• 締切済み

iPhone海外利用・意図せぬ高額利用料の請求で困っています

morigannの回答

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.8

なんか悲しいですね・・・ 内容を見る限り、全額支払うのが当然ではないでしょうか? 執拗なクレームにより減額提案してきたと思われますが・・・ 当然、その分ソフトバンクの利益は減り、他のソフトバンクユーザーへしわ寄せが来るので、減額を断り全額お支払いするのが一番ではないでしょうか? 新規ユーザーではあるまいし、ある程度料金システム等を理解しておくのは当たり前に思いますが・・・ ある程度の長期ユーザーなら料金システムのお得なとこや、何か契約に抜け道が無いかとか探したりしませんか? 自分も長期のソフトバンクユーザーですが、自分が使うプランは当然のこと、新しく出来たシステムとかは徹底的に調べますけどね・・・ 他の人はしないものなのでしょうか? 社会に出れば「教えてくれないから、知らない」は単なる甘えであり、「知らない事は、自ら調べる」が基本だと思います。 ご参考までに。

eikmtera
質問者

お礼

きびしいご指摘ありがとうございます。 ただ私は、執拗なクレームはつけておりません。一度だけお電話し、きちんと理由を述べてお話しした結果、会社預かりとなったものです。論旨がしっかりしていなければ、むしろまったく取り合ってもらえなかったと思います。なお、ご存知と思いますが、企業はいまこういった相談をすべて録音しています。ですから私も努めて冷静に、論理的にお話しました。すこし気をつけなくてはと思ったことは、こういう回答において、「執拗」という、強い情念を有する言葉を不用意に(あるいは敢えて)用いる方がいらっしゃることです。 >社会に出れば「教えてくれないから、知らない」は単なる甘えであり、「知らない事は、自ら調べる」が基本だと思います。 この意見については、たしかにその通りだと思います。まったく何も知りませんでは確かにいけないと思います。他方、社会通念を超える、あるいは誤解を招きやすい事柄については、きちんと説明する義務が企業にあり、これが不十分と思われる場合は行政指導が行われる事もご存知と思います。総務省がすでに文書を出しているという事実はは、このようなケースが私だけではなく多くの事例で発生する懸念を当局がすでに把握していることを意味しています。したがって客観的にみて、すべてが個人の資質に帰することができるとは言い切れない状態にあると考えています。ご意見ありがとうございました。

eikmtera
質問者

補足

【最終結果】 最終的な結果が決まりましたのでご報告いたします。 1) 支払いについて: SoftBankから連絡があり、長期間のユーザーであること、また今回のパケット通信発生状況の特殊性を考え、海外パケット利用の半額を減額するというご提案をいただきました。私の最初の主張とは異なる内容で、また減額も希望ほどには達していませんでしたが、諸事考慮の上これを受け入れて支払いすることに同意しました。SoftBank社には英断をいただき感謝します。 2) ユーザーの過失と、iPhoneの仕様について: 周知のごとく、データローミングで通信を行っている際にWiFiを感知した場合は、ユーザーにこれが明示されます。SoftBankの説明では、しかしながら、ユーザーが逆にWiFiで通信をしている場合にこれが何らかの理由で一旦切れデータローミングに自動移行する際には何ら通知が行われないということが分かりました。このためユーザーがWeb画面を注視していた場合にはほとんど気づかないということがわかりました。これはiPhoneの仕様によるものだそうですが、この点が不適切であるとSoftBankも考えており、これからApple社に改善を申し込むということでした。すなわち今回のケースではユーザー側の過失は、あったとしても少ないという判断をしてもらうことができました。なお、現状でこれを防ぐ為には、WiFiで使用する際には同時にデータローミングをOFFにするという防衛策をとる必要があります。そうしないと、知らない間にデータローミングに以降し、高額請求の原因になるわけです。 3) パケット通信料の目安が示されていないことについて: 私は、総務省のように、あるいは具体的な調査結果(施行例)に基づいて、分かりやすい例を示すべきであると主張してきました。この点についてはSoftBank側ですぐに改善してもらえるかどうかは分かりません。ただし、担当者から、個人的な見解とお断りをいただいた上で、「もっともであると考えるので、例を示すよう強い要望があることを上申する」という力強いお言葉をいただきました。iPhone利用者はいわゆるハイエンドユーザーですから、明示されれば、自分の懐の範囲内でそれなりに使用してくれると思います。逆に明示しないままでいると、高額請求の懸念からかえって利用を過剰に控えられてしまい、SoftBankにとってむしろ利益を失うことになる懸念があるということもお伝えしました。 4) パケット通信の内容について: とくに海外利用については、パケット通信量(に関連する通信費の総額)しかSoftBankが把握できないことがわかりました。つまりいつどこにつないだかということは全く分かりません。したがってお互いに内容を検証できないということがわかりました。回答例にはパケット通信の様子がわかると書かれた方がいますが、これは少なくとも海外利用ではまったくあてはまらないということがわかりました。 5) 支払い内容の同意により、ただちに通話機能再開をしてもらえました。 以上です。個人的には、かなりの批判も受けましたのでつらい思いもしましたが、きわめて建設的な結果になり、またiPhone仕様上の問題が正確に認識されてSoftBank社から正式にApple社に改善要望をだしてもらえることになるなど、社会的な成果があったと思います。ご支援をいただいた方、またご鞭撻をいただいた方にも心より御礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • iphone4の海外利用について

    来月、海外で1週間ほど滞在予定です。 iphoneもいっしょに持って行こうと思います。 そこで、iphoneの海外利用について教えてください。 1. 現地では、パケット代を使用したくないので、 iphoneを通話+wifiのみで使用しようと思っています。 そのための設定としては、 【モバイルデータ通信】をoffにすれば、 パケット代が課金されず、通話とwifiを使用できるという理解でいいでしょうか? 2. 【モバイルデータ通信】の中に、【データローミング】というものが あるのですが、これはどのような機能ですか? 海外では、offにする方がいいらしいのですが、 日本国内で、【データローミング】をonにすると何かメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • iPhoneの利用料金の請求について

    iPhoneの利用料金の請求について教えて下さい。 通話料とパケット代の請求額の引き落とし先と、有料アプリをダウンロードした際に発生する料金の引き落とし先は別なのでしょうか? すなわち、有料アプリをダウンロードした金額はSoftbankからの通話料の請求と一緒にくるのでしょうか?

  • iphone パケット通信料 法外な請求額は海外のアプリ利用のため?

    こんにちは。iphone3gsを購入して1ヶ月たちます。 今my softbankの確定前のパケット通信料をみて驚きました。 10万円超え…今まで携帯使用してきて1万円をこしたことないので、iphoneの新規購入代金がパケット通話料に含まれているのでは、と思ってしまいました(思いたかったのです)が、パケット通話料はあくまでもパケット通話料ですものね…?(ーー;) この原因は何なんでしょうか? (1)請求金額に対する問い合わせ先の電話番号はご存じないでしょうか? 海外のアプリ(ny times や shazamなど)と言って正しいのかどうかはわかりませんが、ituneの u.s.用にもアカウントを持っているので、そこから無料のアプリ(ny times など)をiphoneにダウンロードし、たまに通勤時に接続しニュースをんだりしていました。 後はshazamで曲検索をしたりなど。 ほかの使い方としては、日本国内の友達とのメールの送受信を1日に1から5回ほど、絵文字つきでしていました。 iphoneを購入する際、海外へ通話する際は馬鹿高い料金になってしまうので必ずwi-fiに登録してから利用してください、と係員が言っていましたが、、、「通話」というからてっきり電話のみを想像してしまっていましたが、「nytimes」などの無料でダウンロードできるアプリを利用するときも、この係員の言う馬鹿高い金額になってしまう、という「海外通話」に含まれているという訳ですよね? (2)もし、同じアプリがitunes のu.sと日本で用意されているとすると、日本のitunesにログインしてからダウンロードしたアプリを使用した方がパケット通信料も安いのでしょうか?

  • iPhoneのWifiで海外通話料金は?

    iPhoneもWifiも使ったことがないのでトンチンカンな質問でしたらすみません。 今度iPhoneの購入を検討しています。海外に旅行に行くのですが、現在の携帯電話(ソフトバンク)がWifiに対応していないため、パケット料金、通話料金が恐らく高くなってしまうからです。 そこでiPhoneがいいなと思ったのですが、たとえば海外でWifiのスポット?の電波を使えば、メール(i.softbank~のアドレスで送受信)や、Webは無料で見られるということはわかりました。 気になるのは通話についてなのですが、通常、海外で通話すると、(たとえば台湾から日本は1分200円)のように、かかってしまいますが、Wifiモードで話すと安くなるというようなことはあるのでしょうか?この辺りがよくわからないのですが、Wifiというのはネットとメール限定の機能ですか?海外で通話を通常より安くすることはできないでしょうか? 海外では通話せずメールだけにしたほうがよいのでしょうか?

  • iPhone4について

    昨年末に、SoftBankのiPhone4(4sではなく旧型)を紛失したので解約して、auのiPhone4sを新規購入しました。昨日紛失したiPhoneが出てきました。iPhoneには、wifi機能が有りますが、電話とインターネット契約(315円)だけ?SoftBankで新規契約すれば、インターネット(wifi環境のみ)で使用でしますか?普段は、docomoの無線ルーターを持ち歩いているので、auのiPhone4sもwifiで使用しています。また、iPhoneは、電話だけの使用料で携帯電話として使えますか?初心者的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 海外でのIphone使用について

    海外でのIphone使用について、質問です。 契約しているのはSoftbankです。 Iphoneを使用して、地図を見たり現地情報を調べたり、出来ればfacebookを更新したいと思っています。 海外で利用する際の注意点を教えて頂けますでしょうか? 高額請求を恐れております。 宜しくお願い致します。

  • iPhoneの海外利用について

    iPhone3GSを使っています。海外での利用についてわからない事があるのでご存知の方お知恵を貸して頂けたらと思います。 ・まず、何もしないで放置していても(海外で電波が入った状態で着信、発信できる・メール送信受信できるという状態で、メールも送信しない、通話も受けない)勝手に通信してお金がかかるという事はあるのでしょうか?普通の携帯ではないと思いますが、iPhoneはいつ通信しているかわからないので。 ・ソフトバンクHPで調べて、メール料金はわかったんですが例えば中国ではEメール1キロバイト2円とありました。では、10キロバイトは文字数でいえば何文字程度なのでしょうか? それともSMSで1通100円でメールしたほうがいいのでしょうか? iPhoneの場合、Eメール(i.softbank.jp)をひらくといちいちサーバーにアクセスしてしまうのでSMSのほうが安上がりのような気もしますが。。

  • iphoneの海外でのメール受信について

    iphoneの海外でのメール受信について iphoneの海外でのメール受信についての質問です。 いろいろ自分でも調べてみたのですがあまりはっきりした答えを見つけられなかったのでお知恵を借りられればと思っております。 他の質問/回答で海外での利用時で課金を避けるのには「機内モード」にして「データローミングオフ」で「WiFiオン」にすればよいとの回答を見つけ、この方法を使おうと思っていますが、その際にsoftbank.jpまたはi.softbank.jpでのMMS、または電話番号を利用したSMSでのメッセージを受けとる、またはそこから送信する事はできるのでしょうか? SMSの方は電話番号ベースなのでなんとなく不可能なような気はするのですが、MMSはどうなのでしょうか?一応、eメールベースのアドレスのなので受けとれるような気もしているのですが・・・。または自分のiphoneのメール受け取りアカウントをyahooやgmailに設定しておいた場合はどうでしょうか? もし不可能な場合は、海外での相手の電話にeメールアドレスがあれば私の方がyahooなどのサイトにアクセスして連絡をとればいいと思うのですが相手が電話番号ベースのSMSしか使用していない場合、どのような方法でメールでのやりとりが最もスムーズでしょうか。 全て「機内モード」にして「データローミングオフ」で「WiFiオン」にするという条件下でお願い致します。 特に通話は必要としていません。 よろしくお願い致します。

  • 海外 iPhone メッセージ

    海外でのiPhoneの設定についてご教授お願いします。 私は現在オーストラリアにいます。現在使用している携帯電話は(1)iPhone4s(日本softbank)(2)iPhone5s(オーストラリアOptus)です。 (1)のiPhone4sについては、日本の番号を保持するために最低料金で運用しており、こちらでは機内モード、wifi環境のみで使用しています。ほとんど使用しておりません。 (2)のiPhone5sに関しては、現地キャリアと契約し電話、メール、データ通信など利用しております。 上記のように、2台運用している状況なのですが、メッセージについて質問があります。現地でのメールはiPhone5sのメッセージアプリを使用していますが、送る相手によってiMessage(送受信した文が青く表示される)とText Message(送受信した文が緑色に表示される)の2種類があります。送信する際は宛先に電話番号を入力しているのですべてTextのはずですが、これはどのような理由から区別されているのでしょうか? 自分の推測ですが、自分と同じキャリア(Optus)を使用している人にはText Messageになり、自分とは違うキャリアを使用している人にはiMessageで送られている気がしますが、そのようなことはあるのでしょうか?また、もしそうでしたらTextは電話回線で送受信が行われていて、iMessageの方はネット回線の方で送受信が行われているということでしょうか? もう一つ、(1)のiPhone4sについて質問がありますが、こちらは先ほども申しました通り、機内モードでwifi環境のみで運用しておりますが、なぜかメッセージアプリにiMessageが届きます(iPhone5sで送受信したものと全く同じものです)。これは2つのiPhoneを同じ設定で使用しているので起こるのでしょうか?またこの送受信によってiPhone4s側に(softbankに)海外パケット使用料などの高額請求が行ってしまうことはありませんでしょうか? 状況が複雑なため理解するのが難しいとは思いますが、ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • iphoneの海外使用

    北欧へ旅行に行く際にiphone4を持っていく予定ですが、高額請求が来ないようにいろいろ確認しているもののいまいち不安です。 希望としては、 緊急連絡用に電話はつながる状態にしておきたい。 他はwifi環境でのみインターネットにつなげたい。 です。 ソフトバンクショップでも聞いたのですが、海外パケ放題の話が中心でいまいちわかりませんでした。 パケ放題といっても消して安くはないので使わない方向で考えています。なので、海外パケ放題についての説明は不要です。 いろいろ調べた結果、 ・3Gをオン ・モバイルデータ通信オフ ・データローミングオフ にしておけばいいのかなと思っていますが、あっていますでしょうか。 (北欧は3Gエリアになっています) また、 ・3Gをオンにしておいて、3G回線で通話する場合「高額になる」と書いてあることが多く、それがよくわかりません。海外からの通話料で、1分200円程度かかるのは確認していますが、(日本国内より高くなるという意味で)そのことですか? それとは別なのでしょうか。 ・海外の通信事業者も一つの国にいくつかありますが(それぞれ料金が違います)、通話するときは、選べずに自動的にどこかにつながり料金が決まるのでしょうか。(つまり勝手に高いほうの事業者につながる) ・wifi環境下では、MMSのメール受信もできるのでしょうか。それは別途受信料がかかりますか? いまいち、情報が整理できていないので、教えていただけるとありがたいです。