら、39.8℃まで熱が上がってました! しかし、頭痛もなく、寒気もしないし、咳もでない。 間接と喉が痛いだけで、意識もはっきりしていました。 その日はすぐに早退して家で寝ました。 そして今日朝起きたら35.7℃の平熱にもどってました…。 完全にインフルエンザかと思ってたのに… 一応今日は学校を休んで、安静にしています。 一体昨日の高熱はなんだったんでしょうか? あと病院は行かなくてもいいですよね?

  • 尋常じゃない喉の痛み、高熱について

    3日前に、喉の痛みと高熱で個人の病院へ行きました。 喉に、たくさんの細菌がついていると言われ 点滴を打ってロキソニンとムコダイン、うがい薬をもらいました。 しかし、昨日夜中熱が40度 まであがり、救急病院へ行きました。 喉も痛く、薬がなかなか飲めれないということを伝えたので 座薬と抗生剤をもらいました。 それからというものの、ねばねばした痰が異様にでて 横になっていても痰が絡んで起き上がらなければいけません。 喉を鏡で見ていると、白い膿のようなものがたくさんついていて 3日前と比べると更に左右ともにできています。 喉の痛みも、薬をなんとか飲んでも効果を感じません。 スポーツドリンクだけでも…と思うのですが、染みて痛くてどうしようもないです。 これは、もう少し薬を飲んで様子を見たほうがいいのでしょうか? それとも、違う病院へ行って詳しい検査をしたほうがよろしいのでしょうか? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 40度の高熱。HIVの初期症状ですか?

    今から二年前になりますが、不安な行為をした数週間後に高熱がでました。 ただの風邪程度の体のだるさだったんですが、熱を図ると39度台。すぐ病院にいき、病院に着いた時は40度、最高は40.8度まで。 点滴を二本打ちやっと39度台になり帰れました。 薬を飲み熱は次の日には確か37度後半くらいにおち、3日程でケロっと治りました。 インフルエンザの検査はしてないですが、インフルエンザなら点滴と薬で熱は下がらないですよね?タミフルの処方はありません。 症状は発熱と体のだるさ、多少の喉の痛みだったと思います。高熱の割には元気で食欲もありました。 当時は長引かず治ったので全く気にしてなかったのですが、今回妊娠をきっかけに来週HIV検査を受けるので色々と調べていたら当てはまるので不安になってきてしまいました。 これだけでは何とも言えないでしょうがどなたか詳しい方教えてください。

  • 高熱が続いています。

    高熱が続いています。 38歳の夫が先週の金曜日から胃潰瘍で入院しました。 熱は先週月曜日から出始め、水曜日位から38度の熱が出ました。 入院してからも38~39.7の熱が続いています。 先生は膠原病の疑いがあるので1週間位様子をみましょうと言われました。 胃潰瘍なのでステロイドなどの薬は出来ず、治療は座薬か点滴のみです。 座薬を使用すると少しは熱が下がりますが、しばらくするとまた熱が上がってきます。 高熱のまま1週間も様子を見てもよいものなのでしょうか・・・? 一応総合病院ですが、大きな病院ではありません。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 検査入院すべき?

    月曜日から高熱で点滴うって仕事を欠勤してます。今日病院の先生から検査入院するようにと昨日点滴うってるとき言われました。 自分は2ヶ月に一回必ず高熱を出して今年は毎月高熱を出して病院に通ってます。 病院の先生からこんな頻繁に高熱を出すのはおかしいと言われました。それで今日検査入院するように言われました。 やっぱりこんな頻繁に高熱出すのはおかしいですか?

  • 高熱と喉の酷い痛みとブツブツは?

    社会人の娘のことです。 診察時は悪寒と高熱のみで、風邪の症状はなく、喉の赤みもありませんでした。 風邪ではなさそうなので他の病気を疑い、血液検査をし、抗生剤を処方されました。 抗生剤で熱は下がったもの、薬が切れる頃もた上がり出す状態が2日続き(土日)、黄色い痰や咳きも出るようになったので、、月曜日の朝、受診するとタンパクやクレアチンが大目で、炎症性反応も出ているが、腎盂炎でなはさそうなので、そのまま様子を観るということで返されました。(その時は検査結果のためということで、症状を伝えても診察はされなかったそうです。 その後、咳きや喉の痛みが酷くなり、喉にブツブツが多数出来ていたので、再び受診に行くと、薬を変え、2種出されたそうで、肺炎や喘息にも効くらしいとのことですが、3回目を飲んでも喉の痛みは酷くなる一方です。 医師は扁桃炎とは診断されませんでしたが、ネットで調べるとその症状が当てはまります。 なのに診断されなかたことで、この薬を飲み続けていてよいのか不安になりました。 またその医師は胃腸科と循環器科が専門の中年の男性で、その専門の内定医でもありますが喉を診ても、、扁桃炎の診断をされなかたことで、専門でないので不安です。 喉は耳鼻科がよいと聞きましたが、せめて呼吸器科で診て貰うべきか、様子を見るべきかどうなのでしょうか? 、かつて宇多田ヒカルが急性の扁桃腺炎で高熱が出た時、入院を進められたが、点滴と静脈注射で二週間の自宅療養という記事がありましたが、飲んでも症状が改善しないので、こちらから静脈注射や点滴をお願いするのは失礼でしょうか? また症状改善の為の、お茶での頻繁なうがい、食べ物(アイスクリームや氷はどうか)などアドバイスをお願い致します。

  • 15歳女子の高熱が続いている

    15歳 女の子の母です 5日前から発熱があり病院で点滴治療を受けていました。本日 再度点滴治療に行ったところ 肺炎の症状がでているとの事で入院しました。入院以前 尿に腎盂炎の症状が出ているとの事で治療していましたが、今度は肺炎の症状が出ているとのことで どうしたらよいかとても不安です。入院させたとはいえ 高熱が続いており 肺炎の症状まで出ていると診断され 高熱とはどのくらい続いてしまうのでしょうか?それにすでに6日目の高熱ですので これ以上続いても大丈夫なのでしょうか?アイスクリームやスポーツドリンクなどは 飲める状態ですが 病院にあづけてあるとはいえ 心配で心配で質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 高熱が続く事って

    つい最近なんですが、7日間39度の高熱が下がらず、 5日間個人病院の内科で入院はせず、通院で点滴を受けておりました。点滴の間は、唾を飲み込むことも出来ず点滴にて水分補給と投薬をしていた状態でした。その結果10kgも体重が落ちました。原因は、扁桃炎と肝機能障害と診断書に書いてありました。5日間も点滴のみのこのような経験は、生まれて初めてで、熱が無い今でもまたなるのではないかと、不安感が強く怖くなります。世間一般的には、このような経験をされる方は、少ないのでしょうか?また、不安が解消される方法は、有りますでしょうか?

  • 10日以上の高熱

    全く風邪の症状が無く,10日以上前から主人が38度台の熱を出しました。 直ぐに近くの個人病院に連れて行き薬を貰ったけど、治まる気配が 感じられなかった為、総合病院へ・・・ そこでは、血液検査、尿検査、レントゲン、インフルエンザの検査をしました。 結果、血液検査で白血球、CRPの数値が少し高く、医者からは熱出てるから しかたないね!個人病院で貰った薬と同じようなものしか渡してあげられないよ!との事だったので、個人病院で様子を見ることに・・・ ですが、薬も飲み、点滴もしてもらってたのですが、だんだん効目が感じられなくなり、もう一度総合病院へ・・・ また同じ検査だったのですが、数値が上がり過ぎてた為、肺炎にかかってしまい今は入院しています。 点滴、解熱剤を飲んでるのですが、まだ熱が下がる事なく、今は40度まで上がる日もあります。 入院して3日経ち熱が下がる様子が無い主人を見て、肺炎だけの症状ではなさそう! との事。未だに原因が解っていません。 医者は、たんの検査をしたいそうなのですが、そのたんがでなく・・・ 昨日ようやく、たんを無理やり出したそう・・・ 見たことの無い茶色のたんが出ました。血の味はしないみたいです。 主人は、解熱剤が効いてる時は食事が出来るみたいで、まだ若いので体力的には大丈夫そうなのですが、最初に比べるとグッタリしてきています。 対応が遅いので、病院替えた方がいいのでしょうか? 入院していて病院替えられるのでしょうか? 何かご存知の方回答お願いします。

  • 突然の高熱…今頃インフルエンザ?

    うちの主人のことです。 昨日の午後から急に体がだるくなり、夕方に仕事から戻ってきたときには、すでに39度の高熱。寒気がして動けないというので、すぐに病院に行きました。 私や娘が多少風邪気味ではあったのですが、主人には風邪の症状はありませんでした。しかし、私たちの住んでいる地域では、まだインフルエンザは消滅しておりません。病院の先生は「もうこんな時期だからインフルエンザの可能性は低いと思うよ」とおっしゃっていましたが、念のためにタミフルを処方してくださいました。 結局病院で解熱剤の注射をして、家に帰ったのですが… それ以来、熱は出ておりません。インフルエンザであれば、高熱が続くんですよね?…昨日はかなり高熱だったので心配だったのですが、それきり発熱していないのなら、インフルエンザということはないんでしょうか? でも、いただいたタミフルは飲んでおいた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう