リカバリCD作成について

このQ&Aのポイント
  • おはようございます。リカバリCDの作成についてです。NECのLaVieの掲示板でOSがクラッシュしたというQ&Aがありました。本来、購入後すぐにリカバリCDを作成しておけば復旧が簡単なのですが、バックアップを作成しなかったようです。
  • 先日購入したLL750/Bというパソコンも壊れてしまったため、リカバリCDの作成やバックアップの作成方法について教えてほしいです。再セットアップDVDやリカバリCDと違いはありますか?私はマイドキュメントを月に一度CDに保存しています。Windows XPとMicrosoft Office Personal Edition 2003を使用しています。
  • リカバリCDの作成が重要な理由として、OSがクラッシュした場合でも簡単に復旧できるからです。バックアップも定期的に行うことで重要なデータの損失を防ぐことができます。購入したパソコンには再セットアップDVDやリカバリCDが付属している場合もありますが、違う場合もありますので、取扱説明書を確認してください。マイドキュメントのバックアップも月に一度程度行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリCDの作成についてですが

おはようございます。いつも、お世話になります。 リカバリCDの作成についてですが、パソコン関係サイトでNECのLaVieの掲示板をみてて 「OSがクラッシュしてしまい、直してくれと頼まれました」 というQ&Aがあったのですが、その内容に 「本来、購入後すぐにリカバリCDを作成していれば、すぐに復旧できるのでしょうが、全くバックアップなど作成しなかったようです。」 と、書いてあったのですが、実は、私も先日、その質問にある同型のパソコンが壊れてしまいLL750/Bというのに買い替えたのですが、その質問にある「リカバリCDの作成」とか、「バックアップなど作成」等についてどうすればいいのか詳しく教えて頂きたいのです。尚、最初のパソコンは、中古でしたので、そのまま使用しました。今回買い替え購入時に付いている「再セットアップDVD」と「リカバリCD」とはまったく違うものなのですか? それから、バックアップというのかよく分かりませんが、マイドキュメントは、月に1回CDに保存してます。 Windows XP Microsoft Office Personal Edition 2003 です。宜しくお願い致します。

• abeji-
  • お礼率80% (188/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo1326
回答No.3

>添付されている「再セットアップ用DVD(修正版)」 これがあればOSをバックアップする必要はありません。 但し、プリインストールソフトの一部については対象外でそのDVDにインストールされていない可能性があります。 マニュアルに記載されておりますのでご確認ください。

abeji-
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございました。ひとまず、安心ですね。

その他の回答 (2)

• inota
回答No.2

今となっては遠い昔、WindowsMEが主流だった頃にはメーカー製PCにはリカバリCDと言うのが付属していました。 PCがクラッシュした時にこのリカバリCDを使って工場出荷時に戻す事が出来ました。 ところが、WindowsXPに時代には容量が大きくなりリカバリCDでは間に合わずリカバリDVDに変わって行きました。 それとPCのコスト削減の為にリカバリDVDすら付属せずに、リカバリDVDの代わりにHDDの一部分をリカバリ用のパーティションとしてリカバリDVDと同じものが内蔵しています。 が、これには欠点があります。HDDが元気なうちには何度でもリカバリ可能ですが、HDDそのものが死亡の場合にはリカバリも出来なくなるのです。 そこでHDDが元気なうちにHDDのリカバリ部分をDVDに保存しておく事を推奨されているのです。 こうしてリカバリDVDを作っておけばHDDのクラッシュでも慌てる事はないのです。 もう一つのリカバリDVDがあります。 それは、PCを買ってから工場出荷時のままで永遠に使う事は無く、色々のソフトを入れたり壁紙を変えたりなどでだんだんと自分自身のPCが仕上がって行きます。 この状態をリカバリをかけて工場出荷時に戻しても個人的には非常に使い難いPCになります。 そこで自己のオリジナルなリカバリDVDを作ることも出来るのです。 自己オリジナル・リカバリDVDを作っておけば、HDDがクラッシュしても直ちに現時のPCが蘇るのです。 この自己オリジナル・リカバリDVDを作るにはNortonGhost、True Image、HD革命などのソフトが市販されています。 これらのソフトを買ってリカバリDVDを作っておけば安心と言う訳です。 ちなみに私はNortonGhost2003を使っています。 .

abeji-
質問者

お礼

有り難うございました。

• goo1326
回答No.1

以前のパソコンには再インストール用のCDorDVDが添付されてありましたが、著作権の関係とコスト削減、バックアップが出来るCD-RやDVD-Rドライブが搭載されているからだと思われますが、最近は、添付されておりません。 購入したらマニュアルに従ってCD-RorDVD-Rにハードディスクの中身をOS含めてバックアップする必要があります。 これをリカバリCD(DVD)と呼びます。 >「再セットアップDVD」と「リカバリCD」とはまったく違うものなのですか? 基本的に考え方は同じものですが再インストール用DVDは、以前のパソコンによくあるメーカー添付製品 リカバリCDは自分で作成する再インストール用CDだと考えてください。 マイドキュメントのバックアップはご自身で作られたデータなので自分で管理してください。 本件とは、全く関係有りません。

abeji-
質問者

補足

添付されている「再セットアップ用DVD(修正版)」だけではだめなのですか? <OS含めてバックアップする必要があります。 これは、どうやって行うのでしょうか? 今、ひとつよく分からないので教えてください。