• 締切済み

農高生が国立医学部を目指しても、無理でしょうか?

現在農業系の高校に通っている2年生の女子です。 学力も低く、塾などにも行っていませんが、医学部を目指したいと考えています。元々は畜産の道に進むつもりで農業系の高校に進学しましたが、やっぱりこのまま医師になりたいという夢を諦めたら一生後悔するだろうと思い今とても悩んでいます。 親には「私大は絶対に行かせない。(私の弟が私立の高校に進学する予定のため)」といわれています。なので目指すなら国立しかないのですが、私のような「一度も模試を受けたことがない、自分のレベルがわかっていない、高校の授業内容が中学レベル以下」な者が今の時期から予備校などに通い必死で勉強しても国立医学部は到底無理なのでしょうか?予備校などに関しては「値段によるけど、本気で勉強する気があるならお金の面は助けてやる。私立大学にいかせてやりたいけど、もっと我が家の経済状況を知ってから言ってほしい。5年頑張って無理なら諦めて就職してほしい。」といわれています。 それに、私は耳が悪いので(日常会話ではあまり支障はないですが、感音性難聴なので聞き間違いが多いです)、もし“仮”に医学部にいけたとしても専門用語などが聞き取れずに苦労しそうで心配です。 こんな学力で「医学部」なんて言葉を出すだけでも恥ずかしいですが…やっぱりどうしても諦められません。(甘いのは自分でもよく理解しています。) 批判が殺到しそうな質問ですが、どなたかご意見をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。今年の3月で医学部卒業の者です。受験時代には旧帝大医学部、慶応大学医学部、その他私立医大に合格経験があります。 貴方の現状はご自分でもお分かりと思いますが、甘いと言えば甘いですね。まずは大手予備校の模試を受けて現在の自分の位置を確認してください。それをしていない段階で学力的に無理かどうかは判断しようがありません。それから難聴は影響ないでしょう。軽度の感音難聴なら医師免許取得にあたっても問題にはなりません。 一応、以下に学力以外のことも含めてアドバイスを書いておきます。 まず、貴方が医師になりたいという意志がどこまで強固なのか分かりませんが、熟慮する必要があるのは医学部に一旦入ったら途中で嫌になっても基本的に他の道にはいけないということです。 医学部っていうところは入学できる人数が他学部に比べて格段に少ないため、最難関と言われますが、現在の政府の政策(医師不足に対する医学部定員増での対応)により私の頃よりは現在は多少は入りやすくなっていると思います。ただ、ここで騙されてはいけないのがこの医学部定員増加政策は根本的に過ちであるということです。医師の数は絶対数では毎年確実に増えており、医学部定員を増員などしたら10年後には過剰になることが十分に考えられます。そうすると歯科医の二の舞(政府が数十年前に歯科大学を必要以上に増加させたため歯科医が増えすぎ、結果的に歯科医師国家試験の合格率を70%以下に下げることで歯科医数を絞込んでいること)で国家試験の合格率を下げて医師の数の絞込みに来ることは十分考えられます。故に今入ってもきちんと努力しないと医師国家試験に通らない=医師になれないという事態は十分に考えられることです。医学部は6年ありますから年齢的にも卒業時最低で24歳。他の業界へ転身するなどの潰しはききません。医学部に入ったら基本的に医師になるしかないということはまず覚悟することです。 次に国公立と簡単に言うがどこでもいいのかということ。これはむしろどこでもいいぐらいでないとダメなんですが、具体的に言うと自分と縁もゆかりも無い土地の大学に行くことになる可能性も考えなければいけないということです。国公立大学医学部を受けるにはセンター試験が必須ですが、このセンター試験の結果で出願できる大学が全然違ってきます。例えば地元の大学を第一志望で希望していてもセンターの結果次第でものすごい遠隔地の国立大学に出願せざるを得ない事態も考えられるわけです。そしてこれは同時に“医学部に入って医師になる”という目的のためには仕方のない選択とも言えます。国公立大学医学部入試では大学名は先に来ません。とにかく全国の“医学部”で入れるところを探す戦いになる人がほとんどです。そして、幸運にも合格した場合でも遠隔地の大学であれば当然ながら学費以外に住居費などは別途かかるということも考慮しなければなりません。バイトである程度は何とかなっても結局仕送りゼロの人はほとんどいませんから実際問題、6年間で親にかなりの負担を強いることにはなります。このあたりの準備はどうなのか。 そして学力になりますが、学力は努力次第で何とかなると言う人もいますが、個人的見解を述べさせてもらうと個々の能力で限界はあると思います。先天的なものもあると思います。要は頭がいい、悪いというものです。厳しい話ですが、何年やってもダメな人はダメです。どこで見切りをつけるかも重要です。ある程度のところで見切りをつけなければ年齢的に他の進路を選択することが出来なくなりますから注意する必要があります。 よく分かっていない人に多いのですが、“毎日、十数時間勉強すれば学力は伸びて受かるのでは?”などの質問をする人がいます。しかし現実として一日十数時間365日ひたすらに勉強できますか?私はできませんし、したくないし、そもそもしたこともありません。これは大学受験時代も先週あった医師国家試験の直前も含めてです。そりゃあ一日だけなら14時間ぐらいできるかもしれませんよ。ただそんな生活は続きませんから。まあ、精々一日7~8時間の勉強を2年間続けて受からなければ無理だと考えて方向を考え直した方がいいでしょう。 意志を固めたならば、とりあえずは駿台か河合の模試を受けて自分の位置を確認してください。(代ゼミは当てにならないのでダメです)話はそれからでしょう。

ilovemydog
質問者

お礼

医学生の方からの貴重なご意見を有難うございます。 難聴のことに関しては、特に大きな影響はないようで安心しました。 >次に国公立と簡単に言うがどこでもいいのかということ。 元々、北海道の帯広畜産大学を受けるつもりで勉強してきたので、親も地元を離れることに関してはOKを出してくれています。(当然足りるはずはないですが、少しでも親の負担が減ればいいなと思い自分でもコツコツと貯金をしています。) 一度、駿台の模試を受けてみたいと思います。

• pipi-goo
回答No.3

決して無理とは思いません。 ただ気になるのはあなたが現在の状況にいる理由です。 大変失礼ながら農業系の高校は一般的に進学校より偏差値が低いですよね。本当の目的を持って進学している人には偏差値などどうでもよい事だとは思いますが、農業系や工業系の高校にはそこしか受からなかったという目的意識のない人も沢山いるのが実情だと思います。 あなたがそこにいる現実を自身でしっかり分析する事から始める必要があると思います。 高偏差値を持ちながら、自分の希望で進んだのであれば予備校に通うなりして勉強を進めれば良いと思います。 そうでない場合は、なぜ自分の偏差値が低かったのか考える必要があると思います。今ほどの熱意が持てずに勉強をしなかったのか、ご家庭の事情などで勉強する時間がとれなかったのか、根本的に勉強に向いていないのか…、等等。 過去に偏差値が低かったからと言って諦める必要はなく、本当にやる気があれば不可能はありません。ただし、本当にやる気が出せるのか冷静に分析してください。 難聴に関して普通の会話に支障がないのでしたら、確かに不便はあると思いますが心配する事はないと思います。私も難聴ながら、(医学の道ではありませんが)技術職として社会生活を送っています。

ilovemydog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、中学生の時点では「主要五教科の授業が少ない」「将来畜産関係の仕事をするなら畜産科がある学校がいいだろう」という理由で農業系の高校を選びました。ですが、夢はずっと「医者になること」でした。その夢をかなえるのがそこまで大変だということに気がついたのが中学3年生のときで、「もう手遅れだから、医師を諦めて他の夢を探そう。」となり現在に至ります。 このレベルの高校にしか入れなかった理由は ・勉強に本気で取り掛かるのが遅かった ・医学部のレベルをなめていた ・正直、今のままでもなんとかなると心のどこかで思っていた など 他にも沢山思いつきます。 >本当にやる気がだせるのか 今はやる気満々です。ですが、正直にいうと途中で挫折するかもという不安もあります。とりあえず、模試を受けて自分のレベルを知ってから考えたいと思います。

• snowplus
回答No.2

あくまで噂なんですが 近所(でもないが)農業高校があるのですが 数年くらい前なんですが東大合格が4人でたそうです ほとんど学校へいかずずっと家で勉強してたとか ただ周りの同時の同級生なんかにきくと「本当だよ」とか その農林生にきいても「本当」とかいうのですが真偽の ほどはわかりません でも弁護士の大平光代さんは中卒ヤクザ妻でヤクザを辞めてから 旧司法試験(東大卒で平均10年かかる難易度)に一発合格していますし個人的には無理とは思いませんよ別に あなたがどれくらい周りに何いわれても貫けるかどうかですね もし目指すなら細野数学の細野真弘先生の参考書はかなりお薦めます http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&c2coff=1&safe=off&ei=_JWhSYSxGYPQkAXf7b3iCw&sa=X&oi=spell&resnum=1&ct=result&cd=1&q=%E7%B4%B0%E9%87%8E%E7%9C%9F%E5%AE%8F&spell=1

ilovemydog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細野真弘先生の参考書を買いたいと思います。

• akikiiii
回答No.1

fight!

ilovemydog
質問者

お礼

応援ありがとうございます!