• 締切済み

iPhone海外利用・意図せぬ高額利用料の請求で困っています

angel0331の回答

• angel0331
回答No.2

http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080530_13.html http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080530_16.html 上は総務省の注意の呼びかけ下は、似たような事例の記事です http://matinoakari.net/news/item_69407.html http://news.livedoor.com/article/detail/3897716/ 探すともっと海外の携帯の問題についての記事などが見つかります。 国内なら定額なのに海外では高いパケット量が発生すると 明確に説明して販売してないのが現状だからでしょう。 また定額だとしても携帯をパソコンにつないで就職活動した学生に120万の請求がという話もあります。 これも携帯で見るなら定額 パソコンで使用の際は、定額の範囲外と説明をしてなかったこと はっきりと認識させる努力をせずに販売したことが原因でしょう。 確かにパンフなどで書かれているとしても 多発している限り企業側の周知させる努力不足だとされてもおかしくないです。 現に裁判沙汰にもなってますからこの場で 知らなかった貴方が悪いとして 使った以上支払わなければいけないとはわたしはいえませんね。 例えば海外で迷惑メールを勝手に受信した場合 一通100円 一日40通メールを受信していたら4000円 それを一週間滞在していたら28000円 手動でメールの受信をきるようにと携帯会社は、言っていると述べてますが わたしは 調べていて初耳でした。 多くのユーザーに伝わらない警告や注意は、企業側の主張している周知 ということにならないと思います。 似たようなケースで裁判がされているようです。 判決の結果次第では、支払う必要があるかどうか判断されると思います。 それで支払う必要なしとされると それまで払わないといけないと主張されてきた人たちも 変わるのが世の常なのですよ。 まず 国民生活センターに相談されてみては如何でしょうか。 今までも多くの方々が納得が行かず相談されているようです。 声が増えることで機関も動いてくれるものですから 国民生活センター 相談調査部 03-3446-0999 こちらが この件に対しての相談窓口のようです。

eikmtera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このようなご示唆をいただけて大変助かりました。国民生活センター相談調査部に電話して、相談をしてみようと思います。 本日いただいたお返事のそれぞれに納得できる部分がありますが、トラブルが生じたときに、システムの不都合を考えるべきか、個人の資質に帰するべきかということは常に問題になります。システム側でもなるべく誤りが無いようにするべきであるということは社会通念として一般に言えますので、この点についてとくに相談をしてみようと思います。 我々の生活は、まず衣食住が満たされ、次に仕事や生活の手段としての交通や通信が必要になります。通信はこのような生活の一部ですから、たとえば30万円の生活費(30日分)が一般的であるとして、通信費用が1日で10万(あるいは100万)にも達するようなことは、通常は発生してはならないと思いますし、また本人がそれを望むことはあり得ません。そこで従来なされているよりも強いフェイルセーフが必要だと思いますので、この点については運動をしてみようと思います。また、裁判で支払う必要なしという判例がでれば、周知内容が変わってくるということについてもよくわかります。 総務省のページは、なるほどこのように書くと具体的だと思いました。つまり、具体的に示す方法があるということが分かりました。ありがとうございました。