• ベストアンサー

リカバリ領域を作成したい

お教え下さい。HITACHI PC8DG3 という中古パソコンを購入する予定です。ただ、HDがフォーマットされており、リカバリ領域がありません。リカバリ領域を作成することは可能でしょうか。ちなみに、同型のPCのリカバリCDは持ち合わせています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

そのリカバリCDが他の同一機種で使えるかというライセンス問題は おいておいて・・。 基本的には出来るはずです。 1)CDでブート 2)HDDを初期化、リカバリー領域を自動で作成 3)リカバリーイメージを領域へ自動作成 4)リカバリーイメージからCドライブへOSのインストール 以上を実施してくれるはずです。

OKWave2008
質問者

お礼

同一機種を入手しました。旧機種のHDが生きており(旧機種はマザーボードが壊れていた)、リカバリ領域はフォーマットされていませんでしたので新機種のHDと交換し、バイオス?のリカバリを選択して無事復帰しました。お騒がせしました。

OKWave2008
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。私が言うリカバリCDは、PC購入時に付いていた物で、リカバリ領域からコピーしたものではありません。購入時に付いていたCDでリカバリ領域を作成できる理解してよろしいですか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

もし、リカバリCDにその機能がないなら、以下のソフトでセキュアゾーンを作成すれば可能です。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございました。うーん、難しそうですね。このソフト自体はバッファローのHDを買ったときについていました。ちょっと機能を探ってみますみます。