画面が勝手に閉じてしまう!NECノートPCの不具合について

このQ&Aのポイント
  • NECのノートPC「Lavie LL550GD」で、XPホームエディション、IE7の環境で、おみくじを開いて終了すると他のウィンドウも閉じられる不具合が発生しています。
  • リカバリ後にオフィスソフトをインストールしてから再び症状が出現し、何度もリカバリすることに不安を感じています。
  • 症状が収まる方法やリカバリが必要なのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が勝手に閉じてしまいます

はじめまして。 NECのノートPC「Lavie LL550GD」で、XPホームエディション、IE7の環境です。 「ネットマイル」というポイントサイトで、おみくじというのを別ウィンドウで開いてするのですが、そのおみくじが終わって、そのウィンドウを閉じると、今まで開いていたウィンドウが全て閉じてしまい、とても困っています。 昨年の12月に、それと同時に他の不具合があったので、リカバリしたら、その症状は収まりました。 しかし、リカバリ後にWindows Updateやウィルスバスターを入れる前に、オフィスソフトを入れたりしてしまいましたので、ネット上でクレジットカード使用に不安を感じて、今年2月20日に再びリカバリしたところ、また上記と同じ症状が出てくるのです。 どうしたら、その症状がおさまるでしょうか? またリカバリした方が良いのでしょうか? でも何度もリカバリするのは良くないのでしょうか? とても不安なので、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

>でも何度もリカバリするのは良くないのでしょうか? 別にそうは思いません。不具合が出たら、リカバリは常套手段です。 あなたもお感じのようにシステムを構築する前に、いろんなアプリケーションをインストールすると土台を後から追加することになります。 これで不具合が出ることもままあることです。 リカバリしたらまず、システムの必要なものを入れてください。 IE7も必要なシステムの一部です。 SP3を適用すれば、順番にシステムが入っていきます。 ウイルスバスターですが、パッケージ版の場合、バージョンによって SP3ではインストールできない場合があります。その点だけ注意。 インストールできないだけでSP3環境下でちゃんと使えますから心配は要りません。 再起動の繰り返し、改めて設定、アプリケーションのインストールなど 半日以上はかかる作業になってしまいますね。 リカバリ後、Windowsが安定しているのを確かめ、イメージバックアップをとることをお勧めします。(イメージバックアップについては検索してください。) これにより、リカバリにかかる時間を大幅に短縮することができます。 IE7ですが、インストールの仕方によってエラーを吐きまくります。 これは、あなたもそうですが、私も経験しています。 ひとつぐらいは、ほかのブラウザを利用してもいいんじゃないかと。 IEと同居させてもなんら問題はありません。

lukora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリ後、Windowsが安定しているのを確認してみます。 「イメージバックアップ」というのは、初めて知りました。検索して調べて、取り入れてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

おみくじをしないという方向はいかがでしょうか? それのために何度もリカバリするのは時間がもったいないです。 IE7が思った通りに動いてくれないのなら、 ほかのブラウザを使ってみるのはいかがでしょうか。 firefox など。 >クレジットカード使用に不安を感じて という件が意味不明ですが。

lukora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度もリカバリするのは、本当に疲れてしまいますし^^; 参考にさせていただきます。 「>クレジットカード使用に不安を感じて という件が意味不明ですが。」 ↑は、ウィルス感染もしくはスパイウェアが関与していて、こういう状況になったのかな?と思いましたので、ネットで登録してあるクレジットカードが勝手に使用されたら怖いなと警戒したのです。 でも、スキャンしてもクッキーが検出されるだけで、大丈夫なようでした。