• 締切済み

iPhone海外利用・意図せぬ高額利用料の請求で困っています

oneballの回答

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.7

設定⇒一般⇒ネットワーク⇒データローミング の欄に「海外にいるときデータローミングをオフにすると、ローミングによるメール、Webブラウズ、およびその他のデータサービスの利用が停止され、課金を回避できます」とあります。 他のiPhone以外の機種よりもiPhoneは親切にこういう注意事項があり、Wi-fiなどでの通信だけにする事もできますし、おそらくWi-fi設定する時にこのページをご覧になっているはず。 またiPhoneを日本ででも日常使用しているユーザーならメールアイコンをタップやgoogleマップ、その他のほとんどのアプリをタップするだけで通信が始まるのも知っていると思います。 まったくタップしなくてもメールのフェッチ受信設定で一定の時間毎に通信し、メール問い合わせしますし。 >今回の電話でも、「どの程度使用したらこのような額になるのですか」と聞きましたが、「使った時間とは直接関係ありませんので一言で言えません」等、きわめて曖昧で、説明になっていない答えしか返ってきません。 パケット課金のシステムから時間で料金が課金される訳ではないので誰にも説明できませんよ。 例えば、iPhoneは普段から操作しなくても通信する事があるのでおいといて、webページを開きっぱなしで24時間放置していたとすると料金は最初の1ページを開いた時に300円ほどかかったとして、料金は300円だけです。 それとは相反して音楽をとる動作を10秒間したとすると10秒の間に4000円かかります。 どれくらいするとの単位が時間では答える事ができず、日本なら0.08円/1パケット。海外で利用するのは#3さんも書いている様な金額としか言えないです。 話の持って行きかたとしては「知らなかった。聞いてない。」で通す方法しかないと思いますが…。

eikmtera
質問者

お礼

ご親切なご教示ありがとうございます。 たしかに、「誰にも説明できない」と言えるのかもしれません。 ただ、そういった性質の事柄でも例を挙げて説明することはできます。ご紹介をいただいた総務省のページでは、 ・Webページ閲覧 C社(300KB) 561~562円 といったように書いてありますが、このほかに、以下のような例を挙げることはできると思います。 ・Yahooニュースに記載されているニュースヘッダをクリックし、5ページ閲覧したとき (20回施行の平均値と標準偏差) ~+/-~パケット(利用額で~円から~円相当、米国で利用時)<調査日時> といったようにです。このようにすれば何ら問題なく量(めやす)を示せると思います。総務省の例がすでに出ているのですから、サービスを主催している企業の中枢セクションがこういった説明がまったくできない(あるいはしない)のは不思議に思います。また、引き渡し時にもこういった説明が必要ではないかと思います。 もうひとつは、腑に落ちないのは、パケットフリー(国内の事です)では非常に安価に提供できるサービスが、パケフリなしのときになぜ青天井で100万円等になるのか、といった素朴な疑問があります。真にコストのかかるサービスならばたとえば3割引程度はできるでしょうが、9割引はあり得ませんよね。今のパケフリのサービスは、パケフリ無しのときに比較して9.9999割引といったような、通常の社会通念から逸脱した価格体系ということになりますね。この価格設定が非常に不思議でもあり、トラブルの遠因になっているような気もします。 いままでの方にお伺いすると、パケットというものはとても価値があるものでものすごい値段であるのが常識だ、ということですが、それならばパケフリも8万円均一(月額)といったサービスになるのが通常想像される妥当な金額なように思います。(なぜこれを書くかというと、もともとの価格の妥当性は皆が無批判に受け入れるほど正しいとはいえないのではないか、という傍証を考えてみたいからです)

関連するQ&A

  • iphone4の海外利用について

    来月、海外で1週間ほど滞在予定です。 iphoneもいっしょに持って行こうと思います。 そこで、iphoneの海外利用について教えてください。 1. 現地では、パケット代を使用したくないので、 iphoneを通話+wifiのみで使用しようと思っています。 そのための設定としては、 【モバイルデータ通信】をoffにすれば、 パケット代が課金されず、通話とwifiを使用できるという理解でいいでしょうか? 2. 【モバイルデータ通信】の中に、【データローミング】というものが あるのですが、これはどのような機能ですか? 海外では、offにする方がいいらしいのですが、 日本国内で、【データローミング】をonにすると何かメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • iPhoneの利用料金の請求について

    iPhoneの利用料金の請求について教えて下さい。 通話料とパケット代の請求額の引き落とし先と、有料アプリをダウンロードした際に発生する料金の引き落とし先は別なのでしょうか? すなわち、有料アプリをダウンロードした金額はSoftbankからの通話料の請求と一緒にくるのでしょうか?

  • iphone パケット通信料 法外な請求額は海外のアプリ利用のため?

    こんにちは。iphone3gsを購入して1ヶ月たちます。 今my softbankの確定前のパケット通信料をみて驚きました。 10万円超え…今まで携帯使用してきて1万円をこしたことないので、iphoneの新規購入代金がパケット通話料に含まれているのでは、と思ってしまいました(思いたかったのです)が、パケット通話料はあくまでもパケット通話料ですものね…?(ーー;) この原因は何なんでしょうか? (1)請求金額に対する問い合わせ先の電話番号はご存じないでしょうか? 海外のアプリ(ny times や shazamなど)と言って正しいのかどうかはわかりませんが、ituneの u.s.用にもアカウントを持っているので、そこから無料のアプリ(ny times など)をiphoneにダウンロードし、たまに通勤時に接続しニュースをんだりしていました。 後はshazamで曲検索をしたりなど。 ほかの使い方としては、日本国内の友達とのメールの送受信を1日に1から5回ほど、絵文字つきでしていました。 iphoneを購入する際、海外へ通話する際は馬鹿高い料金になってしまうので必ずwi-fiに登録してから利用してください、と係員が言っていましたが、、、「通話」というからてっきり電話のみを想像してしまっていましたが、「nytimes」などの無料でダウンロードできるアプリを利用するときも、この係員の言う馬鹿高い金額になってしまう、という「海外通話」に含まれているという訳ですよね? (2)もし、同じアプリがitunes のu.sと日本で用意されているとすると、日本のitunesにログインしてからダウンロードしたアプリを使用した方がパケット通信料も安いのでしょうか?

  • iPhoneのWifiで海外通話料金は?

    iPhoneもWifiも使ったことがないのでトンチンカンな質問でしたらすみません。 今度iPhoneの購入を検討しています。海外に旅行に行くのですが、現在の携帯電話(ソフトバンク)がWifiに対応していないため、パケット料金、通話料金が恐らく高くなってしまうからです。 そこでiPhoneがいいなと思ったのですが、たとえば海外でWifiのスポット?の電波を使えば、メール(i.softbank~のアドレスで送受信)や、Webは無料で見られるということはわかりました。 気になるのは通話についてなのですが、通常、海外で通話すると、(たとえば台湾から日本は1分200円)のように、かかってしまいますが、Wifiモードで話すと安くなるというようなことはあるのでしょうか?この辺りがよくわからないのですが、Wifiというのはネットとメール限定の機能ですか?海外で通話を通常より安くすることはできないでしょうか? 海外では通話せずメールだけにしたほうがよいのでしょうか?

  • iPhone4について

    昨年末に、SoftBankのiPhone4(4sではなく旧型)を紛失したので解約して、auのiPhone4sを新規購入しました。昨日紛失したiPhoneが出てきました。iPhoneには、wifi機能が有りますが、電話とインターネット契約(315円)だけ?SoftBankで新規契約すれば、インターネット(wifi環境のみ)で使用でしますか?普段は、docomoの無線ルーターを持ち歩いているので、auのiPhone4sもwifiで使用しています。また、iPhoneは、電話だけの使用料で携帯電話として使えますか?初心者的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 海外でのIphone使用について

    海外でのIphone使用について、質問です。 契約しているのはSoftbankです。 Iphoneを使用して、地図を見たり現地情報を調べたり、出来ればfacebookを更新したいと思っています。 海外で利用する際の注意点を教えて頂けますでしょうか? 高額請求を恐れております。 宜しくお願い致します。

  • iPhoneの海外利用について

    iPhone3GSを使っています。海外での利用についてわからない事があるのでご存知の方お知恵を貸して頂けたらと思います。 ・まず、何もしないで放置していても(海外で電波が入った状態で着信、発信できる・メール送信受信できるという状態で、メールも送信しない、通話も受けない)勝手に通信してお金がかかるという事はあるのでしょうか?普通の携帯ではないと思いますが、iPhoneはいつ通信しているかわからないので。 ・ソフトバンクHPで調べて、メール料金はわかったんですが例えば中国ではEメール1キロバイト2円とありました。では、10キロバイトは文字数でいえば何文字程度なのでしょうか? それともSMSで1通100円でメールしたほうがいいのでしょうか? iPhoneの場合、Eメール(i.softbank.jp)をひらくといちいちサーバーにアクセスしてしまうのでSMSのほうが安上がりのような気もしますが。。

  • iphoneの海外でのメール受信について

    iphoneの海外でのメール受信について iphoneの海外でのメール受信についての質問です。 いろいろ自分でも調べてみたのですがあまりはっきりした答えを見つけられなかったのでお知恵を借りられればと思っております。 他の質問/回答で海外での利用時で課金を避けるのには「機内モード」にして「データローミングオフ」で「WiFiオン」にすればよいとの回答を見つけ、この方法を使おうと思っていますが、その際にsoftbank.jpまたはi.softbank.jpでのMMS、または電話番号を利用したSMSでのメッセージを受けとる、またはそこから送信する事はできるのでしょうか? SMSの方は電話番号ベースなのでなんとなく不可能なような気はするのですが、MMSはどうなのでしょうか?一応、eメールベースのアドレスのなので受けとれるような気もしているのですが・・・。または自分のiphoneのメール受け取りアカウントをyahooやgmailに設定しておいた場合はどうでしょうか? もし不可能な場合は、海外での相手の電話にeメールアドレスがあれば私の方がyahooなどのサイトにアクセスして連絡をとればいいと思うのですが相手が電話番号ベースのSMSしか使用していない場合、どのような方法でメールでのやりとりが最もスムーズでしょうか。 全て「機内モード」にして「データローミングオフ」で「WiFiオン」にするという条件下でお願い致します。 特に通話は必要としていません。 よろしくお願い致します。

  • 海外 iPhone メッセージ

    海外でのiPhoneの設定についてご教授お願いします。 私は現在オーストラリアにいます。現在使用している携帯電話は(1)iPhone4s(日本softbank)(2)iPhone5s(オーストラリアOptus)です。 (1)のiPhone4sについては、日本の番号を保持するために最低料金で運用しており、こちらでは機内モード、wifi環境のみで使用しています。ほとんど使用しておりません。 (2)のiPhone5sに関しては、現地キャリアと契約し電話、メール、データ通信など利用しております。 上記のように、2台運用している状況なのですが、メッセージについて質問があります。現地でのメールはiPhone5sのメッセージアプリを使用していますが、送る相手によってiMessage(送受信した文が青く表示される)とText Message(送受信した文が緑色に表示される)の2種類があります。送信する際は宛先に電話番号を入力しているのですべてTextのはずですが、これはどのような理由から区別されているのでしょうか? 自分の推測ですが、自分と同じキャリア(Optus)を使用している人にはText Messageになり、自分とは違うキャリアを使用している人にはiMessageで送られている気がしますが、そのようなことはあるのでしょうか?また、もしそうでしたらTextは電話回線で送受信が行われていて、iMessageの方はネット回線の方で送受信が行われているということでしょうか? もう一つ、(1)のiPhone4sについて質問がありますが、こちらは先ほども申しました通り、機内モードでwifi環境のみで運用しておりますが、なぜかメッセージアプリにiMessageが届きます(iPhone5sで送受信したものと全く同じものです)。これは2つのiPhoneを同じ設定で使用しているので起こるのでしょうか?またこの送受信によってiPhone4s側に(softbankに)海外パケット使用料などの高額請求が行ってしまうことはありませんでしょうか? 状況が複雑なため理解するのが難しいとは思いますが、ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • iphoneの海外使用

    北欧へ旅行に行く際にiphone4を持っていく予定ですが、高額請求が来ないようにいろいろ確認しているもののいまいち不安です。 希望としては、 緊急連絡用に電話はつながる状態にしておきたい。 他はwifi環境でのみインターネットにつなげたい。 です。 ソフトバンクショップでも聞いたのですが、海外パケ放題の話が中心でいまいちわかりませんでした。 パケ放題といっても消して安くはないので使わない方向で考えています。なので、海外パケ放題についての説明は不要です。 いろいろ調べた結果、 ・3Gをオン ・モバイルデータ通信オフ ・データローミングオフ にしておけばいいのかなと思っていますが、あっていますでしょうか。 (北欧は3Gエリアになっています) また、 ・3Gをオンにしておいて、3G回線で通話する場合「高額になる」と書いてあることが多く、それがよくわかりません。海外からの通話料で、1分200円程度かかるのは確認していますが、(日本国内より高くなるという意味で)そのことですか? それとは別なのでしょうか。 ・海外の通信事業者も一つの国にいくつかありますが(それぞれ料金が違います)、通話するときは、選べずに自動的にどこかにつながり料金が決まるのでしょうか。(つまり勝手に高いほうの事業者につながる) ・wifi環境下では、MMSのメール受信もできるのでしょうか。それは別途受信料がかかりますか? いまいち、情報が整理できていないので、教えていただけるとありがたいです。