• 締切済み

スラッグ射撃において12番と20番ではどちらの方が有効射程が長いですか?

散弾銃のスラッグ射撃(サボット弾含む)において、12番と20番ではどちらの方が精密遠射性に優れているんでしょうか?

• Barke
  • お礼率56% (29/51)

みんなの回答

• mohumohu23
回答No.3

単純にでかい弾頭よりもちっこい弾頭のほうが扱いやすい。 差は個人差があるのでなんともいえない。 狙いやすさは弾速があるほうが楽。 マシンにくくってしまえば、集弾率は大した差はないかもしれないが銃による。 どちらにせよハーフライフリングつかわないと満足な精密射はできない。

Barke
質問者

お礼

飛距離・精度どちらをとっても、やはりサボットじゃないとダメですよね……。 ライフルドチョークは精度悪いと言いますし、今後はハーフライフリングを使おうと思います。 ありがとうございました。

• thorium90
回答No.2

私もサボなら20に一票 スラグはまっすぐ飛びません。精密無理です。 差については銃身や弾の形状、材質も大きく関わりそうですので 自分の銃で撃ってみないと解りませんが 1発500円以上の弾で検証はしないほうが脳の健康に良いです。

Barke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、スラッグは真っ直ぐ飛ばないですよね。 現在、私が持っているものが12番口径のシリンダー(螺旋無し)なのでお話になりませんね(苦笑 買い換えようと思います。

• mohumohu23
回答No.1

20

Barke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Barke
質問者

補足

もしお知りでしたら、具体的にはどの程度の差が有るか教えて頂けませんか?