総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
eikmtera

ボーダフォン時代からの利用者です。iPhoneに機種変更し、海外で何日か使用したのですが、そのうち一日の請求額がなんと10万円でした。
もともと海外で使用することは時々あり、月請求額が2万円を超えたこともありますが、今回はあまりにも深刻な請求額であったので、Softbankに電話をし、このような利用をした覚えはないことを伝えました。

そうしましたら、「海外で利用するときには高額になる可能性があることは契約時にお伝えしたはずです。iPhoneはフルブラウザでの利用ができるので気をつけてください」と言われました。もちろん契約時に気をつけるよう言われましたが、具体的にこのような、生活が脅かされるほどの高額請求の可能性は知らされませんでした。また契約時に、利用額の上限を設けるオプションがあることを紹介されたり、これを勧められたりすることはありませんでした。

海外ではホテルからPCを利用してweb閲覧や通話をしますから、iPhoneは主にホテル外からの通話と、たまのメールチェック目的です。それ以外は使用するとしてもWiFi環境下です。このように話してみたのですが、「WiFiを使用していても、たまに切れたりして、そこからデータローミングでずっとつながっているということもあり得ます」と言われました。なるほどそういった懸念はあるのかもしれませんが、そういった注意は事前にありませんでした(教わっていれば当然気をつけます)。

とりあえず、この請求額には納得できない由を(怒らずもちろん冷静に)伝え、現在までの利用状況が普通は月額6000円~10000円であったこと、今回の請求では1日だけ飛び抜けて高い額であり、他の日はそうでないことから、毎日の行動様式でないことは明白であること、などを伝え、何らかの事故であるとお話ししました。そうしましたら、「お客様が想像する額を超えたとしても、それが使った額ですからそれを請求するしかありません」というお答えでした。また「システムには決して間違いはありません」とも言われました。もちろんこちらには能動的に立証し得る証拠がありませんが、一方で、システムが絶対完璧という説明は少しおかしいと思いました。さらに、「普通の人は30万ぐらいの給料なのに、一日の不作為の間違いで、10万も15万も請求が来たらあなただったら納得できますか」と問うたのですが、それには答えてはもらえませんでした。

あきらめず、もうすこし粘り強く交渉しましたら、利用料の1/3をsoftbankがみる(つまり2/3に減額してくれる)という条件の提示をいただきました。このような対応があるのは、やはり相当にトラブルがあるためと思いました。しかし私の場合、毎日使用してではなく、明らかに異常な一日があったことがおかしいと思いますので、1/3といういい加減な査定(もちろんありがたいことではありますが)には納得しませんでした。ここまできて、ようやく会社預かりということになり、現在検討してもらっています。

電話の後、自分の行動記録(日記)を調べてみたところ、その日はほとんどWiFi環境下にしかなく、またPCも使用し得る環境であったことがわかりました。従って(そばにWiFi環境があるのに、あるいはPCが使用できるのに)iPhoneを積極的に利用し、かつ10万円もの利用をする理由がありません。もちろん立証することは非常に困難です。Softbankが、他の日の利用形態等を考慮して、この日の請求をキャンセルしてくれるなら、残りは高い勉強代と思って素直に払おうと思います(残りも決して安価ではありません)。しかしこの一日の異常な請求は「じゃあ1/3まけとくから」といったような提示では納得しがたいです。どのように話をすすめたらよいでしょうか。

追伸:なお、「一体どの程度使ったらこうなるのでしょうか」と聞いても「それはなんとも言えません」という答えしか帰ってきませんでした。しかし電話のあとで調べると、パケット量がわかるアプリや、あるいは設定額を超えるとメールが来たりするサービスがあるようです。こういった事を何ら(少なくとも積極的に)告知せず、トラブルの多発を知ってなお改善しない企業の態度には憤りを覚えます。2、3万ならわかりますが、生活が困難になるほどの請求をしてしまう前に知らせる企業倫理を持たないなら、現地でPrePaid携帯を買って使うことにしようと誓いました(電気店で3000円もあれば通話料付きで買えますし、そこから安い電話番号にかければ1分30円ぐらいで日本につなげます)。長年ユーザーだったのに、だまされ裏切られたたようで、悔しくつらい思いがしています。
  • 回答数8
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全8件)

回答 (全8件)

  • 2009-02-23 03:05:54
  • 回答No.1
で、ご質問は何でしょう。

どう取り繕うとしても言い訳にしか聞こえませんね。
「普段と違った」のは質問者さんがご自身で書いてますし、
「その方式で通信してたとは気付かなかった」
「そういう可能性があると事前に説明してくれなかった」
なんて、はっきりいってみっともないです。
> 利用額の上限を設けるオプションがあることを紹介されたり、これを勧められたりすることはありませんでした。
そんな、実際にかかったコストを電話会社が負担、つまり損する方法を
積極的に勧めないのは
当然だと思いませんか?

価格を抑えさせられたり、無料・低費用サービスを強要されたり
かといって品質はちゃんと保証しろとか、企業側の苦労も多いのですよ。

そんな状況なのに「使用者が状況を把握しないという重過失の為の損失を企業が補填せよ」
という要求はわがまますぎると思いませんか?
補足コメント
お返事ありがとうございます。私にとっては残念な反応ですがそれでも意見をいただきありがとうございます。

 明記しておらず失礼をいたしましたが、私は通信状態を把握していなかったとは考えておりません。相手がそのように考えたということを記述しました。通信状態の変更時にアラートが表示されることは、ごく普通に使っていてもよく遭遇します。従ってそれは容易に認識可能と私も思います。だからこそ腑に落ちない訳です。
 もう一点の、積極的に勧めないのは当然だと思いませんか?という点ですが、たしかに利潤追求は会社の一義的な目標です。しかしこれも、わかりにくい方法での勧誘や契約、あるいは倫理観が欠如する対応は行政機関から指導を受ける場合があることもご存知と思います。
 なお「実際にかかったコストを電話会社が負担する方法」を勧めよという趣旨は書いてございませんが、この点は誤解されたのだと思います。
投稿日時 - 2009-02-23 03:36:18
お礼コメント
【最終結果】

最終結果を、最後の回答のあとに記入しましたのでご覧下さい。
全体として非常に長いやりとりになりましたが、今回いろいろと分かった点があり、皆様には感謝申し上げます。
また、SoftBankのご担当の方には、社内検討のあとの電話連絡で真摯な対応をいただくだけでなく、共感もいただきまして心より感謝申し上げます。
今後もユーザーサイドの好評を得るべくたゆまぬ努力を続けるSoftBankのご発展を心よりお祈り申し上げます。
投稿日時 - 2009-03-01 04:18:10
通報する
  • 同意数2(2-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-02-23 10:55:14
  • 回答No.4
googleで「iPhone 勝手に通信」で検索すると思わぬパケット料が発生してしまう話がいくつも出てきます。
どうやらiPhoneはユーザの意図とは無関係に勝手にパケット通信をすることがあるようです。
しかもアップルは電話会社にあまり詳しい情報は流していないのではないかと思われます。しかもそういったことはほとんどユーザには知らされていません。

おそらく今後もeikmteraさんのようなトラブルに見舞われるiPhoneユーザは出てくるものと思います。
eikmteraさんとしては、国民生活センター/消費者センターなどに話を持ち込んだり、いろんな場所で自分の体験を広めたりして、同じトラブルに合う人が増えないように活動なさってはいかがでしょうか。
こういった事はある程度問題が大きくならないとメーカーも対応してくれないです。

この海外ローミング時の高額なパケット料発生は世界中で発売されているiPhoneでは世界中で発生しているかも知れませんね。
お礼コメント
はい、これは大変重要なご示唆をいただいたものと思います。「勝手に」という内容を具象的に証明することに困難がありますが、非常に興味深い内容と思いますので、自分でも調べてみようと思います。もしさらになにか具体的な確定例などがあれば、大変心強いので、さらにありましたらよろしくお願いします。

海外ローミングのときの自動制限値をたとえば2万円などディフォルトで用意しておく、といったようなことは大変よい機能と思います。最初の方のお答えでは、「こういった改善策は企業にとって損であるから、そんなことやるわけないでしょう」という主旨でしたが、実はこういったフェイルセーフがきちんとあれば、ユーザーは安心して利用できるわけですから、実際にはより利用がすすむと思います。

逆に、このスレッドを読んで、もし自分が過失を犯してしまいインターネット上で相談しても、糾弾されたり愚か者と言われたりするばかりで、いかにそれが理不尽なほど高額であっても支払わなくてはならないということが分かれば、契約を控える人は増えてしまい、企業にとって逆に望ましくない状態になります。ですので、この点についても強調して相談してみようと思います。
投稿日時 - 2009-02-23 22:09:15
通報する
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-02-23 13:40:39
  • 回答No.5
ソフトバンクには注意しましょう!!
書き込みにも社員・ショップ店員と見られる
火消しが多い様です!
総務省も動いてるんですね・・・。懲りない会社だなー!
お礼コメント
ありがとうございます。私も、本当に今回は意気消沈し、いろいろな意味で注意しなくてはならないと思いました。性善説に立っておつきあいできるという雰囲気にぜひなりたいものだと思います。

しかし、「書き込みにも社員・ショップ店員と見られる火消しが多い」という推察ですが、これはSoftBankのことを指しているとすれば、私は必ずしもそうでないと思っています。

たとえば同業他社で、iPhoneの成功をよく思わない者がいれば、ここぞとばかりに質問者である私を糾弾すればいいわけです(高等戦術ですがこういったことを考える人はいます)。ネット上でこんなにもいじめられ、その上支払いも不可避、などとなれば、同社の評判が落ちiPhone契約者が減ります。ですから、いろいろな回答のうち、私をただ単に「契約していたんだから悪い」と断定的に述べている方は、こういったライバル社の方なのかもしれません。このような洞察も加えながら受け応えをする必要があると思っています。

いずれにしても私の質問の趣旨は、経緯について制限字数内でできるだけ詳述した上で、このような不作為の事故的案件に対し、どういった対応のしかたがあるのかについてお伺いしているものです。今後の他の方への警告あるいは支援の意味もございますし、他の機種でも十分に起こり得る現象であると思います。
投稿日時 - 2009-02-23 22:18:58
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-02-23 23:47:12
  • 回答No.7
設定⇒一般⇒ネットワーク⇒データローミング
の欄に「海外にいるときデータローミングをオフにすると、ローミングによるメール、Webブラウズ、およびその他のデータサービスの利用が停止され、課金を回避できます」とあります。

他のiPhone以外の機種よりもiPhoneは親切にこういう注意事項があり、Wi-fiなどでの通信だけにする事もできますし、おそらくWi-fi設定する時にこのページをご覧になっているはず。

またiPhoneを日本ででも日常使用しているユーザーならメールアイコンをタップやgoogleマップ、その他のほとんどのアプリをタップするだけで通信が始まるのも知っていると思います。
まったくタップしなくてもメールのフェッチ受信設定で一定の時間毎に通信し、メール問い合わせしますし。

>今回の電話でも、「どの程度使用したらこのような額になるのですか」と聞きましたが、「使った時間とは直接関係ありませんので一言で言えません」等、きわめて曖昧で、説明になっていない答えしか返ってきません。

パケット課金のシステムから時間で料金が課金される訳ではないので誰にも説明できませんよ。
例えば、iPhoneは普段から操作しなくても通信する事があるのでおいといて、webページを開きっぱなしで24時間放置していたとすると料金は最初の1ページを開いた時に300円ほどかかったとして、料金は300円だけです。
それとは相反して音楽をとる動作を10秒間したとすると10秒の間に4000円かかります。
どれくらいするとの単位が時間では答える事ができず、日本なら0.08円/1パケット。海外で利用するのは#3さんも書いている様な金額としか言えないです。


話の持って行きかたとしては「知らなかった。聞いてない。」で通す方法しかないと思いますが…。
お礼コメント
ご親切なご教示ありがとうございます。
たしかに、「誰にも説明できない」と言えるのかもしれません。
ただ、そういった性質の事柄でも例を挙げて説明することはできます。ご紹介をいただいた総務省のページでは、

・Webページ閲覧C社(300KB)561~562円

といったように書いてありますが、このほかに、以下のような例を挙げることはできると思います。

・Yahooニュースに記載されているニュースヘッダをクリックし、5ページ閲覧したとき
(20回施行の平均値と標準偏差) ~+/-~パケット(利用額で~円から~円相当、米国で利用時)<調査日時>

といったようにです。このようにすれば何ら問題なく量(めやす)を示せると思います。総務省の例がすでに出ているのですから、サービスを主催している企業の中枢セクションがこういった説明がまったくできない(あるいはしない)のは不思議に思います。また、引き渡し時にもこういった説明が必要ではないかと思います。

もうひとつは、腑に落ちないのは、パケットフリー(国内の事です)では非常に安価に提供できるサービスが、パケフリなしのときになぜ青天井で100万円等になるのか、といった素朴な疑問があります。真にコストのかかるサービスならばたとえば3割引程度はできるでしょうが、9割引はあり得ませんよね。今のパケフリのサービスは、パケフリ無しのときに比較して9.9999割引といったような、通常の社会通念から逸脱した価格体系ということになりますね。この価格設定が非常に不思議でもあり、トラブルの遠因になっているような気もします。

いままでの方にお伺いすると、パケットというものはとても価値があるものでものすごい値段であるのが常識だ、ということですが、それならばパケフリも8万円均一(月額)といったサービスになるのが通常想像される妥当な金額なように思います。(なぜこれを書くかというと、もともとの価格の妥当性は皆が無批判に受け入れるほど正しいとはいえないのではないか、という傍証を考えてみたいからです)
投稿日時 - 2009-02-24 01:18:00
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-02-23 16:58:11
  • 回答No.6
これは本人の責任だと思います。
自分も同様に海外に行く目的で買ったんですが、その時には
・購入時に口頭での説明を受けた
・購入時にチェックシートで海外運用について書面での確認をさせられた
・本体で海外でも使える機能を自分自身でONにした(そのままだと使えない)
・ONにすると、海外でパケットを使った時点で「高額になりますよ」という警告メールがきた。

2重3重どころか、4回ものセーフティーネットがあるわけで、
それら全てを無視して、高額請求がきたってのはちょっと・・・。
ちなみにパケット通信が高額になるのは当たり前で
例えAUだろうがDoCoMoだろうが同じ事をやれば同じ金額になります。

あとパケット代金を疑っておられるようですが、iPhoneの(というかフルブラウザやPCのパケット)は普通に携帯電話の10倍程度です。今まで2-3万請求がきていたのであれば、30万はそんなもんだろうなと。パケットの詳細はmysoftbankで見る事が出来る筈ですが、パケット定額が効かない状況でのiPhoneは国内オンリーの使用でも数十万は軽くいくことがわかる筈です。これはiPhoneが、というよりもPCと同じ環境で接続しているのでノートPCなんかに携帯を繋いでネットしているのと同じ感覚になります。


昔だと国際電話やパソコン通信、ダイヤルQ2等で高額請求を受ける人がいましたが、正直いつの時代も「愚か者」はいました。4回も注意されてるんですから、使う前には慎重を期すべきだったんじゃないでしょうか?
お礼コメント
ありがとうございます。主要な私の主張は既に述べた通りなのでここでは繰り返さないことにしたいと思います。

>ちなみにパケット通信が高額になるのは当たり前で

とありますが、そもそもパケット通信単価が高額に設定される根拠があたりまえという意味でしょうか。どのようにあたりまえなのか、ご教示を願えますか。
投稿日時 - 2009-02-23 22:26:35
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
8件中 1~5件目を表示
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • ありがとう数320
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ